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宗派の簡単な見分け方

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仕事柄ご遺族の方とお話しする機会が多くなってきたのですが、その際に故人の宗派が分からなくて話しの内容を誤ってしまうことがとても心配です。

たくさんの宗派があるとは思いますが、たとえば仏壇にこの仏具あったらこの宗派、故人がこの念仏を唱えていたらこの宗派 など

各宗派を簡単に見分けるポイントなどがあれば教えてください。
宜しくお願いします


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お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

勝手に分けられてもご遺族は癒されない

宗派を気にする仕事柄、、、、というと葬儀社や、仏壇屋さん、霊園関係が思い当たりますが、いかがでしょうか。それぞれにマニュアルが備えられていると思いますが、そうでは無いのですね?

「念仏」といったら普通は南無阿弥陀仏で、浄土宗、浄土真宗、(時宗)です。
南無妙法蓮華経は「お題目」といいます。日蓮宗ですね。
あとは他の方も書かれていますが、密教(真言宗、天台宗)、禅宗(曹洞宗、臨済宗、黄檗宗)、その他(三論宗や、法相宗、華厳宗などの奈良仏教、そして原始仏教など)。お袈裟やご本尊ですぐに分かります。あと、有髪の方は大抵、浄土真宗です。

以下、見当違いだったらすみません。

子供未満さんが、もし葬儀社や葬儀に関係のある職業の方であれば「お宅は○○宗ですね」と、宗派の型にはめることをしないで欲しいのです。ほとんどの方にとって、うちは○○宗、あそこはは△△宗、というカテゴリーより、誰が亡くなった、亡くなってどういう気持ちになっているという分け方の方が、はるかに重要だと思うのです(そもそも定型にはめること自体いけませんが、初対面の方と短い時間で話を進めるために多少は仕方ないことと思います)。

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住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...
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浄土真宗本願寺派は、お立ちになった阿弥陀如来がご本尊です。
絵像と、木像とあります。
普通、ご本尊に向かって、右が親鸞聖人、左が蓮如上人の絵像です。
真宗でも大谷派は、「南無阿弥陀仏」の名号がご本尊で、
右が「帰命尽十方無碍光如来」、左が「南無不可思議光如来」です。

宗派という括りだと、多いし各派でも違ったりするので、
大まかに、浄土系、禅系、密教系、日蓮宗などと区別してみてはいかがでしょうか。
浄土系は、必ずご本尊が阿弥陀如来です。

ただ、皆さんが必ずしも宗派に沿ったお飾りにしているとは限りません。
可能な限り、お訊ねした方が良いように思います。

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45歳 独身 銭湯通い 浄土真宗の僧侶だけど、「中観派です」って言って...
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念には念を

子供未満さま
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。

日本仏教は細かく宗派に分かれていて、ややこしいですよね。
元はお釋迦さまといっても、非常に細分化され、その宗、その派によって作法も様々です。
たとえば子供未満さんが「念仏を唱えていたら…」と書かれていますが、念仏(南無阿弥陀仏)の場合「称える」を用い、「唱える」は題目(南無妙法蓮華経)の場合に用いることが多いかと思います。

さて、私は真宗(浄土真宗)の中でも「高田派」という宗派の僧侶です。
浄土真宗の寺院は全国で約2万ヶ寺ありますが、本願寺派(お西)が約1万ヶ寺、大谷派(お東)が約9千ヶ寺と大部分を占めていて、残り1000ヶ寺余りの中に8派がひしめきあっています。

高田派の本山は三重県なので、三重や隣の愛知では高田派をご存知の方が多いのですが、関東になると葬儀社さんや仏具店さんでも知らない場合があります。
少数派なので、ご存知ないのは仕方のないことです。問題は、知らないまま中途半端な知識で葬儀を執り行う葬儀社さんや、仏壇・位牌を用意してしまう仏具店さんがいることです。

私は時々、HPをご覧になった方から葬儀や法事のご依頼もあります。
当日になって行ってみると、お仏壇の形が違ったり、法名(戒名)が違うことが少なくありません。お施主さんは「葬儀社さんが(あるいは仏具屋さんが)教えてくれた通りにしました」と言うのですが、私は立場上、間違ったものだと言わざるを得ません。

お身内を亡くして悲しんでいる方に、それを言うのは切ないです。
子供未満さんがなぜ「ご遺族の方とお話しする機会が多く」なったのは分かりませんが、もし葬儀社さんや仏具店さんであれば、このようなことが起こらないよう、念には念を入れて確かめて頂ければと思います。

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浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...
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南無〇〇

('ω')宗派を御尋ねになる事は別に失礼なことではありませんし、わからない人がほとんどでしょうから「失礼ですがご宗派どちらでございましょうか」と普通にお尋ねになればよいと思います。
曹洞宗では南無釈迦牟尼仏 本尊はお釈迦様 向かって右に道元禅師 向かって左に瑩山禅師です。
本尊さんや掛け軸である程度、判断できると思います。
ご参考まで。
https://www.google.com/?hl=ja#hl=ja&q=%E4%BB%8F%E6%95%99+%E5%AE%97%E6%B4%BE%E3%81%AE%E8%A6%8B%E5%88%86%E3%81%91%E6%96%B9

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丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
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宗旨宗派の違いについて

子供未満様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

色々な宗旨宗派が分かれてしまっていますので、確かに全ての違いについて理解して覚えようとするのは大変なことでございます。

なぜ、ここまで教えが分かれてしまっているのか・・それは、『・・仏説は「八万四千の法門」と言われますように、御仏はその尊い慈悲の御心により、数限りない無数の衆生のそれぞれの機根(悟りへと向かうための性質)や、各々の迷い・苦しみや煩悩・無明(根本的無知)・悪業などに応じて、善巧方便を用いられて教えをお説きになられたと言われております・・』、釈尊による様々な方便によって説かれた教えが、後世に仏典としてまとめられていくこととなりますが、その依拠する仏典の内容や、その解釈によって様々に宗旨宗派が色々と分かれていくことになりました。

かつて宗派の相違に関して、下記のような問いにもお答えさせて頂いております。

問い「宗派の特徴を一言で」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/1002946038.html

『・・仏教の目的は悟りを目指すことであり、そのための方法論について、山頂を目指すための登山口・ルートなどの違いで喩えられることが多いですが、その差異を説明するとなればやはり相当な文量が必定となります・・』

そこで、各宗派の簡単な特徴について、「えー、そりゃあまりにも簡略化し過ぎて誤解も色々と生じるだろう・・」と思いつつも、上記回答内で少しだけ列挙してありますので、また是非、ご覧になって下さいませ。。

下記は、丹下様の検索アドレス先の上位で出ているのとも同じかとは存じますが参考までに。

13宗派の特徴
http://tobifudo.jp/newmon/etc/shuha.html

戒名を見れば宗派がわかる?!戒名の違い
http://allabout.co.jp/gm/gc/67400/

ウィキペディア・十三宗五十六派
http://ja.wikipedia.org/wiki/十三宗五十六派

少しく参考となりましたら幸いでございます。

川口英俊 合掌

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質問者からのお礼

丹下様 ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

長谷川様 ありがとうございます。大まかな区別ができるようにがんばってみます。

「仏教宗派について」問答一覧

私の仏教の修行に対する不安

拙い日本語をお許しください。私は外国人です。私は30年ほど前から仏教に興味を持っています。しばらく前に、正式に真言宗の在家信者になりました。私は高度な密教の儀式を実践する資格を持っていませんし、僧侶でもありません。しかし、平信徒には毎日の勤行の儀式があります。私は様々な真言や祈り、般若心経などを唱えることを求められています。 私は、善良で勤勉な在家仏教徒になりたいと思っています。近年、私は法然上人、親鸞聖人、浄土についてよく読んでいます。これは私を強く感動させました。私は心の中で、ただ弥陀仏に身を委ね、念仏に頼るべきだと思うようになりました。在家信者として仏教に貢献していますが、自分は弱くて罪深いと感じています。私のような者には、シンプルな修行や念仏の方が適しているようです。 真言宗の方のご機嫌を損ねないようにしたいと思います。真言宗在家信者として修行する機会を与えられたことには深く感謝しています。 しかし、毎日の勤行の儀式については疑問と倦怠感を感じています。この修行をやめて、ただ念仏を唱えることはできないのでしょうか?それとも、一生、毎日、真言宗の勤行の儀式を続けなければならないのでしょうか?最終的には、個人的な感情に関わらず、必要なことは何でもしたいと思っています。しかし、私の気持ちは強力です。不安と恐怖を感じているので助けてください。

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子供の供養のことで悩んでいます

娘の供養 これでよかったのだろうかと悩んでおります。 ご指導ください。 (経過) 若い頃(約50年前)生後3ヶ月の娘を亡くし、親戚の人にお坊様を紹介され葬儀を行いました。家が真言宗だったので真言宗の仏壇を購入し、娘の位牌を収めました。また、公営墓地の永代使用権を取得し、お地蔵さんを建てて納骨供養をしております。 娘が亡くなって1年後に私どもは転居し、そのお坊様との付き合いもなくなりました。その頃やっと気がつきました。そのお坊様が浄土真宗の方で、我が家の宗派(真言宗)と異なること、法名・戒名が異なることに。 その後転居先で真言宗のお寺様を探すのを怠り、現在までお付き合いしているお寺様はありません。毎年お盆になると家族みんなで仏壇の前で「般若心経」をあげ、その後墓参りに行っていますが、僧侶によるお勤めや回忌法要などは営んでおりません。 最近、浄土真宗と真言宗では教義が大きく異なることも知りました。 気がかりな事がございます。ご指導ください。 (仏壇のこと) 我が家の宗派は真言宗です。 現在、真言宗の本尊が祀られた仏壇に浄土真宗で葬儀された娘だけが祀られており、位牌、過去帳には「釈尼○○」と記載されています。現在もお付き合いしているお寺さまはありません。将来私ども夫婦が亡くなったときは真言宗による葬儀・供養を考えています。 ①真言宗の仏壇に浄土真宗で葬儀・供養された娘を祀ることは問題ないのでしょうか。 ②将来私ども夫婦がなくなったとき、真言宗の仏壇に真言宗と浄土真宗の仏が祀られることになりますが、宗派による教義の違いは問題ないのでしょうか。 ③お盆などに真言宗のお坊様にお参りしていただいたとき、娘も供養の対象としていただけるのでしょうか。 (仏壇でのお勤め) 大日如来像に一礼し、お大師様の掛け軸に一礼し「南無大師遍照金剛」と唱え、娘の位牌に向かって「南無阿弥陀仏」と唱えています。 「南無阿弥陀仏」は、娘の冥福を祈る気持ちが言葉になったもので、特に宗派を意識したものではありません。 ①真言宗の仏壇で「南無阿弥陀仏」を唱えてもよろしいですか。 ②お盆には、仏壇で「般若心経」をあげてからお墓参りに行きますが、問題はありませんか。浄土真宗では「般若心経」は不要、教義と矛盾すると言う方もおられますが。 よろしくお願い申し上げます。

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曹洞宗と日蓮宗。善い行い悪い行い。

以前、仏教とは?と質問させていただいたものです。沢山の回答がありまして、その中に仏教とは善い行いをするためにする事とあったので、善い行いを心がけてますが、毎日仕事をしていて、雑草を抜いたり、害虫を殺したりしています。お客様や職場の人は喜びますが、これって仏様からみたら善い行いなんでしょうか?また、私の友人の住職は善い行いをするのではなく慈悲の心でする事瞑想をとうして、仏様が私の心になる。とおっしゃっていました。心が瞑想すると第4図という好き嫌いの心から、慈悲の心になるそうで、例えば誰かに刺されたとしても心は穏やかなままになるそうです。その方は曹洞宗です。友人にさそわれ私が信仰していた日蓮宗系なので、お経を毎日あげる事で先祖が喜んで力をかしてくれるという教えでした。わたしは今はお金がかからないので曹洞宗のお寺に行ってますが、日蓮宗が間違えではないと思うので、曹洞宗のお坊さんが読んでる般若心経を譲ってもらったのでそれを毎日よんでます。日蓮宗が間違ってるとは言わないですが、その団体の独自の解釈で抜粋されたお経はスッタニパータ読む限りではずれているので。本物の日蓮宗のお坊さんとは出会った事がないので、自動的に私は曹洞宗になってしまったというか檀家なのでお墓は曹洞宗のお寺なので、わざわざ、変える必要もないというか、遠くてお墓参りにいけないんならいくら日蓮宗のお寺さんにしたいといっても先祖も自分も喜ばないと思います。うちの近くの曹洞宗のお坊さんいいかたですが、日中ずーっと瞑想して座ってるだけの日もあるんそうなんですが、日蓮宗系のお坊さんからしたらお経も読まないで何してんだ感じだろうけど、そのプロセスの違いだけなんだと思います。何を信じたらいいかわからなくなる時もありますが、慈悲の心になればいいし、先祖も大切に生きていきたいです。

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亡くなった妹に自宅で出来ること

はじめまして。 あまりにも早すぎる妹の突然の死から一週間が過ぎようとしています。 妹は昨年病気がわかり闘病しておりました。一旦治療が終わり良くなったかの様に思われましたが、今年に入り2月頃から体調不良を訴え治療しておりました。 しかし、良くなる所か悪くなる一方で先日話も出来ないまま逝ってしまいました。 妹には夫と息子が1人おり、位牌や遺骨は妹の自宅に現在あります。 離れているため頻繁に行くことはできません。 また、あちらの家族とは親交が少なく行きづらい状態です。 義弟のせいで妹は体調を崩し、病気にまでなってしまったのだと思われるような日記も出てきました。 そんな人たちの所には行きたいともおもいません。 父や母も妹を失った悲しみが強く、いつも妹に話しかけるような仕草をしています。 妹を思い出しては後悔ばかりで涙がとまりません。 現在、自宅には祖父母の仏壇があり毎日手を合わせています。 こちらには妹の位牌も遺骨もないわけですが、妹に毎日手を合わせたいです。 写真を飾るのも良くないのでしょうか。 写真を飾る場合はどこに置けばいいのでしょうか。 私たちはこれからどのようにしていけばいいのでしょうか。 アドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

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葬儀で宗派を選ばせて頂いたのですが

お坊様方には大変失礼な相談になってしまうと思います、 申し訳ございません。 2月に母が亡くなりました。 葬儀の打ち合わせで宗派を聞かれたのですが、わからず。 遠方に唯一の父方の叔父がいるのですが、闘病中で確認取れず。 以前両親が元気だった頃に聞いたことがあったのですが、 2人とも「わからない」との事で、そのままにしてしまいました。 メモリアルパークに両親がお墓を用意していたので 電話して聞いたのですが、 「宗派の欄には何も書かれていなかった」との回答で。 斎場の方は「ご家族で相談して宗派を選んでくださって良いですよ」 との事だったので、 兄が以前読んだ浄土宗関連の本がとても良かったと話していたので、 浄土宗でお経をあげて頂きました。 葬儀が終わり、ふと実家の父方の祖父のお仏壇を見たら 真言宗でした。 (無知でお恥ずかしい限りですが、お仏壇を用意する段階になって 宗派によって御本尊様も違う事を知りました・・・) 祖父は父が子供の頃に離婚していて、離婚後は祖母の名字になり 母と私達兄弟は、お棺の中の祖父が初めての対面でした。 亡くなった祖母も、父も叔父も祖父を嫌っており、 特に祖母と叔父は 「葬式はするけど仏壇や位牌を持ちたくない」と言っていたので 私の母が祖父を連れて帰りました。 その後は父も兄も私も、母にまかせっぱなしでした。 祖父のお墓があるのかどうかもわかりませんし、 祖母のお墓も遠方なので何処にあるかわかりません。 このような状況で、宗派がわからないのに 浄土宗でお経をあげて頂いた事は失礼だったのでしょうか。 母は穏やかに過ごせているのでしょうか。 家族は浄土宗でお経をあげて頂いた事を感謝しており、 朝晩、南無阿弥陀仏を唱えていますが 阿弥陀様やお経をあげて下さったお坊様にも失礼なのかと、 母は大丈夫かと、今さらながら不安になっています。 祖父と祖父の先祖代々のお位牌が実家にあるので、 数日おきに行って手を合わせていますが このまま祖父のお位牌を誰もいない実家というのも気になります。 宗派が違うお位牌を同じ部屋というのは良くないでしょうか?

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