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妙好人について

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初めて質問をします。よろしくお願い致します。
先日、祖母が亡くなりました。それをきっかけに浄土真宗の教えを(ネットの情報からではありますが)学び始めました。

妙好人について書かれていることを読んで思ったことがあります。

他力信心を得ると言うことは、仏の悟りには至らなくても高いところの悟りに達しているように思い、阿弥陀様のお力を気づかせて頂くのは、簡単なことの様に説かれているものの難しいなと思っています。

他力信心によって死への恐怖や不安がなくなるのは、頭では理解できたかなとは思っています。しかし日常生活生活における死に直結しない様々な不安があります。なぜそれらも気にならないようになれるのでしょうか?

ご助言をよろしくお願い致します。

2021年4月26日 22:45

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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

浄土真宗は聴聞に極まる

こんにちは。

浄土真宗にご縁があったのですね。
嬉しいことです。

「阿弥陀様のお力を気づかせて頂くのは、簡単なことの様に説かれているものの難しいなと思っています」とのことです。なるほど、お感じのことは浄土真宗の聞き初めの頃によく抱く疑問ですね。

南無阿彌陀佛を聞き信じてお念仏する、浄土真宗はそれだけです。
この阿弥陀仏を拠り所にせよ(南無せよ)との仰せを、拠り所にさせていだきます(南無させて頂きます=信心)。これだけなのです。

この意味では、本当に「簡単」です。

しかし、この至極「簡単」なことを「難し」くするのは、常に人間の側です。
例えば、こんな自分では往生極楽できないのではないか。
何かをしなければ、信心を得られないのではないか。
等々と、先回りして考えすぎたり、力んであらぬ方向を向いてしまったりするものです。

ただ、南無阿弥陀仏を聞いて、聞いて、聞きぬく。
これ以外に、「他力信心」を頂く方法はありません。

妙好人の言動のどの辺りを指しているのかは分かりませんが、「死への恐怖や不安がなくなる」とは思いません。『歎異抄』にもあります通り、親鸞聖人は病気を患えば死に至るのではないかと心配もするし、極楽へ進んで往きたいとは思えない、と仰っています。「娑婆の縁つきて、ちからなくしておわるときに、かの土へはまいるべきなり」、つまり、力落として往かざる得ないという心境で極楽へと参らせていただくのだ、とも仰せです。

南無阿弥陀仏を聞く前であっても、腰を据えて聞いた後であっても本質的に人間は煩悩という自己中心の姿に変化はありません。死、或いは様々な「不安」などの自分にとって都合の悪いことを恐れるのが人間です。

しかし、南無阿彌陀佛を聞くことで、生き死にの方向性は定まります。

どこに往くか分からない命ではなく、極楽への途上にある命にならせていただく。
独りではなく、阿弥陀様とご一緒の人生だと気がつく。
愚痴、不平不満の我が口から、お念仏が出る。

このようなことは、聞いてすぐにわからないけれども、聞かなければわからないことでもあります。

難しくしているのは、いつも自分。
そして、浄土真宗は聴聞に極まる。
これを念頭に是非とも継続した聞法をお続けください。

南無阿弥陀仏

追記
ご返信ありがとうございました。
またご質問ありましたらお寄せください。

2021年4月27日 8:33
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有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
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質問者からのお礼

初めての質問でしたが、とても丁寧にご回答頂きありがとうございます。
近くのお寺の聴聞にも参加させて頂きたいと思います。
また疑問が出てくると思いますが、その時はよろしくお願い致します。

「浄土真宗」問答一覧

浄土真宗のお念珠を教えて頂きたいです。

私は真言宗のお坊さんを目指している中学生です。 将来おばあちゃんが亡くなった際、おばあちゃんは浄土真宗(代々の)で供養し、 私と母は真言宗に改宗して、おばあちゃんのお墓は墓じまいする。と決めました。 (おばあちゃんと母は苗字が違います) お寺とのお付き合いもないので、おばあちゃんの葬式は新しいお寺さんになるかと想像しています。 しかし浄土真宗は浄土真宗です。私達が真言宗でもお墓参りと法事にはしっかり浄土真宗で臨みたいね。と母と話しました。 そして私は来年高野山の高校(通信)に行きます。急に仏教学校に入りたいとお願いし、認めてくれて応援してくれた。今まで育ててくれたお礼に、仏教好きな私なりに、お念珠をプレゼントしたいと考えています。 その際、今後使える真言宗の念珠+ おばあちゃんの供養や墓じまい後のお参りの時に使える浄土真宗の念珠をプレゼント予定なのですが、 Amazonで見ていて、いいのは見つけましたが2連の念珠が多いように感じます。 しかし浄土真宗本願寺派や真宗大谷派は公式には略式念珠、単念珠を紹介しています。 しかし葬儀サイトにはみな女性用は2連なんです。 そこでお聞きしたいのは、お坊さん的に浄土真宗の女性用のお念珠は2連なのか単念珠なのか、どちらをおすすめだとお考えでしょうか。 西本願寺、東本願寺共にサイトで2連は蓮如結び、単念珠なら松房と書いていたので、そのものを購入予定です。

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厭離穢土欣求浄土の意味

「厭離穢土欣求浄土」の意味について、今年の大河ドラマをはじめ昨今の小説やドラマでは「この世を浄土のような平和な世にする」というスローガンだと説明されていることが多いですが、浄土宗は唯心の浄土ではなく指方立相の浄土を説くはずで、凡夫に浄土は築けないと教えているはずですから、この解釈は浄土宗の教義に矛盾していないでしょうか。元来の意味が厭世的過ぎて現代人に受け入れにくいので無理矢理こじつけたように思えます。これはむしろ即身成仏を説く真言宗や娑婆即寂光土を説く日蓮宗の考えに近い解釈ではないでしょうか。 凡夫に浄土が作れるのなら弥陀も念仏も要らないことになってしまいます。 ただ、「浄土宗は死を待つだけの教えではないのか? 法然上人の時代のように道を歩けば死体がゴロゴロ、いつ自分もその仲間入りするかしれない世ならともかく、現代ではそんなに今生きているこの現世を否定しなくてもいいんじゃないか?」というこの胸に芽生えた疑問への答えとしては厭離穢土欣求浄土の現代風解釈は便利なので、指方立相の浄土とは矛盾すると知りながら都合よく取り入れてみるのも悪くないかなとも思っています(真剣勝負と八百長との狭間をウロウロするプロレスファンなので、こういう曖昧な考え方は得意なのです)。 できれば浄土宗のお坊様のみならず、他宗のお坊様のご意見も聞きたいです。

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私の宗派は、選民思想の厭世主義?

 いつもお世話になっております。動画サイトで私の好きな、 リテラシーの啓発にも取り組んでいる、少しだけ破天荒な 科学者さんのチャンネルの動画を観ていたら、宗派名こそ 出しませんでしたが、 「この世はクソだから、自分たちは神様的な存在に祈って、天国 的な場所に生まれ変われる特別な存在だと思い込んでいる、 選民思想的な陰謀論者。つまり、異世界転生を本気で信じている んですよね」 と出演者さんが言っていました。遠回しに浄土宗のことを言って いるとすぐにわかりました。ショックでしたが、頷かざるを 得ませんでした。  前後編に分かれた、陰謀論に対する注意喚起の動画の、前編の セリフです。後編では、 「誰からも認められない人が陰謀論者になるのです。認めてくれる 人を見つけましょう。極論、人間ではなく、天の神様でもいい」 とフォローしてくださっていました。  なぜ浄土宗だと分かったのかというと、実際に、浄土宗の 寺院でたくさんそのような考えの人を見、浄土宗公式の チャンネルの法話でも、 「この世は苦しいことしかない、だから阿弥陀様に祈って、 極楽浄土に行きましょう」 ということしか言っていないからです。  お寺は本山でした。そこでお説教をしている布教師と、聴聞に 来ている信者は皆、 「他の宗派はろくでなし」 「他の仏や経、真言には利益がない」 「この世は汚いから、念仏だけして、お迎えを待つ」 などという考え方でした。怠惰な人たちだなあという印象でした。  これでは、誤解されても仕方がないよな、とも思います。  しかし、hasunohaでたくさんの(浄土宗含む)お坊様と 出会ううち、 「本山の人たちの言う事は、間違った暴論では?」 と思うようになりました。  確かに、この世は思うようにならないことだらけ…「苦」 だらけだと私も思います。  しかし、「死」や「苦」を意識し、世のため人のため、 「利他」行や「布施」行に、あらゆる形で全力で励み生きるのが、 仏教ではないか。そう考えるようになりました。  だとすると、「厭離穢土、欣求浄土」という考えは?先ほどの、 「この世はクソだから…」という思想になってしまうのでしょうか?  それとも、「この世を浄土にする勢いで」努め励もう、という ことでしょうか?  浄土宗は、選民的な厭世主義なのですか?ご高見を賜りたく 存じます。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ