hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

小心者の嘘

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

私が苦悩している事をお話します。

8人家族の末っ子として育ちました。1番上とは16も離れています。
そのせいか、大人の方と接する方が得意でした。

いつからか…同年代の友達との接し方が分からなくなってしまったのです。

なぜその話で盛り上がれるのか
なぜその遊びが楽しいのか
歪んだ見方をするようになってしまいました。
家族にそれとなくその話をしたら

「お前は頭がいいから周りの子より大人なんだよ。」

と言われ
自分は周りより精神的に大人だから楽しめないのか
と自分でも思うようになりました。
それからは心の中でどこか周りの子を下に見るように過ごしていました。

そんな事をしていれば当然友達など出来るわけありません。
クラスに馴染めず学校に行くのが億劫になりかけていた時期に少し重い病気にかかり学校を長期休みました。

そこから休み癖がついてしまい小中学校、合わせて3年も通っていません

たまに学校へ行ったかと思えば
何を話せばいいのか
どうすれば自分に興味を持ってくれるのか
などそんなことばかり考えていました。

「何もないなら作ろうか」

ふとそんな思いがよぎりました。
小3の頃だったでしょうか
初めて大きな嘘を吐きました。

みんなはそれに釣られ、一緒に遊んでくれました。
心から楽しいといった思い出がありません。
常に

バレたらどうなるのか。 みんなに嘘を吐いている自分はなんて卑怯なのだ。

そんな気持ちが渦巻いてました。

結局嘘はバレてしまい信用を失いました。
それからです。

1度失敗を犯し心に深く傷を負った筈なのに
私は嘘吐き癖がついてしまいました。

嘘はいつか必ずバレてしまう。

頭では分かっているのにそういう場になると息をするように嘘を吐いてしまいます。
その度に酷い後悔に苛まれ、食事も喉を通らなくなります。

もう自分でもどうすればいいか分かりません
つい先日も小さな嘘を吐いてしまい常に自分を攻めながら生きています。

正直に話すのが怖くてたまらない。 だからと言って嘘を吐くと余計に苦しくなる。
堂々巡りです。

全部自分が悪いのは分かっています。どうしても変われません。

どうすれば正直に生きる事が出来るのでしょうか?

2016年3月19日 22:02

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「良い嘘!悪い嘘!」

「嘘も方便」と言うのは良く知られてますがこれは、お釈迦様の教えからもあり嘘をもって人の心を悟らせる。事です。
長くなる物語ですので簡単に説明します。
昔、母親が小さい我が子を突然なくしどうしたら生き返れるか色んな人に聞くが方法が分からない。その時お釈迦さまに藁おも縋る想いで相談すると、お釈迦さまはこの村で一度も死人を出した事のない家を探し一粒のケシの実を持って来たら貴方の子供を生き返らせる事がでします、とお話をされます。
それを聞き母親は村中を探します。がケシの実は何処でもあるが一度も死人を出した事のない家は何処にもありません。ほとほと疲れ果てた母親は仕方無くお釈迦様のもとえ帰り「そんな家などあろうはずがない事に気付き、私は悲しみばかり考え何も見えてませんでした。お釈迦様のお陰で大事なことがわかりました」と言いこれより仏道を志されお釈迦様に帰依されたと言うお話です。
 さてあなたの嘘はどうですか?ただ自分だけの嘘は罪になります。嘘の上にまた嘘をつく事になり今のあなたの用に自己嫌悪に陥る罪を受けてしまいます。

嘘は習慣性(くせ)になります。すぐ直すことです。
このままだと自分が自分でなくなります。自分らしく生きるには真実の生き方をする事です。
真実には罪の嘘はいらないのです!

2016年3月20日 2:01
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ご回答頂き、有難うございました。
お話がとても心に刺さりました。

今一度自分と向き合って
改善していきたいと思います。

「嘘をつかれる・嘘をついてしまう」問答一覧

嘘と後悔

職場で私の悪口を他の人も巻き込んで言っている人がいます。 その人からの嫌がらせや悪口が酷くなって、どうしても耐えられなくなって退職したいと思いました。 会社の人間関係で辞めるとは言いづらくて、家族の病気の看病の為と直属の上司に嘘をついてしまいました。 上司は凄く落ち込んでいて、本当は引き止めたいけど、そういう理由ならしょうがない。でも看病する私の方が体調崩しそうで心配とまで言って下さいました。また、その後も自分のせいと思っているのか、私の普段の行いが悪いからかな。ごめんね。と上司は悪くないのに言ってくるので、後悔と自己嫌悪でいっぱいです。 私は優しい上司をこんなに傷つけてしまった。この人だったら本当のことを正直に言えば、なんとかしてくれたかもしれない。そもそも仕事自体は結構楽しんでやっていたので、一人嫌いな人がいるくらい我慢すればよかった。と後から後から思ってしまっています。また、スピリチュアルなことも結構信じていますので、こんな大嘘をついて、何も悪くない人を傷つけた自分は神様仏様に対して、すごく怒られるようなことをしたとも思っています。 退職届けとは別に上司には、上司は悪くないことと、尊敬してた旨を書いた手紙を渡そうかと思っていますが、それよりも罪悪感がすごいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

嘘つきな姉との付き合い方

姉は小さい頃から、自分が優位に立つ為に私を悪者扱いして嘘を付きます。 そして、私がどんなに説明しても、その嘘を信じてしまう両親にも腹が立ちます。 例えば、姉がピアノの先生からCDを借りたことを私は一切知らなかったのに、ピアノの先生から「あなたがずっとCDを聴いていてお姉さんになかなか返さないから、お姉さんが私にCDを返すのが遅れた」と叱られました。 またある時は、私の経歴を自分の経歴と偽って就職し、それが経営者にバレたもののお咎めなしでした。 経営者に「それじゃあ妹さんにも会わせてよ」と言われたので三人で食事に行ったら、経営者と私が仲良く話す姿が気に食わなかったようで、「私が紹介してやったのに出しゃばるな」と言われ、両親には私が陰で姉の悪口を経営者に告げ口していると嘘をついてわめいていました。 それは違うと母に説明しても、「実際はどうか分からないからどっちもどっち」と言われました。 父は姉の言うことを100%信じ、私は「だから姉に嫌われるんだよ」と言われました。 その他にも姉には色々と嫌な思いをさせられ、その度に姉に抗議してきましたが、反省するどころか周囲に私が悪いと嘘をつき続けています。 私は息子と一緒に実家のお世話になっており、姉は都内で一人暮らしをしていますが、母と仲が良い為 月一で実家に帰ってきます。 実家を出て姉と距離を取れたら一番だと思うのですが、事情がありまだ実家を出られません。 嘘つきな姉に対し、嫌な思いをしない為にはどうすれば良いでしょうか? また、嘘つきな姉を信用している両親に対して、悲しい思いや腹立たしさを手放す為にはどうしたら良いでしょうか?

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

嘘をつく人への自分の心の持ち方って?

初めまして。 質問させて頂きます。 実は先日上司より、最近新しく入ったスタッフが色々と嘘を付いている事が分かり、仕事でも支障が出るかもしれないので気を付けて見て欲しいと言われました。 その話を聞いて率直にショックですし、悲しい気持ちになりました。 今後の接し方は変わらずにしようと思うのですが、心の持ち方をどうしたらいいのか? 上司からは、前職で色々とトラブルがあり逃げてきたらしく、相手から今の職場に連絡があったと。本人から話を聞いて信じたが、どうやら本人が嘘をついていて(直接相手の方と上司が話したらしく)、自分の都合がいいように伝えていたとの事。嘘を付く事にあまり抵抗がなく、人の好意を平気で踏みにじる行為をするので仕事でも気を付けてほしい、との事です。 他にも今の職場で色々と小さな嘘を付いている事が分かったそうです。 そのスタッフはまだ二十歳と若く、これからの有望な人材なのに今までそういう事を言ってくれる人が周りにいなかったのでしょう。私は直接そのスタッフに指導しているので多少なりとも愛情はあるつもりです。 これからそういう目で、視点でスタッフを見なければいけない事がとても残念です。 そのスタッフは良くやってくれていますが、裏で上司とそんな事があったなんてショックでした。仕事において信頼関係って一番大事だと思うんです。 今後仕事で支障が出た場合、 私、またショックを受けると思います。 その時の心の持ち方はどうしたら? 気持ちを切替える? 割りきって対応する? 気持ちをぶつける? どうしたらいいのでしょうか? 長文になり失礼しますが、アドバイスを頂けたらたすかります!

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

取り返しのつかない嘘

17歳と15歳の娘がいる44歳既婚者です。もう12年お付き合いしている6歳年下の男性がいるのですが、その人と出会った時子供がいる事は正直に話せたのですが夫がいることは話せずシングルマザーだと言いお付き合いを始めました。彼と出会った時夫とは既に不仲で長い間別居していて生活実態も夫婦関係も全くなく表向きは正に母子家庭で、また夫は私に好きな人がいる事を知っている上で今の戸籍上だけの関係を継続させてくれていて16年後の定年退職を機に私が夫の籍を抜ける事に合意してくれています。今私が苦しくなっているのは別居しているとはいえ戸籍上既婚者である事をこんなにも長い間隠して彼と付き合い続けている事、彼は何も知らずにこの私を愛してくれている事、今までは罪悪感はあったものの彼を好きだという気持ちだけでやってきたのですがここにきて私は彼に対して取り返しのつかない事をしてきてしまったのだと気が狂いそうなほどの罪悪感に苛まれています。けど私の本当の身の上、正直に話せば私の心の葛藤は解消するかも知れませんが逆に彼には苦しみを与えてしまう事になる、と思えば、このまま真実は墓場まで持っていき、いずれは何かしらの理由をつけて別れを切り出すか彼の前から突然消えるか(そんな事をするのは身が裂けるほど辛いですが)、このまま真実を話さぬまま一緒にいて将来夫の籍を抜いた時に正直に話しその後どうするか彼に決めてもらうか、それか夫の籍を抜いて一緒に暮らせる時がきても(もう60、70歳とかになっていると思いますが)真実は決して話さず今まで通りこの苦しみは私だけが死ぬまで背負うか、とにかくここまできてしまったら後にも戻れないし先もどうなっていくのか不安ばかりでなりません。この先何が起こるか分からない。二人が納得いく理由でお別れしないといけない事があるかもしれません。それならそういう時が来るまで(運命に任せて)彼に嘘をつき続けていること苦しくても一緒にいたいとも思うのです。兎に角彼の事は絶対に傷つけたくない。例えこの先別れがあるとしても本当の事は絶対に知られないまま私の嘘は墓場まで持っていくべきだと。思わずついた嘘から12年。私が初めから既婚者だと話せていれば彼も私と恋愛関係になろうとは思わなかっただろうしそうすれば今頃彼も別の誰かと結婚し子供がいる人生だったかもしれません。私は取り返しのつかない事をしてしまったのです。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る