hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

今後私は良い道へたどり着けるでしょうか?

回答数回答 3
有り難し有り難し 31

私は来月で45歳になりますが現在数ヶ月無職状態です。このまま毎日ダラダラ過ごすのも何もプラスにならないゆえに私が老後まで一生働かずに毎日自堕落な生活すればきっと私は負け犬とみなされるでしょう。私はどうしても一般就労でもいいから働けるものだったら働きたいのですが私には感情コントロールが不可能です。例え就職した会社でも何か気に入らなければ相手にすぐに怒りを覚えてカッとなって怒ったり最終的には他人に攻撃してしまう悪いクセが残り気味です。私はこれまで一般企業で障がい者枠で何度も就労してきたのですがそう簡単に長続きせずに人間関係のトラブルや仕事面でも嫌気さして自分から辞めてしまいました。以前1年間通っていた作業所でも訪問していた別の事業所の相談員に怒りを覚え私は感情的になり怒って怒鳴ったり最後には職員の前で持ってきたハサミをちらつかせてその相談員に殺したるわと言って怒りをあらわにしたので結果的3月に作業所を辞めさせられました。私はメンタルには弱いせいかすぐに働けないと相談支援の職員に言われ今後は私が通院中の心療内科のデイケア利用という形にはなりそうです。体験利用はまだ1回目しか出来ずに職員の都合で体験利用の日程を詰めることは不可能で来月明けには2回目の体験利用があります。3回目の体験利用が終われば職員と面談で私は今後平日毎日でもデイケア参加して一般就労などの良い道が開けることを待つだけです。デイケアは作業所みたいに給料がもらえないのであくまでも平日日中の居場所となるのです。私はこれまで黒歴史が多くてこのままどん底だと思う人生でしたが現在は死にたいとか私は中卒の価値がない人間とかネガティブな発想は抑えられました。なぜかと言うと毎日ジムで1時間ずつウォーキングと水泳で運動しているからです。今年に入り救急外来で病院に駆け込むこともぐんと減りましたし身体の痛みや不調も和らぎました。これも私が毎日運動しているたまものだと思いました。私は現在早く就労がしたいとハローワークの障がい者担当者に相談しています。ちなみに思うことがありますが私は来月以降心療内科のデイケアに本利用となる予定ですが毎日デイケア通えば一般就労などの良い道は絶対開けるのでしょうか?私は加齢で一般就労もシビアになる傾向も高そうですが私は40代のうちに仕事が決まればいいのですがどうすれば良い道へたどり着けるのか教えて下さい。

2021年5月19日 21:13

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

たーちんさんにとって、どの道が良い道なのでしょうね。

たーちんさん、お久しぶりです。

たーちんさんは将来的に就職を希望されているのですね。

そうですね。先のことは私にもわかりませんが、まずは足元のことから進めていくことが良いと思いますよ。

毎日1時間ずつジムに通われているのですね。身体を動かして素晴らしいことだと思います。私も見習いたいです。

たーちんさんは、ジムで身体を毎日動かすことで、身体の痛みや不調がやわらいだように、デイケアを積み重ねることで、きっとその先に道は続いていると私は思います。

それが一般就労なのかどうかは正直わかりません。でも、まずは続けてみるところから始めて、考えてみるのはいかがでしょうか?

2021年5月19日 21:43
{{count}}
有り難し
おきもち


真宗大谷派僧侶。共に悩める場所を求めてこちらに参りました。
このお坊さんを応援する

心を苦しませなくすることがあなたの良い道です

コロナでどこの業界も仕事がうまく機能しない状況です。企業で安定した収入を得ることも大事ですが、問題はどこに行っても今の時代エゴエゴなブラック気質が待ち受けている無常&無情の風が吹く中であなたが八風吹けども動ぜずなこころになること。その力を得ること。
心がドーンとずっしり安定すればそんな中でもこっちだ、こうすればよいという見極め、選択、確かな判断ができるようになるでしょう。
企業で安定した成績をキープすることもあなた。
日々出会うことを冷静に自分の心を乱さずに処せるように行動することもあなた。
そうだ、俺に足りんのはこれだ…( ゚Д゚)と気づいて発心するのもあなたなのです。
今、45になって起きた悩みであるとお考えでしょうが、その「心のふらつき」はおそらく今後も現れるのではないかと思います。冷静な人は同じ状況下であっても知識・見識を深めてその苦しい中でもなんとか上手に対処するものです。別にあなたのやり方が間違っていると言っているのではありません。ご自身のスキルを開花させる場所を求める姿勢は今後も強く持っていくべきでしょう。
それと並行して人生における宗教心、確かなよりどころとなるものを求める。発心を持つことです。
人間誰でも心は平等に持ち合わせているものの、この心を苗や植木、土壌にたとえるならば、自身の土壌をホットケ様にしていても仏のような叡智ある人にはなれません。
自身の苗、植木がきちんとまっすぐに育つように育てる。身を実らせる。花を咲かせるためには、きちんと日の当たるところで水をやらなければいけないようにしなければなりません。
その日を求める気持ちが菩提心であり、水を吸収しようとする心が仏教を学んで自分自身の心の栄養素を吸収することです。
大切なのは「こうすれば俺の心は悩まない」「こう処すれば俺の心は平静で折れることも凹むこともない」という心の要所、勘所をつかめばよいのです。古来より僧侶たちはみな自分に向き合って自分の心をきちんと治め得たのです。そのための仏道修行です。坊さんだけがやればいいということではないのです。自分の虫歯は自分が治療するように、どうして自分自身の生老病死、四苦八苦を他人まかせにしてよいものか。
その決意、志。人はどうあれ俺はやる、という発心が起これば人はおのずから本物を求める。俺が俺のこの心を自分史上最高にしよう、という気持ちを持つのです。

2021年5月20日 12:18
{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
このお坊さんを応援する

社会に一言言いたい

 たーちんさん、障がいを持ちながら今まで働いて来たことお疲れ様でした。すいません。回答の便宜上、障がいという言葉を多用することをお許し下さい。
 私は今の日本社会に一言言いたい。何故、障がいを持ちながら作業員などの肉体労働しかさせないのか?現代社会はAI化が非常に加速しております。なのに障がい者がどこでも働けるように構築出来ておりません。人間関係を上手に構築出来ないが、自分の優れた分野や本人が希望する職種を学生さんがしている職業体験という形から入っても良いと思います。
 愚痴はこの辺にします。私はあなたの就労支援する立場にありません。あなたはどうしても仕事に不安を抱えているなら、好きなことに集中したらどうですか?
 気持ちを落ち着かせるために禅宗のお寺で坐禅しましょう。1日1分怒りを出現させない方法を工夫しましょう。それを一生続ければ、本物ですね。
 

2021年5月19日 23:28
{{count}}
有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

どうもありがとうございます!私は毎日ジムで運動しておりますし週末のパソコン教室に1人で外出などの趣味で人生を謳歌しております!私は来月に通院先の心療内科のデイケアに通う予定ではございますが今後ムリせずに毎日通うように頑張ります!いつかはデイケアから一般就労につながるように果報は寝て待てということわざの元で毎日生活リズムを整えて体調やメンタルの管理もしていこうと考えています!私には支えてくれる人達も絶対にいますし困った時があれば電話にて相談したりもします!私は負けるもんかと言い聞かせて次の階段を登るつもりで自分の未来が開けるように精進しますのでどうか応援してくださいね!

「仕事が続かない」問答一覧

転職を繰り返してしまいます

私はいわゆるHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン、視覚や聴覚などの感覚が敏感で、刺激を受けやすいという特性を生まれつき持っている人のこと)で、すぐ些細な刺激を受け取ってしまいます。 小さな頃から周りの顔色、声色、仕草に影響されて生活してきましたがもう疲れ果ててしまいました。パッと消えることができたらいいのにと考えます。 一番ダメージが大きいのが職場です。今の職場は5ヶ所目で、勤務してまだ約2ヶ月ですがもう辞めたいです。パワハラが当たり前の職場で、雰囲気も最悪。毎日かなり疲れます。そのような職場なので長年人手が不足しており、少ない人数で回しているため月の残業時間がすごいことになっています。 職場でのストレスから持病が悪化し、痛みで立ち上がれなかったり、精神的に不安定な日が続いたりしてもう疲れました。気力がなく、何も楽しくない。仕事のことを考えると体調を崩して休む日々。正直もう出勤できませんが、上司との話し合いが平行線を辿っているのでなかなか辞められずにいます。 両親は健在ですが、頑張れとしか言わず取り合ってくれません。だから何も相談していません。相談できません。きっと、私が死んでから騒ぐのだと思います。 もう本当に死にたいです。テレビで不慮の事故に巻き込まれた方のニュースを見て「なんで私じゃないんだろう。代わってあげたい。」といつも思います。 亡くなった祖母の形見を身につけ、早く迎えに来てと願う毎日です。 転職ばかり繰り返して本当に情けないです どうしたら楽になれますか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

仕事が続きません。新たな視点が欲しいです

今まで正社員で勤めたところは、すぐ実践という教育役が居なかった場所でした。 それなりに長く勤務出来たのですが、何れも幹部に野心家が現れて居辛くなり退職しました。 福祉業界の契約社員が最も長く、その業界でもニッチな分野で、 健常者で生保を受けて自立する力は付けられるものの、本籍探しから資金管理、就労指導、転宅支援と、利用者との信頼を積み重ねながらトータルに生活指導する仕事でした。 ただ、これも野心家の職員が幹部になると邪険にされ、5年目の無期か正社員の転換時に、組織体制が「みな有期固定」となり、いつ首切られるかで嫌気がさして退職。 次にバイトで介護・障害分野を覗いたら、利用者がベッタリで身動き取れず、職員の考えも変に謙っていて精神的にパンクして終了。合いませんでした。 思い切って、年甲斐も無く派遣やら正社員登用という狭き門の冒険に挑戦。 携帯3大キャリアの審査業務を経ています。 研修担当が褒めてくれるスピードで知識を吸収、人間関係も問題ないのですが・・・ 最重要案件処理をしている自覚はあるのですが刺激が無くて、メンタルがズタズタで何れも2ヶ月目突入で休みがちになって退職へ。 今回もその体です。 こう転職回数が多いと採用チャンスの門も狭くなる自覚はあり、だからと言って、無理して勤務したら会社側に欠勤というかたちで多大な迷惑をかけるし。 就職しなくちゃ、しないとお金も減るだけだし、安定した身分を得たい・・・ばかりで何か本来の自分を見失っている気がしています。 続ける事の大切さは分かるのですが、続けられないのは間違った方向に歩んでいる解釈も出来ます。 そこで、間もなく退職と就職活動となるにあたって、 皆さんの考え方・視点が欲しいです。 次こそは最後とその考えと視点をベースに、慎重に選び抜いて、その道を定年まで歩きたい覚悟でいます。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

「通う」ということがとても苦手です

はじめまして。 自分は幼いころから「通う」ということが苦手です。 集団行動が苦手なのか、環境の変化に敏感なのか、心が弱いのか、わかりません。 でもなんとなく つらいな…と思いながらずっと過ごしていました。 高校まではなんとか卒業しましたが、学校は欠席も遅刻も多かったです。 そして現在は仕事に継続して行くことが出来ずに悩んでいます。 自分の体質を考え苦しくなったら休みが取れるようにと日雇いの派遣バイトという形ですが、やっぱり連勤が出来ません。 仕事内容は問題ないのですが、出勤が何故かどうしても難しいのです。 自分としては、実家暮らしと言えどもう大人ですし、親の為にも金銭面で自立していきたいと思っているのですが…。 うつの疑いもあるようで、一度つまずいたり疲れてしまうと次の一歩を踏み出すまでに人よりもとても時間が掛かります。 1ヵ月仕事に行く勇気が出ず収入が0円の時もあります。 夢があり それを叶えるまでの辛抱だと頭ではわかっていても、心がなかなか追いついてくれません。そんな自分が嫌です。 こんなとき、どうすれば良いのでしょうか。 お坊さんがたは、頑張りたいときや一歩踏ん張るときなど、どのような心構えで挑んでいらっしゃいますか? ご助言いただけますと幸いです。 ついでにもし可能ならば、聞くと心が落ち着くのでお坊さんにとっての小さな幸せなどもあれば教えていただきたいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺