法違反行為を行う心の保ち方
今、私は会社で法務の仕事をしています。
100%やりたい仕事とは少し異なるりますが、今後のスキルアップに繋がると思い、一生懸命取り組んでいます。
その法に関する仕事を行っているなかで、明らかに法違反な行為を会社が行っていることを先日初めて知りました。
昔から行っている事だからと、暗黙の了解ということで対応をしていて、会社としては今後も対応を変えるつもりはないようですが、世の中に出ると会社としても損害に繋がる事案です。
世に出る確率は正直低いのですが、私自身、法務の仕事を選ぶという性格でご理解頂けるように、物事に白黒ハッキリ付けたいタイプでもあり、その出来事に対して罪悪感もあり、ずっとモヤモヤとしてしまい、毎日ストレスを感じる日々です。
以前禅の心得が掲載している本を読んだ際に「世の中には白黒つけないという選択もある」や「自分ではどうしようも出来ない事に心を割かない」などを学びましたが、実際に目の前にその課題が現れた時に、対応しきれていない自分に困っています。
このように、罪悪感に襲われ、納得がいかなくてもどうしようも出来ない時、どのように心を保つのが正解なのでしょうか。
教えてください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
禅を悪用しないでください
おさんぽさん。大変な仕事お疲れ様でございます。
あなたの身体も大切です。ご自愛ください。
さて、会社が法律違反しているとのことですが、あなたは悪いものは悪いと言いたいのでしょう。でも、禅の教えを悪用しないでください。あくまでも生き方を説いているのであり、その教えを犯罪の正当性に使用しないでください。
先ず、あなたがすべきは上司ヘ報告し、顧問弁護士など、専門家と協議し、適切に処理してもらうのが理想です。
あなたが仏の教えを守りたいなら、自分にウソをつかないで行動してください。後はあなたの覚悟と勇気ですね。
質問者からのお礼
大鐵さま>
ご回答ありがとうございます。
実は既に上層部に相談をしたり、外部の専門家と協議まで持ち込んだのですが、結果として現状変えないという結論に至っています。
会社として動かないという結論が出てしまった以上、自分ではどうすることも出来ず、そこが1番辛いと感じたり、心苦しい部分ではあります。