hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

健康なことは当たり前でしょうか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

精神的な病を持っている、と聞くと親身になれず、仕事に支障をきたさないように心身共に健康であることに気をつけて生きてきた自分と比較し、相手の方が病気であるために周りからサポートして頂いてるのを見て勝手に嫉妬し、そんな自分にとても嫌悪感を抱きます。

私は持病も大きな怪我をしたこともなくとても健康だと自分自身で感じます。勿論、健康に産んでくれた母親や規則正しい生活を共に歩んでくれた家族のおかげで大変感謝しています。社会人になってからは心も健康でいられるよう意識して過ごしてきたつもりです。(睡眠時間をキチンととる、ストレスを溜めこまない、などの小さなことですが…)

職場の同僚に(仮にAさんとします)精神的な病をもってる方がいるのですが、上司や異性の同僚などAさんには甘く私には何の評価も無いのでは、と思い込んでしまいます。
技術面では問題無いような事でも、「Aさんに任せるのは可哀想(大変そう)だから私に任せよう、あいつは大丈夫だから」ということを言われ、実際に行うことが多々あります。
信頼されている、と受け取ればいいのでしょうし、現在の仕事内容はとても好きなことなのですが、
仕事で信頼を得て重宝してもらえるよう心身共に健康でいられるよう気をつけていた私は、周りからフォローを受けているその光景をみて憎いと感じてしまったり、私は使い勝手がいいと思われているのではないか、と釈然としないことがあります。

みんな病気になりたくてなっている訳で無いのはわかっています。ですが、主に仕事面で他の人に迷惑をかけないよう健康でいることを意識して心がけてきた私は、結果として健康に過ごせていることを評価してほしい、と感じてしまいます。
そんな小さな考えに至ることがとても情けなく、自分本位で他人を思いやることができない自分がとても嫌です。
こんな風に感じている事など職場の方にも知人達にも恥ずかしくて相談できず、匿名で相談させて頂けるこの場をお借りしました。

上記のような理由で他人を羨み、嫉妬し、評価してほしいと考えるのはとても自己中心的だと思います。どのようにすればもっと他人のことを思いやれるようになるのでしょうか?
他人ばかりを羨んでしまうこの性格を改めたいです。

2021年2月24日 1:11

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

2つの観点からの可能性

こんにちは。

「他人を羨み、嫉妬し、評価してほしいと考えるのはとても自己中心的」と書いてあります。あなたはとても自分に内省的で、ご自身ことを一生懸命分析し、「もっと他人のことを思いやれるように」なりたい、と志向しているようです。とても真面目な方なのだとお見受けしました。

私が感じたのは、勿論「自己中心的」という視点も必要かと思いますが、もう一つ必要なのはご自身に余裕がない、という視点ではないかと思います。

まず、「評価」への焦りで余裕がない、ということです。

「上司や異性の同僚などAさんには甘く私には何の評価も無い」と書かれています。「異性の」というところでは、何らかの嫉妬が含まれていることも感じさせますが、当面は評価されていないことに少なからず不満をもっているようです。つまり、もっと「評価」、昇進への反映、賛辞の言葉がけしてほしい、ということでしょう。

お仕事の内容は分かりませんが、あなたは仕事を誰に向かってしているのか、という見直しは必要かもしれません。それは、サービス、技術を享受する顧客に対してのものであって、直接的に社内の人の為では無いはずです。社内の人を向いて仕事をしていませんか、という点はどうでしょう。

顧客からの「評価」を本来にすべきではないでしょうか。
そして、顧客に向き合うやり取りの中で、自分を磨いていく、自分の役割が果たせているかを自己チェックする。ここに心を割いてはどうでしょう。そうすると、社内でのことはある程度相対化してみることが出来ると思います。

次に、仕事への自信のなさから余裕がない、可能性です。

これは想像になるのですが、ご自身が仕事をする上で心に高い緊張を持ちすぎている傾向はありませんか。表面上では平静でも、自分がミスをするのではないか、自分に役割が果たせるだろうかという、心の底で怖さを抱えている場合があるとします。

そうすると、他の人が楽そうにこなしていたり、自分のような緊張を強いられていない姿を見た時、その落差に違和感を感じます。そこに、不公平な条件の可能性が見いだされるとそれが怒りに変わる・・・、という可能性はないでしょうか。客観視して、肩の力を抜く必要性があるかもしれません。本文にない一つの可能性ですから、当たっていない場合は放念して下さい。

以上、2つの点をお考えいただければ、と思いました(字数制限)

2021年2月24日 8:03
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

自信と余裕

慈陽院の平本です。

まずしろさんは、自分のことをよく自己分析ができていると感じました。とても素晴らしいと思います。

次に一方通行のやり取りなので推測になってしまうのですが、おそらくしろさんは、仕事に自信が持てていないことで自分自身に余裕がないように感じました。

評価を気にすることは、良い面と悪い面があります。
悪い面は、まさに評価に振り回されてしまうことです。しかし評価の良い面は、自分が間違った方向に努力をしていないかを確認することができます。
自分がどんなに頑張っていても努力の方向性が間違っていると、評価されず疲れるだけで空回りになってしまいます。

職場の中でどのような職員の仕事が評価されているのか、職場の上司は、どのような人にたいして評価をしているのかを少し探ってみると良いと思いますよ。

あと職場の方とコミュニケーションを取りながら、自分の至らぬ点を反省したりしていけば、自ずと自信がついていき、余裕がでてくると思います。自信と余裕がでてくれば他人に振り回されなくなると思います。

2021年2月24日 14:50
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


平本 優眞
横浜市神奈川区 東白楽の「倶生山 慈陽院 なごみ庵」という「浄土真宗」の小...

質問者からのお礼

平本様

この度は相談にお応え下さりありがとうございました。
「自信と余裕」、自身が勤務していた中でどうあっただろうか、と思い返してみました。
自分の前任の方がとても優秀な方で、未経験であった私に沢山の技術を教えて下さいました。
信念をもち、自分にも他人にも厳しく、私はこの方を尊敬していました。この方が離職され職務を全て引き継ぐとなった時、不安で仕方がなく、また現在においても教えて頂いたことができているだろうか、こんな時この方だったらどうしただろうか、と考えることが多々あります。
だからこそ口にだされる評価ばかりを気にして、余裕が無い自分がいたのではないか、と思いました。

また自身からもっと積極的にコミュニケーションをとり、色んな方と様々な話をしていく中で評価だけでは無く別の角度からの考え方もできたのではないかと痛感いたしました。

平本様がご回答下さったことを胸に留め、全て改善するには時間がかかるかもしれませんが日々精進させて頂こうと思います。

この度はご回答して頂き本当にありがとうございました。夜はまだ冷え込みも厳しい日があるかと存じます。どうぞ御自愛なさって下さい。
ありがとうございました。

釋 様

この度は相談にお応え頂きありがとうございました。

釋様が回答して下さった「仕事を誰に向かってしているのか」、この一文に強く心を動かされました。
私の仕事はサービス業で、お客様があっての仕事です。勿論他の方のご職業でも同様かと存じます。ですが、何より自分自身が何故この仕事についているか、仕事をしていて一番やりがいを感じる時はお客様にありがとう、と言って頂ける時ではないかと改めて思い直しました。
蔑ろになりがちな大切なことを再認識させて頂けました。

また幼い頃から負けず嫌いで何でも完璧にこなしたい、と思う自分はミスをすることなどありえない、と考えていました。
そのことが逆に負担になり心のゆとりを無くし、周りからの評価に固執した結果、誰のための仕事かという大事な事を忘れ、他人を気にして蔑むことで自身の気持ちを抑えつけていたのだ、と強く感じました。

「仕事を誰に向かってするか」、この言葉を再度心に留めこれからも少しずつ自身のできることを無理なくこなしていけるよう精進して参ります。

この度は相談にご回答頂き本当にありがとうございました。
季節の変わり目で昼夜の寒暖差もありますので、どうぞ御自愛なさって下さい。

ありがとうございました。

「心に余裕・ゆとり・広く大きな心」問答一覧

心の余裕を持つにはどうすればいいですか?

学校では受験の事で追われ (友人関係は良好です。ただ相談をするのが苦手で、悩みをギリギリになるまで話せません。話しても対して話し込まずに終わらせてしまいます。それと勉強が嫌と言う訳ではなく、自分なりに勉強に打ち込んでいるつもりですが、周囲の人に追いつけません) 家では母親との関係に悩まされ (先々週から喧嘩してお互い無言状態です。挨拶等の最低限の言葉をこちらからはかけておりますが、無視さりたり、必要な質問に対する返答がなかったり。あとは受験勉強をしなければならないのに家事をさせられたり、家の外での勉強を許されなかったり…) 本当に一日中息の詰まる (塾に行ってないから外には逃げれないし、門限があるから外のカフェで勉強という訳にも行かない。) 最近、何度も涙を流していて、限界が近いな、と感じています。 周囲の人に相談するにしても、友達に不満をぶつけたくないですし、先生は気だるげな担任と知り合いの先生では逆に熱意がありすぎてきつい言葉を言われるのではないかと不安です。父親は母親の意見至上主義のところがあるので相談しても上手くいかないと思います。 受験という目標があるので勉強をしようとは思いますが、家では親とのモヤモヤがあるので集中できず、結局たいしたページも進められずに自己嫌悪します。 心の余裕を持つにはどうすればいいですか?

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

私にだけ冷たくする上司から逃げたい

私は、医療関係の仕事を7年程しています。 最近、直属の上司が、私にだけ目を合わさないように避けたり、業務の報告をしようと声をかけるとかなり素気なく対応されます。 私以外のスタッフに対しては、寧ろ甘えるような優しい態度で接しており、私との態度のギャップがしんどいです。 これまで7年その上司の元で仕事をしてきて、好き嫌いがはっきり態度に出る上司で、嫌いな人には冷たく接したり、キツく当たるところを何人も見てきたました。(上司に嫌われた人は、その後、だいたい仕事を辞めるように追い込まれていました。) ついにこの嫌いの対象が私に来たのかと思うと、毎日仕事に行くのが憂鬱です。 今、コロナの関係で職場は忙しいため、仕事が出来るわけではない私に対して、上司が苛立つ気持ちもわかります。 ですので、我慢して、関係を修復したいとも思いますが、上司が怖く、余計に距離を取ってしまいます。 職場の先輩に相談しても、頑張るしかないと言われそうで、相談できません。 仕事を辞めようとも思いましたが、職場を辞める人にはよりキツい態度になるので、辞めたいと伝えることも怖いです。 更に私は家庭もあるので、無理やり辞めて、家族に迷惑かけることもできません。 ただ今は上司から逃げたいという気持ちでいっぱいです。 どうすればこの状況を解決することができるでしょうか? アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

自分に余裕がない

自分は現在、大学3回生です。そして、中学校教員を目指しています。2021年には教育実習、教員採用試験を受ける予定です。アルバイトで塾の集団の社会講師をしています。クラスを持たせてもらっており、中学3年生のクラスと中学2年生のクラスを持たせてもらっています。 今、教員採用試験の勉強と卒論の構成を考えることそして塾の3年生のサポートでいっぱいいっぱいです。特に、塾に関してですが下のクラスを持っていることもあり、なかなか生徒たちの成績は上がりません。自分の教授力不足もありますが今は教採の勉強に集中したい。自分に余裕がないのに複数の生徒を見れない。と言う状況です。毎回、塾では授業が終わるとミーティングをするのですが小テストの成績などを言うと社員の先生からそのままだったらやばいやん。どうするの?と言われます。よくその先生には、この範囲がやばいなと思う子には個別で課題を渡してあげてと言われますが自分に余裕がないため生徒のできていないところを詳しく分かりません。それに、そもそも全部できないので何を順にやっていけば良いか全く分かりません。 もう最近は塾、教採、卒論構想などでぐるぐる頭が回り何をしたら良いのかわからなくなるしもう死にたくもなります。もし、塾を辞めるとなれば周りに塾を辞めるのに教員なんて続くわけないと必ず言われます。そのことも怖く到底塾をやめれませんしクラスを持っているためその後のことを考えると迷惑をかけることになるので頑張るしかありません。しかし、もう何をすれば良いのかわかりません。どうして成績を上げるのか、どうやって生徒と一人一人向き合うか。かと言って他人のことばかりでなく教採のこともあります。自分のこともしなければいけません。今は、受験期で忙しいため到底社員には言えないのでここしかないと思って送らせていただきました。 拙い文章ではありますが、回答をいただければありがたいです。どうにか、ここを乗り越えて生徒に向き合える余裕が自分に欲しいです。うまく両立するにはどうすれば良いのでしょうか。

有り難し有り難し 32
回答数回答 2

恋人の職場文化について

恋人の職場文化に悩んでおります。 恋人が働いている業界は超体育会系の実力社会であり、セクハラやモラハラも未だに横行している様です。 たまに職場の話を聞くと「これが令和の時代の職場の話か?」と耳を疑うようなエピソードが飛び出てきます。 一方私は比較的大きな組織に所属しており、俗に言うホワイト職場で働かせて頂いております。 恋人自身は心も病まず、仕事に精を出しており、特に問題は無い様なのですが、 私がどうしても恋人の上司や職場を認める事が出来ません。 世の中には色々な価値観・文化がある。自分の考えだけが正義では無い。と頭では分かっていても、 ついつい恋人に対して「そんな職場環境はまともでは無い」「そんな上司は人として尊敬できない」と思ってしまいます。 人の仕事や上司を否定する事など許されないと堪えているものの、何かが胸につかえた様な感覚があり、 いつか言葉に出してしまい、喧嘩に発展してしまうのではないかと不安になっております。 どうすれば自分の度量を広げる事が出来るのでしょうか。 自分と違う社会・文化・世界にいる人をどう理解し受け入れれば良いのでしょうか。 以上、長い話を読んでくださりありがとうございます。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る