hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

勉強する時の心構えについて

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

私は中学受験の時にカンニングをして入学して、その事について罪悪感が強くなり、後悔しました。もう二度とカンニングはしたくないと思いましたが、最近では、罪悪感が薄れたら、いつかまたカンニングしてしまうのではないかと未来に対して不安になります。

今、私は受験勉強をしています。集中する必要があるので、マインドフルネスなどを利用して、問題に集中しようとしています。ですが、度々、カンニングの事やカンニングした事の罪悪感、自分がカンニングするかもしれないという不安などが頭の中に浮かびます。それらをマインドフルネスなどをして、無視して、問題に集中する事は自分のカンニングに対する嫌悪感やカンニングをしたくないという思いを消してしまうのではないかと不安になっています。今はカンニングをしないと固く決心しているのですが、将来カンニングについての自分の道徳心や信念、罪悪感が消えて、カンニングはダメな事だと思わないようになってしまうかもしれないと思うととても不安です。

もう、カンニングはしたくありません。カンニングの事が頭に浮かんでも、それにカンニングはダメ、しないと自分に言い聞かせずに、無視して、問題に集中しようとしても、自分のカンニングに対する道徳心や信念は変わらないでしょうか?ただ、雑念が起こったとだけ思って、目の前に問題に集中しようとして大丈夫でしょうか?また、このような心理状態では瞑想やマインドフルネスをやらない方がいいでしょうか?

2021年2月18日 18:26

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

道徳心や信念、罪悪感が問題ではないよ。自分に自信がないだけ。

前回の質問も読ませてもらいました。
カンニングは、自分の回答への自信の無さが、そのような行動に出たのでしょ?

カンニングする人は、
自信が無くどうしても答えがほしくて人の回答を盗む人。

しない人は、
自信が無くても、自分が答えを出せないなら、力不足だと自分を受け入れていける人。
または、自信がある人。

道徳心や信念、罪悪感が問題ではないよ。
ただ、自分に自信がないだけ。
そして、自分に甘くズルい。

カンニングに不安なんて持たなくてもいいくらいに、自分に力をつけること。学力をね。
やるだけのことをやって、臨むの。
テストで、そこが自分の限界なら、ちゃんと受け入れなきゃ。力不足、仕方ないって。

力をつけることも、受け入れもできない、
甘えと逃げだと思うよ。

応援しているわ。ファイトだよ(﹡´◡`﹡ )

2021年2月19日 9:14
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、高校生の息...
このお坊さんを応援する

正々堂々と入試に臨んで下さい…ただそれだけです。

 厳しい表現ですが、あなたはまだ『カンニングをしないと固く決心』出来ていないような気がします。難関校・学部を目指していらっしゃるようですが、それ故に不安も大きいのでしょう。あわよくば「カンニングで合格できないか…見つからなければ大丈夫…」という気持ちが心の奥底に眠っているのではないでしょうか。
 仏教では自身の持つ「意識」のさらに奥にある識(阿頼耶識)を説きます。詳しい説明はしませんし、出来ませんが(専門外で申し訳無いです)が、あなたの意識の下に「かつてカンニングに成功した成功感覚」が眠っているのだと思います。
 その意識を打ち砕く方法はあります。
 入試でカンニングをして(…念を押しますが、間違っても私が本気でそんなことを勧めているとは受け止めないで下さいませ)見つかることです。そうすればあなたのそんな意識はすべて消えて無くなるでしょう。
 そのリスクの大きさがどれだけのものか…想像せずともお分かりでしょう。
 もしそうなった場合、あなたは「私はもう今後一切不正はしないが、試験官が私を疑っているかも…採点者は私の答案をカンニングした結果として零点にするかも…」等の思いに苛まされて、もう一生受験また他の資格試験受験など出来なくなってしまうかも知れません。
 そんな状態になってもよいくらい、カンニングに興味がありますか。コロナ禍で受験でどれだけ離れて着席するかご存じでしょう。その机の間を「後ろから試験官が全く前触れなく歩いて見回りにやってくる」のです。そんな中でカンニングが出来ると思いますか? 成功すると思いますか?
 あなたの中学受験での不正に、「あなたがけりを付ける」為には「不正などせずに正々堂々と試験に臨み、自力で合格を勝ち取ること」しかありません。
 それが出来なければ、あなたは「一生今の気持ちを抱いて生きることになる」でしょう。それは本当に辛いことでは無いですか?
 あなたには実力があるはずです。
 どうぞ、他のこと一切考えずに勉強に取り組んで下さい。
 そんなあなたを仏様が応援し続け下さいます。

2021年2月19日 9:33
{{count}}
有り難し
おきもち


質問者からのお礼

中田三恵様
読んで頂きありがとうございました。自分に少しでも自信を持てるように、勉強に全力を尽くしたいと思います。

小林覚城様
コメントありがとうございました。カンニングしたいという自分がいるとは思ってませんが、もしカンニングしたいという心が奥にあったとしても、過去の自分を乗り越えられるように、勉強に集中して、自分で勝利を勝ち取りたいと思います。

「勉強の悩み」問答一覧

心理学の勉強に取り組めない

いつも相談をさせていただきありがとうございます。 心理学の勉強を進めたいのに、娘の自死によって学びを深めることが苦しくなりました。 プロフィールに載せましたが、3年前に大学の通信課程に入学し心理学を学び始めました。 心に辛さや苦しさを抱えている人に寄り添い共感し支援してあげられるようになりたいと考えてからです。ところが入学直後に自分の娘の問題行動が発覚し自分のための勉強どころではなくなりました。それでもなんとか娘の行動がよくなるように悩み苦しみながら娘に向き合い、わずかずつ心理学の勉強を進めてきました。そんななか娘は1年前に自ら命を断ってしまいました。 娘の死は私に、同じように苦しさを抱える本人や支える家族を増やさないような力になりたいという気持ちを強くさせました。 そんな気持ちで自分の背中を押して学習に取り組むのですが、もっと早くこういうことを知っていたら娘を救うことができたんじゃないか、と思い気持ちが後ずさりをしてしまい、心理学を学び知ることが怖くなってしまいました。 その一方で、やはり自分と同じような悲しい思いをする人を増やしたくない、だから勉強をして役に立てるようになりたい、との気持ちもあります。 ハスノハに投稿される相談やつぶやきを読んでいて、悩み苦しんでいる人に対して「大丈夫!」と声をかけてあげたくなったりもします。 しかし、娘を救えず亡くしてしまった悲しみと苦しみは生涯なくなることはないと思い、そのように自分の心が整っていない人間が他者を救うのは無理なんじゃないかと思います。 気持ちをどのように持てばよいでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

読書について

私は読書を少しする人間です。 論語や孟子や、大学も読みました。正法眼蔵随聞記や、歎異抄も読みました。新約聖書は通読はしていませんが、少しは読めるようにはなれました。 私は他にも興味のある本はたくさんあります。山ほどあります。 ですが、多くの本は難しくて読めないです。 例えばエッカーマンのゲーテとの対話とか、ドストエフスキーの小説とか、ニーチェのツァラストゥトラとか興味があります。ドラッカーのマネジメントとかも読めるようになりたいです。 歴史の本とかも。歴史は角川から出てる子供向けの学習マンガを全巻読みましたが、マンガなんですけど、一応内容は歴史だし、覚えようとしたりするため、読むのにかなり時間がかかりました。全巻読むのに1年がかりです。その本だけを集中して読んでたわけじゃありませんが、全15巻ほど読むのに1年くらいかかった気がします。日本史の流れはまぁ少し分かりましたけれど。 私は宗教の本は割と読めるのですが、他ジャンルの文学とか哲学、歴史などは、あまり、読めていません。知りたい気持ちはあるんですが。 ちなみに今、夏目漱石の夢十夜という短編を読んでいます。永日小品という短編も収録されているのですが、一話が3ページくらいで完結で終わるんですけど、読むのに15分くらいかかったりします。まず1度目は流し読みして、2度目に内容を理解しながら読むようにすると、やっとこさ、読めます。難しめの作品だと、3度4度と繰り返し読み、内容を理解しようと頑張ります。 短編ですら、こうですから、長編小説は正直読む気が起こらなくなります。 夏目漱石でさえ、こうですから、ニーチェやらエッカーマンやら、はさらに大変です。 もっと本を読めるようになるいい方法はありますか?

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

中卒。資格取りたい。相談。

私はタイトルに書いた通り中卒です。39歳になる男です。仕事は新聞配達をしています。 僕は司法書士の資格を28歳位から目指しています。 相談なのですが、勉強をしてると、心が狭くなってしまうんです。アパートの下の階の人間の出す物音が許せなくなったり、職場の人の言葉を許せなくなったり、とにかく心が狭くなります。それでは、職場の人とトラブルになってしまいます。 私は子供の頃勉強は少しもしてなかったので、このような事で悩んだ事がありませんでした。しかし、現在はこのような悩みがあります。 勉強をしたいのですが、心が狭くなって、他人と争い事が起こるのは困ります。職場の人と付き合っていけなければ、仕事を失い勉強どころではありません。 勉強してると、とにかく心が狭くなるんです。僕は若い頃、そういう経験をした事がなかったのです。サッカーしか、頭になかったサッカー馬鹿だったんです。でも、今は勉強して資格が取りたいんです。 でも勉強してると、心が狭くなって、他人に対する許容範囲がとても狭くなってしまうんです。怒りの感情が出てくるんです。 厳しい意見でも構いませんので、率直な意見をお願いできたらと思っています。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺