生きる意味を見いだせません
鬱病を発症し編入した大学を中退、現在は唯一持っていた保育士の資格を生かし上京してひとり暮らしをしています。
この時期になると所謂五月病といいますか、季節型うつ病と言いますかで体調を崩しやすくなっています。
元々歓迎されていなくきつく当られている人権侵害もある職場に迷惑をかけてしまい、申し訳無さでいっぱい、また陰口が怖いと思っています。
駄文を書きましたが以下が相談です。
先程、祖父が危篤状態であると連絡が入りました。
数ヶ月前に妻をなくし、流行病下でも頑張って1人で生きていた祖父です。
「健康でいられるうちが花」と語っていた祖父は、私の精神病を理解してくれない人でした。
しかし、こうして祖父を目の前にすると、私が生きていて良いのか、みんなのために祖父の方が余っ程生きていた方が良いのにと思ってしまいます。
僅かな時を思い、そばにいられる事は幸福であり、今を一生懸命生きて欲しいし、まだ先に亡くなった祖母に連れて行って欲しくはない。
でももし亡くなったとしても天寿を全うできたなら祖父は、幸せであった、後は仏様がきっとお導きくださるとは頭では分かっています。
しかし、中退で余分に親に迷惑をかけ、鬱病で心配をさせ、脛を今でも齧っている私が想っても良い感情なのか、分かりません。
職場でもろくに貢献できず、生きる価値もないと言われ、また自分でも思っています。
そこで、「生きる」とはなんなのでしょうか。
素敵な親から「生」を受け取った私が死にたいといい、こんなにも生きてと願われてる祖父が「生きている」かの縁にたっています。
私には「生きる」の価値が分からなくなってしまいました。
こんな自分が情けなくも思います。
乱文失礼しましたがよろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
意味や価値
えいげるさま
意味や価値というものは、縁次第のもの。
のみならず一切、全ては縁次第なるもの。
このことを仏教では「縁起」と申します。
また、仏教では、更に、「縁起」しているものは「空」であるとも申します。
「空」と言っても、何も無い、絶無、虚無といったものではありません。
絶無、虚無の極端と、その逆としての全ては常住、実体があるとする極端、この二つの極端を離れた「中道」を歩むことが求められるところとなります。
「生きる」ということも、縁起としてあり得ており、縁次第にて、良くも悪くもなるもの。意味や価値も全く無いわけではなく、かと言って、これだとして実体として決まったものはないとして、善き縁次第で善き意味や価値が見い出せていけるものとして調えていくことが大切となります。
善き意味や価値を見い出せるようになるヒントが仏教にはたくさんございます。
是非、仏教を学び実践して頂けましたら有り難いと存じます。
川口英俊 合掌
質問者からのお礼
あの後祖父は亡くなってしまいました。
病院で安らかに眠り、きっとお導きくださると思っています。
全ては縁。その通りですね。皆様に感謝しながら生きていこうと思います。
ありがとうございました。