hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

言葉遣い

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

目上の相手の会話に相槌として「そうなのですね」と返す返答は間違いですか?
その相手から「そうなのですか」が正しいと指摘されました。

この相手の方と出会うまで「そうなのですね」の相槌はよく使っていたので、この指摘に戸惑いがあります。

お坊さまのご意見を聞かせていただきたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

目指せ「聞き上手」

質問拝見しました
あなたにこだわりが無ければ、相手に合わせてあげれば良いのではないでしょうか?
同意としては「そうなんですね」はいいと思います。
「そうなんですか」と言えば次の話題や話の続きにつながりやすような気がします。
使い分けもまた大事だと思います。
口調も重要ですので、これを機会に色々試してみてはいかがでしょうか?
目指せ「聞き上手」

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は日蓮宗 今治 寺町法華寺の住職をしております讃岐英昌(サヌキ エイショ...

むしろイントネーションでは?

 こんにちは。言葉について考えるの、大好きです。大好きな余り、どこも調べずで書いていますゴメンナサイ。
自分自身の中で、2つの言葉を前後のイントネーションで、計4パターンで読んでみました。

「そう なんですね」「分かってくれた?」と言っているよう。
「そうなんです ね」念押ししている感じ。「本当ですか?」って。
「そう なんですか」納得した!分かった!という感じ。
「そうなんです か」確認している感じ。「そうなんです ね」同様だが、訊いている感じ。

ということで、証拠なしですが、「そう なんですか」が「納得しました」という意思表示の相づちとしてはベストな気がいたします。ご自身でいろいろと声に出して読んでみて、印象とか思い出してみて下さい。

 まぁ今の日常会話はカオスですから、何を参考にすればいいのか、誠に悩ましいところですが。

 ちなみに、最近私が気になる言葉遣いは「なるほどですね」。納得しているのかタメ口なのか分からん。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

ご丁寧にご返信いただいて嬉しいです。心がすっと軽くなりました。
ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る