hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

クラスメイトに嫉妬

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

私は少し嫉妬深いところがあります。

私は仲の良い友人が私以外の友人と遊んでいたり仲良くしている場をみて嫉妬してしまいます。

面倒臭いやつだと思われてしまうんじゃないかと怖くなってしまい誰にも相談できません。
なるべく前向きに考えようとは思うのですが、どうしても嫉妬したり深く考えすぎてしまう自分が嫌になります。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

友達というものは契約で成り立つようなものではない

ななさん

大切な友達を失いたくないのですよね(^^)
しかし、あなたの心にある嫉妬心は、友達を失うもとになる気持ちです。

人は、あなたも含め親子であっても一人一人自由な生き物です。考え方や好きなもの、行動、趣味、性格、外見全てが違う。共通点があっても点でしかない。
本当に同じでなければいけないことはないのです。大好きな恋人がいたとしても自分のモノにすることは一生できません。
それを知らないで生きていくとあなたは苦しむことになります。

学校では教えてくれないことですが、人は本来そういう生き物です。たまたま気持ちが合わさった時に友達になったり、恋人になったり、夫婦になる。お互いを大切に思うということは、相手が喜ぶであろうことをすることができる。がんばろうとしている時は応援する。他の友達と仲良くしていてもそれはそれ。
あなたも壁を作らず、キャラを作らず、演じることなく、気があった友達とは仲よくしていいのです。
友達というものは契約でなりたつものではないです。
自然と相手の魅力にひき寄せられるのでしょう。

友達に執着せず、手放すことで楽になることができます。それでこそ親友と呼べる関係が作れるのだと思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


質問者からのお礼

邦元 様

ご回答ありがとうございます!
すごく気持ちが楽になりました。
特に
共通点があって点でしかない。たまたま気持ちが合わさった時に友達になる。という言葉がすごく心に響きました。
思い返して見るとその友人とも趣味がたまたま一緒で気が合い友達になりました。それも気持ちが合わさったから友達になれたのだなと今なら思えます。
その友達にも気があう友達がたくさんいるのは当たり前だと前向きに考えられるようになりました!
私もその友達に執着せず心を広く持ち素の自分が出せるように色んな友達と接していこうと思います。
本当にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る