人生すべてが無駄だったと感じ苦しい
初めまして、誰にも話せないのでここで書かせていただきます。
私は、題名の通り人生すべてが無駄だったと感じ苦しい状態にあります。
私は今年海外で大学院を卒業して就職活動をしています。人生を振り返ったり、想定外のこと(現地でも日本でも企業に必要とされていないなど)が起きたりしたからか、今までの人生や努力が無意味に感じるようになりました。すぐに報われないかもしれない、評価されないかもしれないとある程度予想はしていたものの、ことごとく一蹴された気分になり、私は今まで何をしてきたのだろうかと途方に暮れています。幼いころから、どんなに悔しいことや障害があろうと自分で対応策を出していつかこの苦しみから解放されると信じて努力してきましたが、20年以上たっても報われず浪費したような気がしてなりません。真面目にやってきたのに、身を粉にして体調を崩しながら努力してきたのに私が間違っていたのだろうか、バカなことをしただとかとにかく落ち込みます。時間が戻せればいいのに打とかもういっそ生まれなければ良かったのにとか、私がいなければもっと両親は幸せだったのかとかどうしようもないことを望んでしまいます。趣味や好きなことをやって紛らそうとしても何も楽しくありません。心が動かない状態なので何がしたいかもわかりません。
もっと遊んでいればよかったなどと考えても、あの当時の最善の道だったため、他にどうしようもなかった現実を思い出しては周囲の人や現実(この世)を憎むことを繰り返しています。自分は自分と思っても苦しいです。親が一人外国人であること以外普通の家庭なのに、生まれを理由に攻撃してきた人々(年齢性別問わず)や風潮が許せなくて、悔しくてなりません。幼いころからそんな人を見てきたからか、人間関係はとにかく苦しいです。また、結婚どころか恋愛の一つもする気になりません。「いつかいい人ができる」だなんて言葉など届かないし、家族もわかってくれないことにいら立ちます。この数年、必死に我慢して生きて生きたのにとさらに腹立たしく感じることが増え、「そんなこと頼んでいない」など言われると怒りを抑えるのに苦労します。上記に書いたことをカウンセラーに相談したところで解決できるなど思えません。
もう、何もかも虚しく呼吸すらも億劫です。私が抱える感情は何でしょうか。長々とすみませんがよろしくおねがいします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今、とても大事な時にあるようにお見受けします
はじめまして。とても苦しい胸の内をお聞かせいただきました。
薄っぺらい励ましやごまかしで自分を無理に言い聞かせる必要は無いと思います。
>私が抱える感情は何でしょうか。
とのことですが、それは宗教で言うところの「真理」、平たく言えば「本当のこと」「真の救い」というようなものを求めているからこその反発的な感情でもあるのではないでしょうか。
報われる報われない、無駄・無意味という話がありましたが、要は人生というものは頑張れば思い通りになるものだという立場に立っていて、それでこそ意味があるのだという思いがある、しかしそうはならない現実があるからこそ今は無駄だという結論にとらわれているのでしょう。
しかしながら、言ってしまえば人生は思い通りにならないものなのです。人生だけで無くこの自分自身という存在そのものが思い通りにならないものなのです。生まれたいと思って生まれたわけでも無く気がついたら生まれていて、そして思いもよらない道を歩んで、思いがけない老病死を迎えていくわけです。
こう言うと絶望的に感じるかもしれませんが、その思い通りにならない自分が今こうして存在しているということ、その自分はあらゆる環境・条件によって存在せしめられているということ、その大きな事実に目覚めるならば、思い通りにならないという事実が暗さを通り超えて深い意義をもって受け止められてくるように思います。
もちろんこの話も無理矢理その通りだと自分を納得させる必要はありません。事実に頷くということはやはり自分自身の身と心で確かめてこそです。
なのであなたはあなたの今をごまかしなくこのまま歩んでみましょう。
「無駄だ」というのが「真理」なのか、「無駄だ」と「私が思っているに過ぎない」のか、よくよく吟味して確かめていくのです。
またいつでもお話しをお聞かせください。
無駄かどうかは…
拝読させていただきました、慈陽院の平本と申します。
色々な問題が複雑に絡み合ってしまっているようにお見受けします。このような場合には、まず問題を一つずつ別けることで問題点が明白になってきます。
まず1つ目に、目標達成するには、自分に能力があり、なおかつ正しい方向に努力し、タイミングが合わないとなかなか達成ができません。
これは、誰もが通る身も蓋もない現実なのですが、人には、それぞれできる事と、できない事があります。
目標達成するにあたり自分にまず能力があるのか、見極める必要があります。
そして能力がある場合には、あとは、努力の方向性の問題になると思います。
今自分に足りないところは、何か。もっと伸ばさなければいけない事は、何か。
それを補う、伸ばす為に、何をすることが最善なのか。
ということになります。
能力があり、トライアル・アンド・エラーを繰り返していき、タイミングが合えばいつか目標達成することができると思います。
あと2つ目は、失敗から学習することで人は、成長していきます。
最初から完璧な人はいません。どんな人も数え切れない失敗をしています。
目標達成ができずに挫折をしてしまっても、挫折の中から何かを学んだことがきっかけで世に羽ばたいていった人は多くいますので、失敗を活かすも殺すも自分次第になります。
そして3つ目に目標達成できないことが不幸なことだと一概にも言えない現実があります。
世の中には、順風満帆に目標達成し、充実した人生を過ごしているようにみえる人でも悩み苦しんでいる人はいます。
逆に苦難の連続で、なかなか人生が思いどおりにいかない人でも、毎日楽しく幸せに生きている人もいます。
つまり幸せは、外にあるのではなく、自分の心次第になります。
どんな境遇であっても、人は幸せになれますので、目標達成と幸せは、別けて考えた方が心が楽になると思います。
そして最後に人生がうまくいっていないときに、人と比べてしまうと劣等感を抱いてしまうと思います。しかしどんなに人生がうまくいっている人でも、自分よりうまくいっている人と比べてしまうと結局劣等感が生まれてしまいます。つまりどんな境遇の人でも比べると即不幸になってしまうので気をつけてください。
まずは、心を休めて体制を整えてみては、いかがでしょうか。
あなたの人生は決して無駄ではありません
拝読させて頂きました。
あなたが今就職活動なさっておられてとてもお悩みなさり迷いや苦しい思いをなさっておられることを読ませて頂きました。そうお感じなさることもあるでしょう、あなたのお気持ちを心よりお察しします。
読ませて頂いてあなたの人生も命も決して無駄だとは私は思いません、ましてやあなたの人生は終わってもいませんし、何も楽しいことがないとも思いません。
あなたはとても恵まれながら生きておられます。あなたがお生まれになったことを心からお喜びになっておられる方々は沢山います。そしてあなたが健やかに成長なさってあなたが志した学問で専門課程を進まれ立派に大学院を卒業なさったことを心からお祝なさり誇りに思っておられる方々も沢山いらっしゃるでしょう。
今のあなたにとっては大きな壁にぶつかったように感じて大変な挫折感を味わっておられるかもしれませんが、それ自体決して悪くはないのです、決して悲観する状況ではないのです、あなたが成長していく源です。
あなたもご存じの通り世界は広いです、あなたの目の前には大きな世界が広がっているのです。あなたはこれからも失敗や挫折を繰り返しながらいろんなことをチャレンジしていくのです。
どうかあせらないで一息ついてゆっくりと仕切り直しして下さいね。あなたのことを心から応援していますね!
あなたはこれから大きな飛躍を遂げていくのです。あなたがこれから素晴らしいご縁に恵まれて素晴らしい方々と巡り合い、毎日を心豊かに充実なさって生きていかれます様心から神仏やあなたのご先祖様方にお祈りさせて頂きますね!
因みに私は先日プロサッカー選手の鈴木武蔵さんの本を読みました。『ムサシと武蔵』という本です。とても素晴らしい彼の今までの半生と成長していく心のあり様が書かれています。恐らく多くの方々が武蔵さんを助けてこの本に関わったことでしょう。そしてこれから多くの方々がこの本に勇気を貰うでしょう。宜しかったらお読みになってみてはいかがでしょうか?
https://www.tokuma.jp/book/b561117.html
質問者からのお礼
私の悩みにお付き合いいただき感謝いたします。いただいたコメントは何度か繰り返し読ませていただきました。おかげで気持ちが少し落ち着いた気がします。
皆様の意見を読み考えてみたところ、確かに私は「努力すれば報われる」という言葉に囚われ振り回されていたようです。つまり、努力をすれば現状を打開できると、無意識に人生を思い通りにできると思いこみ自分を失っていました。悩みの根源が、一般では良いこととされ推奨されている言葉だと思っていなかったので驚きました。ですが、私も努力が幸せに必ずつながらないからこそ悩んでいたのだと思います。今回御指摘をいただけたことに改めて感謝いたします。
いくら他人と比較してはいけない、学業に打ち込める環境に入れたことは恵まれていること、幸せは自分の心次第と考えても腑に落ちなかったのは、きっとそのためなのでしょう。自分の年齢が、一般では結婚して子供がいても自然な年齢であることと就職して数年経っていて然るべきものとして見られるため、自分の現状との不一致で落ち込んだことを思い出しました。自分の目で他の生き方で幸福を得ているさまを見て、思いのほかショックを受け焦ったようです。(ほぼ今年に入ってから悩んでいたことなのでもう4ヶ月は悩んでいたことになります…)学業に打ち込んでいたときは充足感を得ていたのに、また、自分は自分だと割り切っていたはずだったのですが、心とは本当にままならないものです。
今はまだ完全に立ち直れていませんが、皆様の暖かい言葉を受け自ずと自然のままに生きようと思うようになりました。ゆっくり自分の問題に向き合っていきます。