無気力の不安 引きこもり
見ていただきありがとうございます。
1つ前の質問の出来事が多分原因かなと思いますが、中学時代から何もかも無気力になってしまいこれがダラダラと続いて25歳になりました。
勉強出来ないしこれと言って性格もよくありません。趣味もこれと言ってないです。
両親には申し訳ないと思いながらもどうしても頭がずっと重く、曇っている状態です。
どうにかしようと色んなサイトを読んだり本読んだり動画みたりしましたが勉強や仕事、生活に対しての無気力さを消すことができません。
現在バイトしていますが、ヘマばかりするし仕事内容覚えられなくて申し訳ないので辞めようかと考えてます。
”丁寧なくらし”みたいのに憧れた時期もありましたが今はもうどうでもいい感じです。
こんな足枷にしかならない人間は消えた方がいいですかね。
常に自分に自信が無い 自分が嫌い 親に申し訳ない気持ちがある 物欲が強い 親のスネを齧って生きている 人が怖い 電話が怖い 地頭が悪い 褒められても受け入れられない自分が大嫌い
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご質問ありがとうございます。
バイト頑張っていてとても偉いと思います。
失敗が多いようですが、バイトの作業の内容や手順などをノートに自分なりにまとめて書いてみることをお勧めします。そうすれば覚えやすくなりますからね。
またバイトがない日にバイトの場所で他のバイトの人がどのように仕事しているのか見学させてもらってお手本にするのもいいと思いますよ。
いろんなことに手を出しても中途半端になりますから、せっかく今のバイトで仕事する機会があるのでそのバイトに集中してみてはどうかな。1年くらい続いたらだいぶん変わってくると思いますよ。
昔ある哲学者さんが生きる為に必要なものを3つ本に書いています。ひとつ目は適度な運動。晴れの日は買い物でも散歩でもジョギングでもいいので外を1時間程度散歩してみてくださいね。また、ふたつ目は睡眠。夜はしっかり寝ましょう。適度な睡眠時間は個人差がありますが6〜10時間ですからね。みっつ目は芸術。芸術といっても文学、音楽、絵画、舞台、映画、漫画やアニメ、恋愛などとても広い意味の芸術です。好きな音楽を探して聴くのもいいし、絵を描いてTwitterなどに投稿するのもいいです。小説を読んでみたり、アイドルや歌手や俳優などに萌えてみたり。そういう芸術も生きる為に必要なものですから、もし今不足していると感じたら探してみてくださいね。
あなたは消える必要はありません。
この世界が望んだからあなたが生まれてきたのです。
だから誰に何を言われようと堂々と生きたらいいのです。
この世界の主人公はあなたなのですから。
質問者からのお礼
ありがたいお言葉をありがとうございます。
バイトで取ったメモをもう一度見返して改めて細かい手順をノートに書くところから始めてみます。
運動はあまり得意では無いのでまずは週2でジョギングをしてみようかと思います。
具体的な対策や励ましのお言葉とても心に染みました。もう少しだけ図々しく生きてみます。本当にありがとうございました。