hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

小心者の嘘

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

私が苦悩している事をお話します。

8人家族の末っ子として育ちました。1番上とは16も離れています。
そのせいか、大人の方と接する方が得意でした。

いつからか…同年代の友達との接し方が分からなくなってしまったのです。

なぜその話で盛り上がれるのか
なぜその遊びが楽しいのか
歪んだ見方をするようになってしまいました。
家族にそれとなくその話をしたら

「お前は頭がいいから周りの子より大人なんだよ。」

と言われ
自分は周りより精神的に大人だから楽しめないのか
と自分でも思うようになりました。
それからは心の中でどこか周りの子を下に見るように過ごしていました。

そんな事をしていれば当然友達など出来るわけありません。
クラスに馴染めず学校に行くのが億劫になりかけていた時期に少し重い病気にかかり学校を長期休みました。

そこから休み癖がついてしまい小中学校、合わせて3年も通っていません

たまに学校へ行ったかと思えば
何を話せばいいのか
どうすれば自分に興味を持ってくれるのか
などそんなことばかり考えていました。

「何もないなら作ろうか」

ふとそんな思いがよぎりました。
小3の頃だったでしょうか
初めて大きな嘘を吐きました。

みんなはそれに釣られ、一緒に遊んでくれました。
心から楽しいといった思い出がありません。
常に

バレたらどうなるのか。 みんなに嘘を吐いている自分はなんて卑怯なのだ。

そんな気持ちが渦巻いてました。

結局嘘はバレてしまい信用を失いました。
それからです。

1度失敗を犯し心に深く傷を負った筈なのに
私は嘘吐き癖がついてしまいました。

嘘はいつか必ずバレてしまう。

頭では分かっているのにそういう場になると息をするように嘘を吐いてしまいます。
その度に酷い後悔に苛まれ、食事も喉を通らなくなります。

もう自分でもどうすればいいか分かりません
つい先日も小さな嘘を吐いてしまい常に自分を攻めながら生きています。

正直に話すのが怖くてたまらない。 だからと言って嘘を吐くと余計に苦しくなる。
堂々巡りです。

全部自分が悪いのは分かっています。どうしても変われません。

どうすれば正直に生きる事が出来るのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「良い嘘!悪い嘘!」

「嘘も方便」と言うのは良く知られてますがこれは、お釈迦様の教えからもあり嘘をもって人の心を悟らせる。事です。
長くなる物語ですので簡単に説明します。
昔、母親が小さい我が子を突然なくしどうしたら生き返れるか色んな人に聞くが方法が分からない。その時お釈迦さまに藁おも縋る想いで相談すると、お釈迦さまはこの村で一度も死人を出した事のない家を探し一粒のケシの実を持って来たら貴方の子供を生き返らせる事がでします、とお話をされます。
それを聞き母親は村中を探します。がケシの実は何処でもあるが一度も死人を出した事のない家は何処にもありません。ほとほと疲れ果てた母親は仕方無くお釈迦様のもとえ帰り「そんな家などあろうはずがない事に気付き、私は悲しみばかり考え何も見えてませんでした。お釈迦様のお陰で大事なことがわかりました」と言いこれより仏道を志されお釈迦様に帰依されたと言うお話です。
 さてあなたの嘘はどうですか?ただ自分だけの嘘は罪になります。嘘の上にまた嘘をつく事になり今のあなたの用に自己嫌悪に陥る罪を受けてしまいます。

嘘は習慣性(くせ)になります。すぐ直すことです。
このままだと自分が自分でなくなります。自分らしく生きるには真実の生き方をする事です。
真実には罪の嘘はいらないのです!

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


質問者からのお礼

ご回答頂き、有難うございました。
お話がとても心に刺さりました。

今一度自分と向き合って
改善していきたいと思います。

「嘘をつかれる・嘘をついてしまう」問答一覧

嘘や見栄張っていた過去の後悔と虚言癖

私は、中2年終わりくらいからTwitter、LINE、、いわゆるSNSをやってて高一終わりくらいまで、厨二病だったりメンヘラみたいなことをしてて妄想と現実の区別がつかなかった時期に嘘ばっか着いてたりして今となって恥ずかしさで穴があったら入りたいくらいなんですが、ここ最近その時期に着いてた嘘や見栄張っていた過去が不安になりすぎて、不安がエスカレートして、もしかしたらあれはいじめに入るのでは?あれは法に触れるのでは?と考え初めてしまいました。 ちなみにこれらのことをしてたのはもう2、3年前になります。時効になるとは思ってないんですけどこれからのことについてアドバイスなど少しだけ教えてください。 まず、法に触れるのではないかと言う文についてなのですが、法に触れることって言っても思い込みすぎて居るだけかもしれないし、嘘や見栄で警察沙汰になるとは思わないですが心配になってしまって、、 過去に着いた嘘や後悔について ある会社の社長の娘やたら自分が凄いアピールや、テストの点数を盛ったりなんかやたら賞取ったり、凄いレベルの高い学校に通ってるとかそんな感じの嘘ついたり見えはったり、、、あとは人との約束を破ってしまったこと、、、ですね、、(金銭は関係してないです) あとは、Twitterのトラブルで一方的にブロックしたこととか、死にたい詐欺とか、、、病んでるアピールとか、思い出したらきりは無いし、いや2、3年前の事だし聞いた人みんな忘れてると思うし、法に触れることなんて訳でもないと分かってるんだけど頭おかしいからやたら思い出して、やたら苦しくなってしまうんです。これらは法に触れますか? 自分が嘘をついたことが悪い自業自得と言えば確かにそうなんですが、どうしても嘘を着いてしまいます。ここ最近では減りましたが話を盛ったりあることないこと言ってしまったり。こんな自分がとても嫌で、いつかとんでもない嘘を着いてしまうのではと思うと怖いです。そして、自分はネット依存の傾向があり、これから先離れなくてはと思うほどネットから離れません。虚言癖を治すにはどうしたらいいですか?ネットから離れるにはどうしたらいいですか?文章纏まってなくてすみません。教えていただけると幸いです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

夫の嘘

はじめまして。交際期間約10年、入籍から約半年の20代夫婦です。   以前から夫の嘘に悩んでいます。   どうでもいい小さな嘘… 服や財布を新品で買った→実際はフリマアプリ 免許の更新に行った→行ってないなど   大きな嘘… 両親が実は離婚していた 住所を偽っていた 仕事を辞めていたなど   別れや話し合いを経て、彼はプライドが高く見栄っ張りであること、私を不安にさせたくないという理由から嘘を付いてしまったと反省し、信用してもらえるように改めると言ってくれました。  嘘を付くこと以外には嫌いなところはありません。優しくて一緒にいて楽しい方です。彼との子どもも欲しいと思っています。(交際期間が長いため、ただの情なのかもしれません)    しかし最近、婚約指輪も質屋で購入した中古品だったことが判明しました。彼は70万と言っていましたが10万の物でした。私は信じてしまっていた為お返しとして30万の時計をプレゼントしました。中古品は縁起も悪いし、また嘘を付かれていたことに悲しさ怒りを覚え今は別居状態です。   許すことができない私は心が狭いのでしょうか? 中古なら婚約指輪は無しでよかったです。今は指輪を見るのも嫌です。 今後どうしたら良いのかわかりません。 来年結婚式も控えており、毎日涙がとまりません。 私は中古の価値なのでしょうか?  恥ずかしくて誰にも相談できていません。   何かご助言いただけると幸いです。  よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

嘘ばかりついて恋人の信用を失った

はじめまして。 私は1年ほど前に、付き合っていた彼氏にふられました。理由は私が嘘ばかりついて彼氏の信用を失ってしまったからです。 彼氏は一回り上の既婚者で、私の職場の上司でした。 彼は私が他の男性と会ったり連絡をとったりすることを好まず、時には怒ることもありました。 私は彼に怒られるのがこわかったのです。一方で「どうせ不倫で彼の1番にはなれないのに、彼にはすでに1番の奥さんがいるのに、どうして私ばかり我慢しなければいけないのだ」と思って、他の男性と会っては、彼からの追及には「女友達と会っていた」などと嘘をついてかわそうとしていました。 でもそういった嘘は全部ばれてしまいました。何回も嘘をついたので、彼はもう私のことが嫌いだし信用できないと言います。 先日、1年ぶりにプライベートで時間を割いてもらうことができました。 彼と別れてからも私は彼をずっと好きでいました。彼の嫌がるようなこともすっかりやめたので、そのことを伝えました。 しかし、彼からは「あれだけ嘘をついてきた人間の言うことなんてもう信じられない。1年前だってそうやって本当のような顔をして嘘をついていた。どうせ今好きだと言っているのも、男遊びがうまくいかなかったから俺にすがっているだけだろう。お前を信じることも好きになることももう二度とない」と言われてしまいました。 たぶん、会ってもらえるくらいだからまた好きになってもらえるだろうと心のどこかで思っていたんだと思います。 すべてを見透かされているようで恥ずかしく、一方でもう好きになってもらえないこと、信じてもらえないことに絶望してしまいました。 もう彼の信頼を取り戻すことなどできないのかもしれません。 そもそもが私の嘘をつく癖のせいで引き起こしたことだというのもわかっています。 それでも、もう好きになってもらえないとしても、もう嘘はつかないということだけでも信じてもらいたいのです。 これから信頼をもう一度積み重ねていくにはどうすればよいのでしょうか。 仏教的なアプローチ含めてご教示いただければ幸いです。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

嘘をつかれました

付き合って5ヶ月の彼氏が、私に嘘をついていることがわかり、ショックです。 自分から問い正すべきか、彼が言ってくれるのを待つべきか、とにかく彼に対する信頼が揺らぎ始めて、悩んでいます。 どんな嘘かというと、彼の本名(の漢字)と仕事です。 とある彼のエピソードから、私が知っている名前とそのKWでWeb検索したら、別の名前の結果が出てきて、彼が本当は別の漢字の名前であることが分かりました。 彼の本名の名前はいわゆるキラキラネームでした。そして彼は、私に「過去に教師をしていたが転職し、今はIT会社に転職した」と説明していたのですが、検索結果の内容からすると、どうやら現在も教師をしているようです。 実は、私は40歳、彼は29歳の11歳の年の差があります。 マッチングアプリで知り合い、私は当初、付き合うなら結婚前提で望んでいることや、当時、他にも私と同年代の候補者がいることを伝えていました。 しかし、彼は「自分は年の差は気にしない」と言ってくれ、その後も何度もアプローチを受けたことで付き合うことになりました。しかし、彼の行動には、他にもおかしい点がありました。 ・会社のセキュリティの関係上という理由で、私との連絡はLINEではなくSMSでしている ・自分の自宅には、狭いし汚いからと言って招待しない という点です。 照合すると、LINEや自宅だと本名がバレるから呼べない。という事が考えられますが、名前以外にも、もっと大きな隠し事があるような気がしてなりません。なぜ、本名や仕事など、嘘をつく必要がないのに、嘘をついているのか。 理由を知って、対処をしたいですが、正直、自分が真実を知って、彼を信じられなくなるのが悲しいです。それとも、彼が自分で言ってくれるまでは、知らなかったこととして、これまでと同じように接して彼を待つべきか。 おそらくは、彼はキラキラネームで教師をしているというプロフが恥ずかしかったから。という理由があるとは思うのですが、 それを隠すために重ねた嘘であったなら、許したいのです。しかし 他にも嘘があると思うと、怖くて…。この嘘を知ってから、二人の思い出も途端に色あせて見え、日常生活も沈みがちです。大した理由ではないことを願っていますし、揺らいだ信頼をフォローしてほしいです。どうかご助言をお願いします。

有り難し有り難し 26
回答数回答 1

家族に虚言癖で深い傷をつけてしまった

交際して3年 結婚して2年半、 現在は子供1歳半がいます 私は独身時代に浪費での借金 妻と交際の時、妊娠している時 目を盗んでは女性と遊んでいた事 この事も妻が把握するまで 私から告白しませんでした 交際の時から虚言癖を繰り返し 自分自身もどれが真実で どんな嘘を付いたのか把握できていません 真実を話してと妻から追及されてもその場しのぎの返答になり、結果また嘘にを言ってます、現在は信用を失い家族や周りを巻き込み、現在は離婚問題になってますが、 妻からは借金が理由で離婚ではない 私の嘘に疲れたと言う事態です 私も自覚がなく、その場しのぎの言い訳や 自分が傷つきたくない自己防衛で嘘をが出てると思うのですが 子供もいますし何とかしたい気持ちはあります。 しかし嫁に対してはどうしても素を出せてないと思うところもあります 今まで私の性格上、何とかなる 明日は明日の風が吹くという考えでしたので、妻の真面目な思いになかなか答えれてないと思います たしかに私は虚言癖があると 自覚はしています。 自分の見栄やプライド、話を盛って面白くしたいなどで真実と異なる嘘を挟んで話していたなと考えるところもあります 現在妻からは、もう真実を知ってるからと 過去のことを問い出されますが その時に私は何を言ってきたのか 何と説明したのか覚えていません なので辻褄が合わない状態になります 何と妻に対して話をしていいものか 分からずここにたどり着きました。 自分はどう正直に行えばよろしいでしょうか? どう相手に誠意が伝わるでしょうか 教えてください よろしくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

自分のついた嘘への罪悪感から解放されたい

私は過去の自分にコンプレックスがあります。入っていた部活動です。 真面目に活動していないような地味な部だったことや、中学でやめてしまい高校は帰宅部だったことなど、部活動について話すことが恥ずかしくて、人に聞かれたら中学は他の部に入っていたと嘘をついて答えていました。 それでやり過ごしてきたつもりだったのですが、先日大学のサークルに入る際に、高校の時にも部活動をしていたと嘘をついてしまいました。今までは数人についていた嘘を、サークル員の多くの人に対してついてしまったこと、今までより大きな嘘をついてしまったことを、とても後悔しています。また今すぐにではないにしても、いつかバレるのではないか、もしバレた時信用がなくなるのではないかとビクビクしています。 また、過去の自分を恥ずかしいと思う自分や、他人にどう思われるかを気にしてたまに嘘をついてしまうこと、これからもこの嘘をサークル員に対してつき通さないといけないことに耐えられなくなってきました。本当の自分を言わずに、サークルの人と仲良くなれるかどうかも不安です。 自分のしょうもない嘘のせいで苦しめられている自分が醜いです。人間としてとても底辺な気がします。自業自得ですが、この苦しみから解放される方法がないか毎日考えています。 この事の他にも、最近自分に対して心底嫌になるようなことがあり、自分のことが嫌いで仕方が無いです。 くだらない質問ですみません。どのようにしたら嘘をついたという罪悪感から解放されますか?またこの嘘をつき通し続けることは出来るのでしょうか?教えていただきたいです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

過去についてしまった嘘

専門学生時代に、心臓の持病による体調不良から、体力的・精神的に苦しい時期がありました。 心臓の発作が授業中に出る事を恐れ、体力を使う授業をなんとか避けたいと考えておりました。 そのため、持病がある事、心臓の発作が心配だから授業を休みたい事、を素直に教師に伝えましたが、何故だかこれだけの理由では甘えているだけと思われそう...と自分の中で思ってしまい、「子どもも出来にくい身体なんです...」と言ってしまいました。 実際に医師に言われた事も有りません。 何の事実関係も無い言葉です。 女性にとって子どもが出来ないのは辛い事かと思いますので、こう言って仕舞えば、教師も同情して無理に授業をさせられる事も無くなるだろう...と思ってしまったのです。軽率に、発言してしまったのです。 そして、現在結婚し妊活をしているのですが、中々授かれないのです。 どうしてだろう、と悩み、泣いている時にふと、今回の事が頭に浮かびました。 学生時代、あんな風に軽率な嘘をついたから、罰として本当に授かりにくくなってしまってるのでは...と。 自分を悲劇のヒロインの様に仕上げた事、本当に後悔しています。 言霊という言葉も有りますが、こうした嘘は撤回出来ないものなのでしょうか。 あの言葉のせいで授かりにくいんだ...きっとそうだ...と悩んでおります。 何か、アドバイス頂けたらとても助かります。 宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 10
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る