hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私は今大学2年で休学しているものです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

私は今大学2年で休学しているものです。昨年11月に様態が急変して入院しました。お祓いに行ったのですが長い髪の
かかった女の人の霊がついていたみたいです。お祓いをして無事に取れましたが
ビックリしました。それまで普通に生活していたのにある日突然人格が変わったようにおかしくなって変なラインを
みんなにおくったりして暴れて
精神科の隔離室にいれられました。
そして今良くなってから、
なにもすることがなく、
大学生の友達も大学いってて
遊べる人が少ないのですが
どう過ごせばいいのでしょうか?
また、霊がつくとこのように
我を失っておかしくなってしまうこと
があるのでしょうか?

2021年4月20日 14:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

霊が取り憑くことの出来ないあなたになりましょう…

 『霊』の存在は、証明が難しいのです。
 あなたは「御自身に霊がついた、その為に突然御自身の人格が変わったようになってしまった」とおっしゃいます。
 ただ、その霊というものが私達には見えないため、何とも申し上げようがないのです。
 仏教(浄土真宗)では、お釈迦様が霊の存在をおっしゃっていないため、霊自体に否定的です。
 ただ、お祓いによって霊が離れたとお感じになり、そのことでお気持ちが安定されたのであれば、それはそれで良いと思います。
 そして、それ以上に大切なのは あなたの今後の生き方ですよね…。
 大学を休学なさっていらっしゃるのですから、いずれは復学なさりたいですよね。その為には心身の健康を取り戻さなくてはなりません。
 ご友人が大学生活をなさっていれば、なかなかあなたと時間が合わないのは致し方ありませんよね。
 ならば、御自身で出来ることを始めましょう。行動を起こしましょう。
 なにか今、興味のあることはありませんか。特に無いのであれば、それを探しましょう。御自身の好きなこと、やってみたいことを探すのです。
 ネットでも色々な情報が得られるとは思いますが、出来れば興味あることについては実際に活動されている会などに試しに参加されることをお勧めします。
 お試しなのですから、気負うことはありません。自分に合わないと思えば、他のサークルや場所を探してまた出掛ければ良いのです。
 そのような場所では色々な方に出遇えるでしょう。良い感じのお方も、嫌な感じのお方もいらっしゃると思います。
 ですから無理に親しくなる必要はありません。
 ただ、挨拶だけでも良いですから声を掛けましょう。そのこと自体が少しずつあなたの対人スキルを上げていきます。その結果、徐々にあなたが「人間力」を増大させていければ、あなたに霊の取り入る余地はなくなっていくはずです。
 どうか、まずは一歩を踏み出してみて下さい。コロナ禍中ではありますが、何とか外に出てみましょう。人に会いましょう。笑顔を心掛けましょう…。
 そんなあなたを仏様が優しく見守り続けて下さいます。

2021年4月20日 18:31
{{count}}
有り難し
おきもち


千葉県市原市にある浄土真宗本願寺派 弘教寺の住職です。 当方 都市開教...
このお坊さんを応援する

霊は正しく理解しないと本当に祟る 正しく理解しないことが祟り

そもそも霊とは心象作用。
人の心で存在するものしないものを問わず、その人をしてある一定の方向へ向かわせる心象作用を霊と言う。
原点は幽霊とか呪縛霊とか霊魂というものではありません。
後世の人が妄想を重ねてそういうものとして認知しただけで本来の霊とはそういうものではない。
たとえば怖い映画や動画などを観たとします。
その後、夜一人で誰もいないところに座っているとその怖い動画のようなことが起こるのではないだろうか?と思ったりしませんか?
実はそれが霊の作用なのです。
もともと何もなかった。
怖い話を観たり、聞いたというだけのこと。それが脳に記憶され後から脳内であれこれ思うことで別の作用として現れる。
霊とはそのような心象作用です。
生きている他人に関することが生霊という。
亡くなられた人に関することを精霊という。
その心象作用=霊が生ずるのは各自の心の中。外にあるのではない。
つまり、霊とは「いる」のではなく、存在するのではなく、心象作用・働きとしてあるのです。
それを人格を与えて霊がいる、存在するとあたかもいるような表現をしているだけであって本来は存在するというものではありません。
精密に作られた心霊動画や映画でも人によってはショック死するケースやトラウマになるもあるのです。つまり、人間は映像体験や怖い話を聞いたり、実生活で実際に「霊の仕業としか思えないこと」「霊の仕業と言うよりほかにないこと」(他に説明のつけようがないこと)などによって、実際に心が病む状態になると言う事はあるのです。それはないわけではありません。
もちろん、この話に該当しないケースもあるでしょうが、心がセンシティブな人の場合は過剰にないものをあるかのように思い込むと、心が乱れる。迷う。冷静な判断ができなくなるために「霊が存在する」というようなものの見方は危険です。
あなたが妄念から縛られなくなるためにも、上記の内容がわかるまで繰り返し読んで、ないものをあると思って文字通り、憑りつかれるような心理に追い込まれてはあなたの為に良くありません。
世の中には霊が見えた方が都合が良い方もいます。
そのケースを除いては基本的に例と言うものは上記の心象作用が本質です。
亡き人も、生きている人も霊と言えば霊ですが、それは作用体。その作用体を縁として自分自身を高めて、迷いのない明晰な心に導くことが大事です。

2021年4月21日 0:50
{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の法話 あけましておめでとうございます。 新しい年を迎えました...
このお坊さんを応援する

「霊・霊感」問答一覧

この様な力は存在するのでしょうか。

10年以上前に亡くなった父方の祖母の話です。 若い頃から霊感が強いと言われていた人だったようで、父とその兄弟がまだ幼い頃には家の前の小径に向かって「狐が走り回る足音が煩い」と怒っていたり(祖母以外には見えていない)、電話で親類や知人の失せ物相談にぴしゃりと言い当てたりしていたそうです。 私も色々な事情があってこの祖母に7歳から10歳まで育てられましたが、私自身は虫封じをやってもらった事があります。筆で私の掌に文字を書きながら祖母がブツブツと何やら唱えると、私の指先から見えるか見えないかの細くて白い糸の様なものが何本ものたくりながら出てきました。祖母曰くこれが疳の虫だそうで。 またある時は私を抱っこしながら祖母が部屋の電気を消そうと紐を何度引っ張れど電気は消えず。「えぇい消えろ!」と強く言い放つと紐を引いてもいないのに電気が消えた事がありました。祖母曰く「霊的な何かがいたずらをしていた」そうで。 因みに祖母が写った写真の多くでは、祖母の体の一部が欠けて(後ろの景色は写っている)写っていました。 実の子供を男3人、それから孫を男5人、乳飲み子の時から大人になるまで一人で育て上げた祖母。毎日ひたすら家事をしている姿しか思い出せませんが、今は高野山に眠っています。 私は実の母を7歳の時に亡くしていますが、祖母にはよく「お母さんはずっと側で見守っていてくれてる」と言われていました。 今でも祖母を思い出せば、こうした不思議な力?の事も思い出されます。 いくつか祖母の力?を実体験として私も経験していますが、果たして本当にこの様な力や霊的な存在、姿の見えない狐などなど・・・これらは実在しているのでしょうか。 個人的に僧侶という職業は、本当にあるのならあの世に最も近しい立ち位置にあるように思います。なのでこうした力や霊的な存在の有無、または似たような話がお聞かせ頂ければと思い質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 48
回答数回答 3

身の回りで不可思議な現象が起きる

こちらで以前離婚した妻の心中を相談させて頂きました。その心中から無事生還した娘に起こる不可思議な現象について、相談させてください。 1.家族にはいない、長い茶髪の髪の毛が娘に付着している:ご飯を食べていると娘が急にうぇっと言って口の中から髪の毛を吐き出すと言った事がありました。これは元妻が娘に付いているのでしょうか?これ以前にも娘の部屋、寝室に度々元妻のような髪の毛が落ちていたり、娘が入浴後、着替えた服に着いていたりします。娘にはリカちゃん人形の髪の毛だよと言って安心させるように促してはいますが、元妻が心中を図った事もあり、とても心配です。 元妻は未だにお墓には入っておらず義母のところにある状態です。納骨して欲しいと訴えているのでしょうか?今回一周忌を兼ねて樹木葬することになりました。今後も起こるようなら、お祓い等考えた方がいいのでしょうか?娘は危機的状況から生還してくれたこともあり、私としては娘を守りたい一心です。亡くなった母親がさまよって娘を連れていこうとしているとは思いたくありませんが、娘に起こっている事からそんな事も考えてしまいます。 2.娘が生還後、犬の影を見る 最近、外の公園等に遊びに行った時や、家で急に真剣な顔で、固まります。どうしたのと聞くと、屋根の上、公園のある場所に犬の影があるというのです。臨死体験をすると霊感が強くなると言いますが、娘は霊感体質になったのでしょうか? 私の実家は、今まで飼っていた犬の遺骨を埋葬しておらず、家に安置した状態です。 その亡くなったワンチャンたちが娘に見えているのでしょうか?現在実家で娘と共に暮らしています。 両方とも納骨していないことで、娘に何かを訴えかけている気が、してなりません。 飛び降り心中からの奇跡的な生還をした娘なので、何としても守ってあげたく、お祓い、除霊等なさっているお坊さんに回答を頂ければ、ありがたいです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 31
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺