hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

会社を休んでしまいました。回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

数年前にうつ状態となって会社を休みました。今は復帰していますが、毎年春先になると何故か頭にモヤが掛かったようになり、仕事への意欲が湧かなくなります。

もちろんそうしたときは心療内科にも行き、服薬して、しばらくするとまた元気になるのですが、今日はどうしても朝起きられず会社を休んでしまいました。

うつ状態で休んでからはストレスへの耐性が弱くなったようでちょっとしたことで簡単に不調になってしまいます。不調になると何をしても楽しくありません。

そんなことが数年続くと仕事への自信がなくなり、仕事ができない自分が嫌になります。

出世に興味はないと言いつつ、収入を考えると他人を妬む気持ちや自分が情けなくなり、何とも言えないみじめさが襲って来ます。

それに家族にも申し訳ない気持ちになってしまい家にいても気分が落ち込みます。

仕事への意欲や楽しむ心、そして自信を取り戻すにはどう生きれば良いのでしょうか。

2021年4月6日 10:10

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏のプライオリティ

企業でもよく使われるプライオリティ高めの案件です。
あなたが本当に苦しみから解放されるための優先度、優先順位高め。
人間は本当に優先するべきものを優先していない。
本当に優先するべきことを、優先するべきものを優先することができるようになれた人を覚者、仏陀、仏と言うのです。
私が仏を確信した出来事をお話します。
寺の境内にカミナリが落ちましてね。
無患子の木に落ちたんですよ。ムクロジ。
そうです。あのEテレでダイヤモンド☆ユカイが歌っていたというあのムクロジの木にカミナリが。ズガーーーン!!
それはもう西部警察のドガーーーン!なんてレベルじゃぁありませんでした。
一切を仏ッ智抜きで「THEそのこと」になりました。それまで何かものすごく大事なことを考えていたのですが、それも仏っとびました。
ドガーーーーン!( ゚Д゚)
その時気づいたのですが人間は本当に優先すべきことを優先していない作用がある事を知りました。おかしいでしょう?自分では「今何よりもこれが一番最優先」とかほざいていながら、もっと大きなドガーン!が来れば、そっちのことなんざぁホットケ様。どっちが仏さまでしょ?
木の仏も金仏も仏画も仏のイメージも仏っ飛んで「ただそのことあるのみ」でした。それを真如実際(仏)という。禅宗ではそっちのことを「ほとけ」というのですよ。
多くの人は絵にかいたようなイメージしたほとけを仏と思っていますが、そっちじゃない。あなたの皮膚、感覚、視覚、嗅覚、聴覚に今もコンコンとボ仏・ディランバリにknockしている仏があるのですよ。それを知らずして…、そこを優先せずして人はまるで別のものを優先して脳がそっぽむいとったと言うことを知りました。この話、分かる人には「あ、なんかわかる。」という話で難しい事じゃないのです。
あなたも仕事しなきゃとか、ああなりてぇ、こうなんなんなきゃなぁって思っているでしょ。それ、違います。それ、仏じゃないもの。ホントに優先するべきものではない所のもの。
その前に、それすらそっちのけで「いまこれみてた」でしょ。そこ。
そこに超高速割り込みする思考と言うツッコミ不要。解説、司会者、コメント、テロップ不要。THE ダイレクトknockがこの身に今もある。あらわれている。
そこが仏のプライオリティ。あなたが眼を向けるべき「最優先俺ちゃん意識注ぐべきポイント」ね。グッジョブ。✋

2021年4月7日 1:39
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る