hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

口論で退職、母への罪悪感

回答数回答 2
有り難し有り難し 30

現在23歳です。先日、19歳から4年間勤めた職場を上司と口論の末、即日退職しました。

口論の原因は、他部署の仕事を任されるようになり、私の部署はご飯を食べられる時間もなく、残業続きという旨を伝えた為です。

当時は怒りに身を任せて行動してしまったことを後悔しています。
ですが、後日上司に謝罪をしてまで戻りたい職場ではなく私には合わない職場だったのだと今でも思います。

私の職場には、母の友人のお嬢さんがおりお世話になっていました。
なので無職になった私の人生より、母の交友関係がとても気がかりです。
母にも叱りを受けて、母に対する罪悪感でいっぱいです。

元々母は、仕事に対してとても生真面目で私もその姿勢を尊敬していました。
このような形で母を裏切ってしまって申し訳ない、と毎日考えています。

母はその後、仕事とは関係ない明るい話で私を元気付けようとしてくれました。
ですが、私が落ち込まないように気を遣わせている罪悪感で、母と同じ空間にいることが苦しくなりました。

同じような事を言ってしまい、申し訳ありませんがこのような気持ちはどのように変換すれば少しでも楽になりますでしょうか。

2021年4月1日 23:30

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ごめんね より、いつもありがとう〜でいいのではないかしら。

仕事は仕事、お母さんの交友関係とは別よ。お母さんの口利きで、就職したの?

あなたの言い分にも、ちゃんと理由があったのだし。感情的になるほどに、残業で休めていない状況だったのですもの。会社側からの「負担をかけて申し訳ない」との言葉があってもいいくらいです。

お母さんの交友関係は、こんな理由で切れるものでしょうか。もし大事な娘(あなた)が自分に配慮して、辛いことも言えず我慢を強いられながら毎日仕事をしているほうが、堪らないと思うわよ。

今まで、よく頑張ってきたじゃない◎
それがわかるから、お母さんも今は、仕事の話はなさらずに、あなたにいつも通り接してくださっているのよ。

親子だもの。やっぱりあなたが、大事なんだよ。ごめんね より、いつもありがとう〜でいいのではないかしら(﹡´◡`﹡ )

2021年4月3日 13:27
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

済んでしまったことですから

拝読させて頂きました。
あなたがとても後悔なさっておられることを読ませて頂きました。確かに感情的になって口論になってやめてしまったのは後悔も残るかと思います。ましてお母さんやご友人も関係がある間柄ならば余計に後悔しますよね。あなたのお気持ち心よりお察しします。

とはいえやってしまったこと済んでしまったことですからやむを得ないかとも思います。詳細にはわかりませんけれども口論になった原因はあなたがおっしゃるように「他部署の仕事を任され、自分達はご飯を食べられる時間もなく、残業続き」ですから責任あるのはやはり上司の方や管理責任者や会社側にあると思います。

感情的になってしまったことについては一度上司の方やお母さんにもお話なさってもいいかと思います。

ただあなたがおっしゃっていることは正しいですから一度労働基準監督署にもご相談なさってみて会社側の対応については確認なさった方がいいのではないかと思います。おそらく労働基準法の上ですと会社や上司や管理責任者に違法行為があったと思います。
ご飯食べる暇もなく働かなけれでもならないような職場では日本国憲法の基本的人権も侵害している状況にありますからね。ましてやそうなったのは本来与えられている仕事以外を任されてご飯も食べられなくなるような状況に陥ったのでしょうから会社に大いに責任があります。

いずれにせよあなたも公的機関にもご相談なさって先ずご自分のことを大切になさって下さいね。せっかくお休みになったのですから心身ともにゆっくりと休んで気持ちの面でもリフレッシュなさりリセットなさって下さいね。

あなたがこれから素晴らしい出会いに恵まれて皆さんと一緒にお仕事にも向かわれてお互いを思いやりながら充実してお勤めされ、健やかに幸せに生き抜いていかれます様にと心より祈ってます。そしてあなたを心から応援しています。

2021年4月3日 14:13
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがたいお言葉、本当に感謝しています。
あれから、母はたまに心配の連絡をいただいていて私も気分が落ち着いたこともあり心配してくれてありがとうと伝えることができました。
少しずつ、前を向いていけたらいいなと思っています。
本当にありがとうございました。

「退職、会社・仕事を辞めたい」問答一覧

退職を後悔

40代 女です 長年 勤めた会社を退職しました 不満はありませんでした しかし、昔から興味があった業界の 求人を見つけ 転職することにしました しかし、想像以上に忙しく 仕事内容も難しい そのために 家族との時間がなくなりました 残業多くて 小学生の子どもにさみしい思いを させています 今にして思うと 前職は恵まれすぎていました 不満はなかったのに 自分の気持ちを優先して 転職したことに後悔が止みません ずっと苦しいです 転職先を退職することも 考えていますが 次は正社員では無理だと思うので さらに収入が減ります 経済的に子どもに不自由を させたくないです 転職しなければよかった 何ヶ月もずっと同じことばかり 考えていて、うつ気味になっています 休日もぐったりして 子どもに悪影響です 子どもがいるので生きますが 死にたいとすら思ってしまいます 転職したことで よかったことは何ひとつありません 興味があった業界でしたが 実際は違いました それよりも私には家族が大切でした 初めての転職でしたので 前職以外の会社を知らず 前職が恵まれた会社であることに 気付いていませんでした 後悔しても どうしようもない もし、前職に戻れたとしても 同じ条件ではないですし 退職を決めたことを ずっと後悔しながら 前を向くことができず 解決策を考えることもできず ずっと過去ばかり悔やんでいます ずっと前職のことばかり考えています 本当に無駄な時間です なんとか抜け出したいです  転職してよかったと思いたい でも、今は無理です  常に動悸がしていて、からだが重く 退職の後悔しか考えられません 全く意味がない 退職していなければ 経済的にも時間的にも 子どもと一緒に穏やかな生活が 送れていたのに なぜ退職したのか 戻りたくて戻りたくて  仕方ないです 明らかに元気がないので 子どもも心配しています 苦しい 助けてください どうにかして 元気になりたいです 私が今の状況を 受け入れるしかないのですが できません 後悔ばかりしています 子どもと一緒にいても つらいばかりです お出かけもできないし もしかしたら無職になるかも と思うとお金を使うのも 慎重になります 今まで何も考えずに お金を使えていたので 子どもも不思議に思っています 転職は失敗でした

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

退職を後悔

退職しました 長く勤めていたし 働きやすい環境だったのに なぜか退職してしまいました 決断した時の心理状態が 理解できません 後悔ばかりしていて 前を向けません まだ始まっていませんが 新しい仕事も決まっています 未知なので不安ですが 前職よりいいところはありません どうしてそこに決めたのか 本当にわかりません 子育てしやすい環境なのに なぜ退職するのか?  転職先の仕事は大変そうだ 前職の人たちもそう思っています 本当に働きやすい会社でした 私の精神は異常でした 退職前に 誰からもランチ誘われなかった 送別会もしてもらっていないです 長年 勤めたのに そんな扱いです みじめです   考えても仕方ない 転職先に行くしかないのですが 胸が苦しくて つらいです 転職先に行きたくない 今の会社を辞めたくなかった その2点です 人生を棒に振りました 人生転落中です 考えても仕方のないことばかりです 今さら何も変わりません こんな心理状態で 新しい仕事をしていく自信がないです うつ病になりそうです 受診していませんが すでにうつ病かもしれません つらいです 苦しいです どうしたら 前を向けますか 苦しいです 助けてください 胸が苦しくて 死んでしまいそうです

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

会社辞めたい意思が固いです。

現職で働いてから来月で2年目になります。 初めの頃は上司に怒鳴られるの当たり前でしたが、他の方が「パワハラしてるよ」と会社に対して通報をして、事情聴取をされてからは上司が丸くなりました。 自分は怒鳴られた当初より「辞めたい」という思いがありましたが、相談した相手に「続けた方が良い」と言われ、そこから がむしゃらに働き、上司に高く評価され、あちこち飛ばされていました。 しかし、その贔屓がなくなってからやたら不満をもっと持つようになり、やる気が失われてぼーっとしたり、寝不足や判断ミスなどが重なって精神科を受診し休職しました。 休職中は普通に仕事を忘れてましたが、職場から電話がかかってきた時に思い出してしまいました。 そして、ある時に不満を言おうと職場の人に電話をかけると「優秀な人がいるから貴方と変わってもらっただけ、他の人も貴方と同じでしょ?」と言われて論破されました。 そして、電話し終わった時に「所詮、自分はただの切り捨てこま。上司の都合の良いただの道具なりんだなぁ」と思ってしまい、「今は療養し、仕事に復帰してからは頑張って働こう」という思いが消えました。 なのでこのまま、きちんと仕事を辞めて新しい仕事を探そうか 仕事を長期でも良いので休んで働くか悩んでいます。 そして、上記の悩みを知人に相談した時に「石の上にも3年って言うでしょ?だからあと1年頑張りなよ」と言われました。 ですが、自分は元々手首足首が弱く、今の仕事上、重い荷物とかを運ぶだけでも手足がすぐ痛みます。 なので、途中から向いていないと感じていました。 このまま転職した方が良いのでしょうか? それともこのまま働いた方が良いのでしょうか? 意見をよろしくお願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

仕事をやめたい、消えてしまいたい

人間関係がストレスで、しんどい日々を過しています。 私の先輩達はフランクで人当たりもいいのですが、言葉が結構きつく 怒らせてしまうと、とても怖いのです。 元々長らく引きこもっていたので、集団生活や社会経験がろくに無いことが 影響してか、常識やモラルといった点でも怒られる事も多く 先輩達は私の経歴を知っている為、「お前のために怒ってあげてる」 と言ってくれていて、最初こそありがたいと思っていましたし 私が成長できるチャンスだときつい言葉にも耐えて認めてもらえるように頑張っていたのですが 私の受け身な姿勢、コミュニケーション不足などが災いしてか やることが裏目に出る事が多く、次第に私に対して当たりがきつくなり 無視などをされるようになってしまいました。 特に怒らせてしまっている点が、怒られている時やその後に自分が萎縮しているのを他の部署の人に見られ、それをイジメだと思われてしまう点です。 「自分達は正しい事をしているのになんで加害者扱いされないといけないのか」 「お前のせいで風評被害を広まっている」 最低、自己中、嫌い、など言われてしまいます。 それで余計に、先輩達への恐怖心が強まり 話しかけるだけでも心臓はバクバク ホウレンソウも余計に怠ってしまい、さらに怒らせてしまう負のループ。 休みの日も、容赦なく連絡が来ては叱責されるので気が休まりません。 少人数で回している部署な為、1人抜けるだけでもシフトが大変になるのですが もう無理だ、1日でも早くこの部署を去りたいという思いと 他の所なら自分に自信が持てるのではと思い 2ヶ月前に部署異動の希望を出しのですが「後任がくるまで残るのが常識」 と言われ、出口の見えないしんどい毎日です。 先輩達が明確に私にパワハラをしている。と言えれば楽なのですが 何度指摘されてるのに直せない、常識がない、モラルにかける私は 最低な人間だから今の状況は自業自得だとも思えています。 実際、先輩達からもそう言われています。 なぜこんなに怒らせてしまうのかがわかりません もう何が正しいのかがわかりません 誰かを悪にしたいわけではありません ただ先が見えないこの日々が苦しくて、抜け出す為にも死にたいと考える日々です。 恐怖心を押さえ込めれば、少しはまともになると思うのですが どうすればいいのでしょうか?

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ