hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

名を知らぬ友人と死後会えますか

回答数回答 3
有り難し有り難し 26

こんにちは。

インターネット上でとても仲良くしていた友人が自殺を仄めかすメッセージを残して姿を消してしまいました。「所詮ネット上でのメッセージ」と思われるかもしれませんが、普段明るく、とても強い人だったので冗談とは思えず、認めたくないものの旅立ってしまったのかもしれないという形で受け入れようという思いが日に日に増していきます。

私の想像も付かないような苦しみを抱えて、誰にも気付かれない場所で悲しみと苦しみの中孤独に旅立ってしまったかもしれない彼が仏様によって救われる日は来るのでしょうか。
そして、私がいつの日か旅立った時には、顔も名前も知らないという余りにも希薄な繋がりしか無い彼と再び会う事は出来るのでしょうか。

会えるのなら後を追うという訳ではありません。

私はこの世に受けた生を全うし、彼と再び会った時に彼の抱えていた悩み、悲しみ、苦しみを受け止めて、再び、そして永遠に友達となれるような人間になれたらいいなと思います。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

その人も善導し、あなたの心も善導し心のモヤモヤも善導すべし。

そのお優しい気持ちを大切にしてください。
できたら、その心をもっと高めて来世や死後の世界の理想を願うよりもこの生ある今の人生において、その人も喜ぶような生き方をあなたの今の今日の、この人生において実現させることであなたもその人もこれから出会う人もみんなが笑顔になれるでしょう。お釈迦さまや仏の教えという最高の人生の教科書を学ばれた人たち、祖師たちとはそういう生き方をされた人です。
人は縁のある人がみな私たちの心の中に宿るものです。
そのお会いしたことのない人であっても、その人に対する想念を思い、描くのはあなたの意識です。
ひょっとしたら生きているかもしれません。
こうなのではないか。
こうなんじゃないか。
それを思うのも私たちの脳であり、心の作用です。
そのもやもやを羊にたとえるならば、その羊がとてもにこやかで元気になるような、青空のように曇りの無いような心に善導することが私はあなたも元気になれて、前向きな人生になれる方法だと思います。
枯れそうな花を「枯れそうだなぁ」と思ったり、枯れたらあの世で会おうな、と思うよりは(# ゚Д゚)水をあげて!というのが私の勧める生き方です。
人間はちょっと切ないことがあると脳裏に浮かぶ脳内ファンタジーマイワールド王国のお城の引きこもり部屋であらぬ妄想を展開させてしまうものです。(本人談)
それよりも、王様。現実の枯れそうな花を今すぐ元気にさせることです。王様、それよりも王様自身が元気になられてこの世に民衆を笑顔にさせることこそ、王様の天から与えられたる使命でございますぞ、とあなたを善導する天才軍師や大臣の声にも耳を傾けてみましょう。
人間は最高に安らかで幸せではないなら、それはまだまだ不完全、未完成と見極める必要があります。なんだかスッキリしない、もやもやが晴れないなら、その視界の悪さを無くそうと志を持つことです。遠く、いつとも知れず、答えも根拠もないことに身を委ねるよりは、あなたの呼吸はあなた専用、あなたの為だけの呼吸。あなたの心もあなたをさらにクオリティを高めるために装備された心です。その心の運転はあなた次第ですから、その出会いも学びとしてさらに自身が心底納得ができる生き方へ自分自身をよりよく導いてみてください。私はこうやってみるといいよと申し上げましたが、それを今からやるかやらないかはあなた次第です。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は会えると思っていますし信じています。

何の証明も出来ない事柄ですし
阿弥陀経の「俱会一処」という教えを
信じたいだけかもしれません。

でも信じると
故人がそばに居てくれている気がします。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

憶念

おはようございます。
喪失感と悲しみの心中お察しいたします。

とはいえ、僧侶の視点を申し上げると、
姿がみれなくなったからといって彼の存在を消し去る立場ではないです。

顔と名前は知らなくても、消えた日を仮の命日・縁日として、彼への感謝を念じることはできるはずです。

ハンドルネームはご存知なら、そのお名前を大切に忘れないこともできるはずです。

旅立ったかどうか事実がわからないことを受け容れようとするのは大変かとは思います。
それより、今できる『念じる』を大切にしてください。

やさしい言葉でなくごめんなさい。
でも、悲しみからの回復を考えて、あえて上のように回答させていただきました。

{{count}}
有り難し
おきもち

自分のことはあまり好きじゃない。 でも、だから、せめて自分だけは 自分...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。
彼のことを忘れず、新しくまた歩んでいきたいと思います。

「死後の世界・死んだらどうなる」問答一覧

虫の知らせ

こんにちは、お世話になっております。 今回は私が過去に経験した不思議な体験について、お坊様方から見るとどのように感じるのか知りたく、投稿させていただきます。 1年ほど前の話となります。 私の家には父方の祖父母が買ってくれた、鮮やかな森の中を夫婦が寄り添って歩いている素敵な絵が飾ってあります。 ある日の夜、その絵が気になってみたところ、何となく男性が薄く見えました。 元よりほんの少し霊感のようなものがある私は、そのことを母に伝えようか迷ったのですが、気のせい。 気にし過ぎだと思ってその日は寝てしまいました。 ところが次の日、父に大事な話があると言われ聞いてみると、昨日の夜祖父が家で倒れ救急車で運ばれたとの事でした。 病院での検査の結果、祖父はガンにかかっていました。 前日の夜、夫婦の絵に違和感を感じたのは虫の知らせのようなものだったのでしょうか。 ちなみにその後祖父は約1年の闘病の末亡くなりました。 その間に一緒に散歩したり、旅行したりと沢山思い出を作ることが出来ました。 偶然と言われてしまえば、それまでではありますがこのような虫の知らせというものは、本当にあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

死について考えすぎる

昔から死や、明確でない死後の世界に対する恐怖心、不安感に襲われ日常生活でも情緒不安定な生活を度々してきました。 最近昔よりも少し大人になったためもっと複雑に考えてしまい苦しくなっています。 また私は小さな命を3度産む選択が出来なかった時があり 自分自身軽率な行動を取ってしまったために命を産むことが出来なかった。 その命は幸せに過ごして欲しい。 今一緒にいる3人の子ども達も幸せに過ごして欲しい。 死についての恐怖を抱いたまま大人になってほしくない。 でも私は死んだ後も地獄にいって苦しむかもしれない。 でも苦しいのや痛いのは嫌だ。と考えてしまいます。 今とても幸せなんだと感じながら生活しながらそれよりも死に対する恐怖心、不安感の方が強く楽しく日常生活を送ることが難しいです。 来世も人間になりたいと欲がありながら そんなことじゃ生まれ変われないかもしれないと思ってしまったりして 心が苦しいです。 この先死について考えることは無くならないと思いますが 今生きているこの瞬間をどうやったら恐怖心よりも楽しく幸せに過ごせるか、前向きに生きていくためにどうしたらいいか教えていただきたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ