自分の性格が分かりません。

何度も質問して申し訳ありません。
1度相談していただいてから、心のコルクが取れたかのように、色々な葛藤が溢れてきたので、また投稿させていただこうと思いました。

タイトルにも書かせていただいたように、自分の性格が分かりません。
他者の方々の相談を拝見させていただいたりしたのですが、
それでもあまりはっきりとするものがなかったように思います。

私は、とても明るくて、友だちも多いと思います。しゃべるのが大好きで友だちと出かけたりするのが楽しくて大好きです。
いつもふざけて、笑って、毎日が楽しいです。

しかし、違う私もいます。
いい人ぶって、せこくて、心が狭くて、屁理屈で、びびりで、1人が好きで、友だちを羨んだり、悪く思ったり、上から目線で人を見ていたり、めんどくさがり屋だったり、
本当に最悪な自分がいます。

私は、いろんな人から明るくて素直で優しい子だと言われます。親からも言われます。
でも、本当に違うんです。なのに、心のどこかで、そうなんじゃないかと自惚れたりもします。
しかし、姉は私が意外にせこくて性格悪い奴だと分かってくれています。

私は、心の広い人に本当に憧れます。
どうしたら、本当の自分を理解できるようになれますか?
そして、その欠点をなくすように努力して、心の温かい人になりたいです。

未熟者だと思われると思いますが、
説教でも良いので回答していただけるとありがたいです。

後悔・自己嫌悪
有り難し 215
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

瞬間ごとに新しい自分(固定キャラではない)

仏教では、心は無常(瞬間瞬間ごとに生じては滅してとどまることがない)だと考えます。
さまざまな因果関係によって、今この瞬間のキャラは、毎回変わるのです。
だから、「私の本当の性格」というものを、決める必要はありません。
あなたが、心の広い人でいたいなら、瞬間ごとに心の広い人であろうとすればよいのです。
失敗して嫌な自分になることもありますが、毎回毎回挑戦すればよいと思います。

他人から見たあなたと、あなたが実際に胸中で考えていることは、違ってあたりまえです。
心の中が全部つつぬけだったら大変ですからね。
でも、他人にいい人と思われるのは、悪い人と思われるよりはマシだと思います。

なお、今後は、瞬間瞬間に
慈(他人を憎まずいつくしむ)、
悲(他人の悩み苦しみをなくしたいと思う)、
喜(他人の成功を喜ぶ)、
捨(執着のない落ち着いた気持ち)
の4つの心(四無量心)を量り知れ無いくらい大きく育てるよう、大事にしてはどうでしょうか。

1年8ヶ月前
回答僧

鳳林寺

光禪

「憧れの自分」を演じ続ける

 私も同じです。
 私はお坊さんなので、お坊さんらしい人を演じるようにしています。素直で、優しくて、明るくて、親切。いいでしょ。

 私は本当の中身はどうであれ、死ぬまで「素直で、優しくて、明るくて、親切」を演じ続けるつもりでいます。
 そうすれば、周りの人は私が死んだとき、こう言うでしょう。あの人は素直で、優しくて、明るくて、親切なお坊さんだった、と。

 あなたも、「悪い自分」をかくしつづけ、あなたのなりたい自分を演じ続けてはどうでしょうか?お姉ちゃんにもバレないくらい上手に。
 なりたい自分を演じているうちに、本当にそういう性格になりますよ。

 渡辺一夫さんの「偽善のすすめ」という随筆があります。私が中学生の時は教科書に載っていましたが、今はないかな?探して読んでみると良いと思います。

1年8ヶ月前

良い性格は・・

ふーちゃん様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

まず、この世においては、実体として成立しているものは一切無い、いわゆる「空」ということになりますので、貴女の「性格」は「これです」と、決めつけられるようなものとしては何もありません。ただ、何も無いという「無」ではなく、貴女も私も現に存在していますし、性格、気質というものも、もちろんございますが、そのありようは、因果関係や依存関係など、色々な関係性に依って成り立っている、というものになります。

ですので、その無数の関係性次第において、当然に変化していくものとなります。

では、その関係性をどうするのかと申しますと、より良いものにしてあげていければ、もちろん良いのであります。

私たちの存在は、独りで生きていけるようなものではなく、常に色々と何かに助けられて、支えられて、それで成り立っております。

そのことを理解し、お互いがお互い様で、支え合い、助け合い、分かち合いで過ごしていくことが、この世で過ごす上で大切なことになります。

相手への思いやりや優しさを持つことの大切さを理解して言動に注意を払っていくことで、自然に良い性格となっていくのではないかと存じます。

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

1年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答してくださったお坊さん方、
あたたかいお言葉を本当にありがとうございます。

本当にすっきりしました!
私は、こういう自分を知って欲しかったのかもしれません。
お坊さん方に聞いていただけでもすごくすっきりしたし、
ありがたいアドバイスのおかげで、
空も飛べそうなくらい心が軽くなりました!
本当にありがとうございます!

私の人生の分岐点になるくらいのお言葉でした!
ありがとうございます!

関連する問答
このページの先頭へ