共同創業者を好きになった。
私は大学を休学しながら1年半にわたり1人でビジネスを進め、今年に入って学生起業をしました。
会社を立ち上げるにあたって単発の業務をお願いした同じサークルの女性がいます。その方は自身のビジョンならびに会社のビジョンに惹かれ、継続的に手伝ってくれることになりました。
毎日行うミーティングの後には他愛のない話で盛り上がり、次第に家庭で抱える悩みやパーソナルなことを話すようになりました。するとマイナーな趣味や、幼少期の家庭環境、親の年齢、学生時代のクラス構成、亡くなったペットなど、偶然と呼ぶにはいたずらが過ぎる複数の共通点が見つかり、しだいに深夜に寝落ち通話をするなど一気に親密になりました。
駅も近く、週一回対面で会います。
ある日ミーティングの後の寝落ち電話の際に、手を繋いだ時に嬉しくなっちゃいけないのに嬉しかった、対面の打ち合わせがなぜか楽しみ、一緒に遊ぶのが楽しかった、初めて会った時からなぜか気になっていたと言われました。家庭環境の問題を心から共感してくれたのは君が初めて、どこかでそんな人を探していたのかもしれないとすら言われました。
だが彼女には高校時代から5年以上交際したパートナーがおり、先日プロポーズをされ婚約を決めたようです。別れそうな問題が起きるたびに話し合い、現在までの強い絆を築いているようです。過去私が対面で会う回数を増やしたいと言ってもパートナーに心配をかけるとからと断られました。
彼女のパートナーは彼女の事業コミットや自社のビジョンに懐疑的だったようなのですが、彼女は推し進めて今では応援されているようです。
私は1年半の事業活動でチームを何回も解散させた経験がありここまでコミット量と意思を感じたのは彼女が初めてです。
以前気持ちを抑えられず告白したことがあります。「他に好きな人がいるけど、事業パートナーとしてはずっとついていきたい」と言われとても複雑な感情を抱いています。海外進出にまで付いていきたい意思を示すほど事業に熱意を持つメンバーに会ったことがなく、人としてもここまで共通点が多く本質的に親密な感情を抱いた女性がいなかったためです。
素直に彼女の幸せを願い、経営者としての使命を全うできればよいのですが、動悸がとまらなくなり事業が手につきません。経営者と1人の学生の間で揺らぎ、ひどく迷っています。どう対処すればよいでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
仕事のパートナーと恋愛パートナーは、別の方が上手くいく。
婚約者がいるのに、気を持たせることを言ってくるのは、どうなのかしら。
あなたが、余計に気持ちを揺らすのに。
今も、それで集中出来なくなっているものね。
仕事のパートナーと、恋愛パートナーは、同じじゃない方が、上手くいきますよ。
プライベートが仕事を左右してしまうからです。良い時は順調に進みますが、ギクシャクすると、仕事や周りにも気を遣わせてしまう。きちんと線引きが出来ないと、良い仕事は出来ません。
共通点というのは、親密になりやすいですよね。だから、分かり合えるかと言われたら、それは別だったりします。
仕事のパートナーとして、相手の人柄や能力に惚れていく。そんな関係が、一番信頼がおけるのではないでしょうか。
ご質問ありがとうございます。
彼女は婚約もされているのですから恋人とすることは諦める他ないと思います。
彼女が幸せになることを願いましょう。
あなたは必要以上に個人的な電話をすることは今後控えて、事業に集中し人脈を広げてこれからの新しい出会いを大切にしましょうね。
それが彼女に対する本当の愛だと思いますよ。
今為すべきことに全力投球してください!
まず、何より『経営者としての使命を全うできればよいのですが、動悸がとまらなくなり事業が手につきません』とおっしゃる、現在の事業の伸展具合は如何なのでしょうか? 『海外進出』というお言葉まで登場していますから、軌道に乗ってきた、乗りかけているのでしょうが、実際はどうなのでしょう…それが気になります。
大事なのはそこですよね…事業が上手く行かないと、彼女とのことも全て終わってしまうでしょう。それどころではなくなってしまいます。彼女も離れていくのではないでしょうか。
ここは恋愛感情はぐっと抑えて、彼女を純粋に「共同創業者」と見なし、お互いに納得し、事業を伸展させていくことが大切ではないでしょうか。そのためのミーティングには個人的な状況、趣味や家庭環境、親、ペットの話題は必要ないどころか、事業の妨げになってしまうでしょう。
共同創業者であるはずの彼女も、そのような話に乗っていらっしゃるのでは、第三者の私から見れば、事業自体が危ないように感じられます。
まずは、ともかく私的感情は全て脇に置いて、事業に全精力を注ぎ込みましょう…そうでなければ、この全てが厳しい時代に起業は成功しないのではないでしょうか。
どうか、事業が軌道に乗ってやっと落ち着いてきた、自分のこと、将来のことを考える余裕が出てきた…彼女とのことはそれからでも充分間に合うと思います。いえ、彼女とのことはそれまで後回しにすべきです。
今あなたが為すべきことに全力投球してください。
そんなあなたを仏様が必ず支えて下さいます…。
素晴らしいご縁に感謝しましょう
拝読させて頂きました。
あなたの思い苦しい胸の内をしっかりと読ませて頂きました。あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
その人に巡り合いご縁を深められたことは本当にかけがえのないことですね、おそらく奇跡と言ってもいいことかと思います。
あなたとその方とで取り組んでいる事業の幅も広がるでしょうし、様々な可能性も広がっていくでしょう。
その方のパートナーの方もいらっしゃるでしょうから、先ずはあなたとその方とで事業にしっかりと取り組んでいくことが優先かと思います。
その出会えたご縁を心から感謝なさり、これからに向かってあなたはその方のお力添えを頂いてパートナーの方のご理解を頂きながら羽ばたいていきましょう。
事業を進める中でこれからもいろんな難問や失敗もあるでしょう、けれどもあなたは決して独りではありません。理解して協力して下さる方がいるのです。あなたの求める道をどうか前向きに歩んでいって下さいね。
恋愛や愛情についてはしばらく様子をみて心のすみに置いておきましょうね。いずれまた違った局面も出てくるものですし、又別の出会いもあるものです。
あなたもその方もご自分を信じて新たな分野に向かってトライなさって下さいね。あなたもその方もこれからその事業を広げていかれて皆さんに喜ばれながら、心から豊かに充実した毎日を生き抜いていかれます様にと心から祈っています。そしてあなたもその方も応援してますね。
質問者からのお礼
様々なアドバイス誠にありがとうございます。あれ以来組織が瓦解し、事業としては一旦白紙に戻ったのですが、今回の件をバネにし次回に生かそうと言う気持ちが芽生えました。
本当にありがとうございました。救われました。