お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分のことが嫌で仕方がありません

できちゃった結婚をしました。
息子は可愛いのですが、夫に愛想がつきました。会社の同僚2人と関係を持ち、浮気と不倫をしていました。

許してもらえるように頑張る、と言ったのは初めだけ、今では、開き直っています。
育児も手伝うと言いながら、
家計が苦しいのも分かっていながら、
パチンコやマッサージに通い、
これが俺の精一杯だから、これ以上頑張れないそうです。

なんでこんな人間と関わってしまったのか、
自分もこの人間と同じレベルだからなのか…と思うと自分が情けなくてなりません。

どう考え、どう行動することで私の気持ちは前向きになることができるでしょうか。

後悔・自己嫌悪
有り難し 7
回答 2

質問投稿日: 2016年3月15日 1:57

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

不倫は戒を犯すことです

不倫は戒を犯すことになります。
仏教的には犯罪です。
あなたも子供も旦那さんも、これからずっと苦しむことになるでしょう。
別れた方がいいかなと思います。
不倫の証拠を集めて弁護士に相談、不倫相手に慰謝料を請求してはどうでしょうか。
その後はシングルマザーは大変なので実家に帰ることをお勧めします。
付き合う相手の見た目や言葉に騙されず、人間性を見る目を養ってください。
次に付き合う人は、子供を自分の子供の様に大切にしてくれる人にしなきゃ駄目ですよ。

2年9ヶ月前

人間性を見る目を養うには

日常生活で視野を常時180度以上に保つこと。
視線の中心のものにとらわれないこと。

継続すると、一挙手一投足で人間性をあるていど見極められるようになります。

スパっと人を見きるのもひとつのテですよ。

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ