hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

愛しているの意味の定義はあるのか。回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

最近、家にいることが多いので皆は何しているかなと、7~10年ぶりにsnsで友達や知り合いに連絡をとろうかと思い検索していました。
なんと以前自分をデートに誘ってきた人が既婚者でした。(もちろん私をデートに誘ったときも既婚)奥さんを愛していると載っていました。子どもも3人。
奥さんと幸せそうな写真が沢山。
人は見かけによらないなと思いました。
奥さんに愛しているアピールしつつ、外では私に声をかけていました。
ガッカリしました。私はその当時少し好きになりかけていました。1、2回お茶しましたが。なんとなく自然消滅ですね。今はそれで良かったです。
なんだか夫婦関係はさみしいものに感じています。
写真の奥さんの笑顔…。
結婚生活は相手の知らない秘密も含めて結婚なのでしょうか?知らぬが仏?
結婚したのだから、相手の嫌な所も愛する?夫婦関係はそれぞれ?
ニュースでもよく聞く話、奥さんにばれなきゃ遊ぶ男性。ばれなければ結婚生活に支障はないだろうけれど。
永遠の愛みたいなピュアなものをまだ信じている自分は浅はかでしょうか。
愛しているのに裏切る心理はどんなものですか?それでも愛するといえるのでしょうか。
なんだかまとまりのない文ですみません。
ご意見お聞かせいただけると助かります。

2021年6月8日 14:55

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いわゆる「愛」というものは仏教では「慈悲」といいます。
慈悲とは、相手の幸せを願うこと、相手の苦しみを取り除くこと。
言い換えると、相手の幸せは自分の幸せでもあり、相手の苦しみは自分の苦しみでもある、と思えることですね。
夫婦ならお互いに慈悲の心で接することが理想です。そうすればお互いに許し合えますからね。
なお、SNSとくにFacebookは自慢しか載せないので羨ましいと思う必要はないですよ。そういう人に限って載せられない裏が多いものですからね。(みんながそうではありませんが)

2021年6月8日 15:43
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

真の愛とは自分と他人の利益に境界が無くなった瞬間に現れる

愛してる
これだけなら
己の欲を満たす為に使う人は沢山おります

本当の愛は相手を満たし
己が満たされた時にだけあるものです

これが慈悲という愛

一般的に使われる愛とは
次元が低く
その瞬間が長く続いて欲しい
今も続いているものだという
執着そのものを指します

貴方は魔が刺して空虚な検索をなされたのも結果自分への愛

本当にその検索は必要でしたか?

責めているわけではありませんよ
誰にでも魔は刺すものです
でも痛かったでしょう?
真の愛を向けるべき相手に
向けることの方が大事という学びです

合掌

2021年6月8日 18:55
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


山形の小さなとても小さなお寺の住職です。 私は子供の頃いじめられ、社会か...

質問者からのお礼

三宅様、
丸山様、
アドバイスをいただき感謝しております。
ありがとうございます。
「慈悲」について分かりやすく説明していただきました。
深い意味があることを知り、自分の考えていた「愛」というものについて質問した事に恥ずかしく感じました。
お二人のアドバイスを何度も読み返しています。ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る