お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

小心者の嘘

私が苦悩している事をお話します。

8人家族の末っ子として育ちました。1番上とは16も離れています。
そのせいか、大人の方と接する方が得意でした。

いつからか…同年代の友達との接し方が分からなくなってしまったのです。

なぜその話で盛り上がれるのか
なぜその遊びが楽しいのか
歪んだ見方をするようになってしまいました。
家族にそれとなくその話をしたら

「お前は頭がいいから周りの子より大人なんだよ。」

と言われ
自分は周りより精神的に大人だから楽しめないのか
と自分でも思うようになりました。
それからは心の中でどこか周りの子を下に見るように過ごしていました。

そんな事をしていれば当然友達など出来るわけありません。
クラスに馴染めず学校に行くのが億劫になりかけていた時期に少し重い病気にかかり学校を長期休みました。

そこから休み癖がついてしまい小中学校、合わせて3年も通っていません

たまに学校へ行ったかと思えば
何を話せばいいのか
どうすれば自分に興味を持ってくれるのか
などそんなことばかり考えていました。

「何もないなら作ろうか」

ふとそんな思いがよぎりました。
小3の頃だったでしょうか
初めて大きな嘘を吐きました。

みんなはそれに釣られ、一緒に遊んでくれました。
心から楽しいといった思い出がありません。
常に

バレたらどうなるのか。 みんなに嘘を吐いている自分はなんて卑怯なのだ。

そんな気持ちが渦巻いてました。

結局嘘はバレてしまい信用を失いました。
それからです。

1度失敗を犯し心に深く傷を負った筈なのに
私は嘘吐き癖がついてしまいました。

嘘はいつか必ずバレてしまう。

頭では分かっているのにそういう場になると息をするように嘘を吐いてしまいます。
その度に酷い後悔に苛まれ、食事も喉を通らなくなります。

もう自分でもどうすればいいか分かりません
つい先日も小さな嘘を吐いてしまい常に自分を攻めながら生きています。

正直に話すのが怖くてたまらない。 だからと言って嘘を吐くと余計に苦しくなる。
堂々巡りです。

全部自分が悪いのは分かっています。どうしても変われません。

どうすれば正直に生きる事が出来るのでしょうか?

後悔・自己嫌悪
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2016年3月19日 22:02

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

「良い嘘!悪い嘘!」

「嘘も方便」と言うのは良く知られてますがこれは、お釈迦様の教えからもあり嘘をもって人の心を悟らせる。事です。
長くなる物語ですので簡単に説明します。
昔、母親が小さい我が子を突然なくしどうしたら生き返れるか色んな人に聞くが方法が分からない。その時お釈迦さまに藁おも縋る想いで相談すると、お釈迦さまはこの村で一度も死人を出した事のない家を探し一粒のケシの実を持って来たら貴方の子供を生き返らせる事がでします、とお話をされます。
それを聞き母親は村中を探します。がケシの実は何処でもあるが一度も死人を出した事のない家は何処にもありません。ほとほと疲れ果てた母親は仕方無くお釈迦様のもとえ帰り「そんな家などあろうはずがない事に気付き、私は悲しみばかり考え何も見えてませんでした。お釈迦様のお陰で大事なことがわかりました」と言いこれより仏道を志されお釈迦様に帰依されたと言うお話です。
 さてあなたの嘘はどうですか?ただ自分だけの嘘は罪になります。嘘の上にまた嘘をつく事になり今のあなたの用に自己嫌悪に陥る罪を受けてしまいます。

嘘は習慣性(くせ)になります。すぐ直すことです。
このままだと自分が自分でなくなります。自分らしく生きるには真実の生き方をする事です。
真実には罪の嘘はいらないのです!

3年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答頂き、有難うございました。
お話がとても心に刺さりました。

今一度自分と向き合って
改善していきたいと思います。

「嘘をつかれる・嘘をついてしまう」問答一覧

「嘘をつかれる・嘘をついてしまう」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ