仏教七つの欲求のどれにあたるか?
みーごーたー女性/30代
回答 1
有り難し 6
過去の自分の行動を
悔いて
自己嫌悪になっていますが
この心の反応は
仏教でいうところの以下七つの欲求の
どれに起因していることになるでしょうか?
生存欲・睡眠欲・食欲・性欲・怠惰欲・感楽欲・承認欲
この問答を娑婆にも伝える
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
欲より怒りでは
過去への後悔は、欲というより怒りではないでしょうか。
生存欲は関係ありそうですが。
怒りのストレスで落ち込んでやる気が出ないときは、怠惰かもしれませんね。
同じ場面でもきめ細かく見ると、瞬間ごとに心は変わります。
たとえば、ケンカで怒って殴る場面で、1発目のパンチは怒りの感情かもしれませんが、2発目は「もっと殴りたい」という欲かもしれません。
法然上人は、「一人一日のうちに八億四千の念あり」と言われました。
「念」は心の時間の最小単位と考えられます。
心の映画フィルム24時間の中に、8億4千コマの画像がある。
仏教では、そのように心をきめ細やかに観察するのでしょうね。
私ごときの観察能力と集中力では全てのコマを見られずスルーしまくりですが。
{{count}}
有り難し
質問者からのお礼
コメントありがとうございます。
なるほど、怒りですね、たしかに腑に落ちました。
その怒りを取り去るのに一苦労ですが…
2発目のパンチは欲から来ているかもしれないというコメントも納得です。
私も同様に過去の後悔から発展し、周りや自分への攻撃・否定をしていますが、それは欲など二次的な感情かもしれません。
頑張って消したいと思います