hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事でミスをして居場所がありません

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

妊娠5ヶ月の妊婦です。産休前なのに、仕事でミスをして取引先にも上司にも叱責され、担当から外されてしまい社内で身の置き所がありません。
つわりが重く、休みがちな合間を縫ってなんとか少しずつ仕事をしていましたが、申し訳なさと叱責の厳しさに心が折れてしまい、産休より早く休職に入ることを希望しています。
元々うつで休職を考えていた中での妊娠、かつつわりが始まってから上司があまり理解してくれず、勤務状況について叱責されることが続いていたため積み重ねで心が折れてしまったのかと思います。

カウンセラーからはもう何も考えずにゆっくり休んだ方が良いと言っていただいているのですが、どうしてあんなミスをしてしまったんだろうという後悔と、体調が悪い中必死に頑張っていたのに理解してくれなかった上司への恨み、恨み言を思ってしまう自分への自己嫌悪とぐるぐる朝から晩まで悩んでしまって辛いです。業務連絡にもいちいち怯えるようになってしまいました。
体調も悪化しており、1日中吐き気と眩暈に苦しめられています。

ミスをしてしまったこと自体は私が悪いのですが、もう産休育休明けまで私にできることはないと上司からも言われており、気持ちの整理を付けて一度しっかり休みたいです。
どうしたら気持ちの整理を付けられるでしょうか。

2021年6月2日 15:40

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ミスはつきもの?

こんばんは。
色んな状況が重なってしまったのでしょうか。
仕事の責任感もあり、体調のこともある中で大変でしたよね。

仕事でのミスは、ミスに変わりないと思います。

しかし、
かしわもちさんの体調や状況の中で、ミスなんかするな!と言う方がなかなか無理があるのかなと思います。

悲しいことに、周りが状況を理解してもらうことはなかなか難しいと思います。

何が言いたいかと言うと
気持ちの整理としては
十分に注意を払っていたけども、体調のことなど踏まえて、どうしても仕方なくミスが起きてしまった。
ミスはミスで反省はしているし気をつけて過ごそう。と考えるのはどうでしょうか。

確かにミスは許されませんし
ミスをしたくない気持ちもわかります。

ミスをしたくてしたしたわけでもない。

今回のミスは頑張ったけどもどうしても仕方なく起きてしまったミスだと、自分自身を攻め過ぎず考えるのはどうでしょうか。

ミスは嫌ですよね。

2021年6月2日 22:27
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


花香知寿
はじめまして。 ご覧頂き有難うございます。 年齢満30歳、独身です...

失敗なんて生きていたらいくらでもある

考え方で解決はできませんよ。
全て手放しでどうにでもなれと、強気になれた時に解放されます。考えても答えは出ません。だからカウンセラーさんも何にも考えず休むようにおっしゃられたのでしょう。

失敗したことは謝って後処理などできることをするだけ。あとは繰り返さないように注意するということだけです。

今はお腹の赤ちゃんとあなたの体のことを第一にして、あとは組織でどうにでもなりますから、甘えちゃいましょう^_^
過ぎたことを考えていてもただ記憶をこねこねしてるだけですから何にもなりません。余計なことはしないこと。生きているのは今ですから、今のことを大切に。

2021年6月2日 22:10
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る