私は謝罪するべきでしょうか
私は現在大学生ですが、中学生の時に部活である人(Aとします。)を仲間外れにし、悪口を言っていたことを今更ながら謝るべきか悩んでいます。
このようなことをしたきっかけは、Aが登校の時、集合時間に遅れたことです。
私や他の部活の友人は、Aくんに関節技のようなものをかけられたり、Aくん主催のAくんの誕生日会で渡した誕生日プレゼントに対して、「あんまり興味ないかな」と言われたり、ある友人の一人は小学生の時にカードゲームのカードをAくんに盗られたことがあったりと、正直Aくんに対して嫌だなと感じることが多々ありました。
そういったことがあり、一緒に登校して一人(カードを盗られた人)が、Aは置いていこうと言い出し、当時Aに対して嫌だなと思っていた私はそれに賛同しました。
そこから仲間外れは部活に広がり、最後には悪口を言うようになりました。
それからAへの謝罪もなく卒業した後に、私は自分のしたことの重大さを知りました。どうすれば良いかと思い、当時の友人に相談したのですが、「Aが悪いんだよ。Aは忘れたら?」というようなことを言われました。
どんな理由があったとしても私のしたことは到底許されることではありません。私は自分が仲間外れにされた経験があるにも関わらず、それを止められなかった自分の愚かさを自覚するとともに、自分の経験と重ねてAの気持ちを想像すると頭がぐちゃぐちゃになり、涙がこぼれます。私は本当に臆病で最低な人間です。
もしAの気持ちが少しでも和らぐならと謝罪をすることを考えているのですが、今さら4年前の辛い経験を掘り返すことでAを余計苦しめるのではないか、今謝罪しても自己満足で終わってしまうのではないか、今謝罪しても経緯を含めてしっかり話し合うことができないのではないかと考えています。
しかし一方で、謝罪をしないことは私がしたこと以上に卑しいことではないか、私が謝罪することで少しでもAの気持ちが和らぐ可能性があるのではないかとも考えています。
謝るときはAは私に会いたくないと思うので、書面で謝罪するつもりです。
私なりにたくさん考えたのですが、そっとしておくのが良いのか、謝罪をするのが良いのか分からず、何もできずに躊躇しています。
私はどうすれば良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
乱筆乱文お詫び申し上げます。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「謝罪」自体に拘るよりも、この経験から大事な学びを得てほしい
「謝罪」自体にこだわり思い悩むよりも、こうすればこんな気持ちになる、こんなことをしたら人は離れていく、信頼を失う…
一つひとつの言動や行動が、相手や周りに影響を及ぼすのだと、あなたも、もちろんAさんも実感したことと思います。
謝罪で、この件を越えていくというよりも、
この経験から大事な学びを得てほしいと思います。
質問者からのお礼
回答して頂きありがとうございます。
私自身、この件を通して人との関わり方について深く考えることができました。
Aが今、どのように考えているのか分かりませんが、きっとAもこの件から色々なことを考えていると思います。
この件に関しては、謝罪で終わらせてしまうのではなく、私の心にそっととどめておいて、これから私が生きていく上での教訓にします。
回答して頂いて、自分の考えを整理することができました。
ありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )