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義父、義母の菩提寺へのご供養依頼

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義父が亡くなって7年、義母も10年前に亡くなっています。昨年子供である私の配偶者も亡くなりました。義父母の菩提寺(真言宗)、墓は遠方にあり、婚家の長男が墓や菩提寺とのお付き合いを受け継いでいます。だた、関心が薄く、面倒がり、一周忌の法要も特に集まったりはしませんでした。義父の葬儀の際から、配偶者が連絡役を行っていたり、直近では菩提寺への支払いを代わって行ったり(恐らく、七回忌に関連するもの)といった状況です。
                                          
今回配偶者の遺品整理等を行う中で上記のような状況を知り、お世話になった義父母に対して申し訳なく、感謝の気持ちを伝えたいこともあり、機会をとらえて、菩提寺にご供養をお願いしたいと思います。
義父が心を寄せていた土地であることから、依頼はその菩提寺にしたいと思います。
                                     

質問ですが、決まった年忌法要ではなく、私が個人的に法要等をお願いすることは可能でしょうか?また、どのようなご供養をお願いすることができるのでしょうか。

菩提寺さんにももちろんお尋ねしますが、電話、手紙でのやりとりとなり、あまり詳しくは聞けないこと、宗派による違い等があったらと思い、こちらで質問させていただきました。

2021年3月15日 19:08

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご供養をする為の心構え

私は日蓮宗の僧侶でありますので、詳しくは菩提寺様にお尋ね下さい。と、前置きをさせて頂きます。

年忌法要ではなくても、追善供養という形でご供養することが出来ます。
年忌毎にする法要は勿論大切ですが、何よりも、あなたがご供養したいと思うその心が大切です。報恩をしたいと思われた時にされるご供養の功徳は計り知れないものであります。
面倒くさいと思われる方は来て頂かなくて結構です。
我々は沢山のものから恩恵を受けて生きています。その恩恵に対し、感謝の心を込めてご供養することは素晴らしいことです。ましてや、ご主人の父母であるならば尚更のことです。樹木で例えるならば、先祖は木の根であり、子孫はその木の枝葉にあたります。根に栄養をあげなければ、当然、その枝葉が成長することはありません。
是の如く心得て頂き、どうぞ懇ろにご供養されて下さい。

2021年3月16日 13:14
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初めまして。 精神障害(主に鬱病)を発症してから、間もなく20年を迎える...
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分家筋からの御供養の御依頼は、そう珍しくありません。

ですから
あなたが個人的に法要等をお願いすることは可能です。

年忌法要を今後も続けていくのなら
彼岸会法要とかお盆法要で申し込めば良いです。

そうではなく今回限りなら
「夫が亡くなったので夫の実家の永代供養をしたい」と
ご依頼なされば良いと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追伸

仰る通り
菩提寺との対応は長男家がすべきことで
あなたが主導したらしたで面倒になります。

あなたのお気持ちを手向けるすべとしての法要なら
そこは個別対応になるので問題ないと思います。
一度その菩提寺に相談してみた方が良いでしょう。
あなたが供養していく限り
無縁墓にはなりませんから。

2021年3月16日 21:37
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おきもち


和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
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質問者からのお礼

日延さま、ありがとうございます。
配偶者の亡きあと仏教思想に興味を持ち、今年は身延山に行く予定を立てていたのですが、コロナの関係でかないませんでした。思いがけず、日蓮宗のお坊様からご回答いただき不思議な縁を感じ、また、感謝いたします。
位牌等はありませんが、日々のご供養の中でも義父母のことも心に念じていきたいと思います。

和田隆恩さま、ご回答ありがとうございます。
個人的に法要をお願いできるということで安心いたしました。
すみません、永代供養について教えていただきたいのですが、義父母の
供養方法を永代供養とするか年忌法要で継続していくかといったことは
その家単位で決めるものと認識していたのですが、ご供養する側の個人単位
でもよいのでしょうか?
義父母の場合、墓は本家の敷地内にあり、恐らく長男が分家の一檀家に
なっていると思われます。私の夫は、こちらの家の墓に入るため、
本家、菩提寺との関係をどうするのかは長男が決め、対応するように伝えて
いましたが、このようなことになっていました。
長男には、夫の葬儀の際に、菩提寺のことに関してはそちらで対応するように
私からも伝えているのですが、正直、菩提寺さん等との関係をきちんと
するようには思えません(信仰のことでもあり、長男が自分の問題として
決めるべきことなのですが、中途半端に放っておく可能性が高いのです)。

和田隆恩さま
回答に追記いただきありがとうございました。
菩提寺さんに個別対応をお願いすることにしたいと思います。

「供養全般」問答一覧

考えの違いを受け入れる方法

故人を受け入れていくことや思い出を大切にしていくことは本当に大事なんだなと、お盆を迎えながら気付くこの頃です。 家族の初盆を迎え、残った家族それぞれの考えの違いが顕著になり、少し戸惑っています。子ども時代を過ごした中で、亡くなった家族は父母としての役割を確かに果たしてくれたはずなんですが、父母は当時私たちを祖父母に預けることが多かったようで、私と兄弟は祖父母を父母のように慕いながら育ってきました。 私自身も父母との確執は以前あったのですが、いい歳の大人になったのもあって受け入れられるように少しずつですが、なりました。 ただ兄弟だけが、確執というか、心残りのようなものが残った状態で生き別れてしまったようで。亡くなった家族に対してあまり心を開けないままになっているようです。確かに葬式などを過ごした中で悲しみや悔しさなどはあったのですが、あまり深い思いがないような心地がする様になったと。 母は、父が亡くなってからは受け入れるのに必死で。私と何かで衝突する時があったのですが、その際に今までのことがプツッと切れてしまったのか、子どもにように泣き出してしまって。 必死に父のことを受け入れたかったようで、今まで誰にも言えなかったようです。私はそのことに全く気づかず、母が今社会と切り離されたような生活をしていて孤立(専業主婦のため)していることに焦りと不安があり…。趣味など見つけようとしない母を問い詰めたり、何か始めたらいいのにとなじったりする始末です。 残った家族の関係性や、亡き故人への思いの違いがよりはっきりしてきて、そのことを受け入れるのに不安と怖さがあります。 兄弟がまるで非協力的に思えてしまったり(母に対してもあまり思い入れがなく)、私と1人の親戚のみが唯一母に対しても心開いて接することができるような状況です。この先どうなってしまうのだろうと、急に不安で。私自身、仕事にようやく慣れて自分の生活を再開できるようになったところです。 不安なことが多く、誰にも打ち明けられないのも現状です。何かアドバイスがあったらとすがる思いです。長々とした文章を読んでいただいて、ありがとうございます。

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先祖供養はどのような意味を持つのですか?

仏教について調べていると、葬式とその後の供養が最重要トピックの用に扱われているのが不思議です。 親や先祖の供養ってそこまで大事なのですか? 血縁ってそこまで重要なのかしら? 先祖供養は儒教ではないのかしら? いえ、私も木の股から生まれたわけではないので、縁なり因果なり何かしらあるのだろうとは理解はしていますが。 この世に産み落としてくれたことは有り難いのですが。 血のつながりばかり大事にしなくてもそこかしこに縁はあると思うのです。 個人的に家族の縁が薄いこともあり、 親や先祖のことはよく知らず供養もしていません。 私の死後供養してくれるものもおりません。 しかしそんな私が死んだ時も 仏さまなら何とかお慈悲をくださるのではなかろうか というのが信仰を持ちたいと思った動機なのです。 「私と仏さま」の話ならわかる気もするのですが「私と先祖と仏さま」の話がよくわかりません。 先祖供養が必須なら、親のない人間は仏さまに救っていただけないのでしょうか。 そもそも私の理解が間違ってるのかもしれませんが、 苦しみの多い輪廻の輪から解脱するため修行をしよう、また大乗仏教においてはいろいろな仏さまの力を借りたりおすがりして解脱にいたろう、 というように仏教的な死生観を解釈しています。 修行が足りず仏さまとの縁も結べなければ輪廻の次の段階に進むでしょうし、 宗派によっては生前から成仏しているわけですし 浄土系の宗派では阿弥陀さまのお慈悲によって極楽往生できるでしょうし…。 死後、死者の行く末に関して、生者はどれだけの干渉ができるのだろうか、というのが疑問です。 それは死者本人と仏さまの間の話ではないのかと思います。 そうすると供養とは何のためにするのでしょうか。 お教えをいただければ幸いです。

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