hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きるのが辛い回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

10年前父が他界しました。
お父さんっ子だった私にとって今までで1番辛い出来事でした。
翌年、その出来事がストレス要因となり病気を発症しました。
病気になったことにより、容姿に変化があり、沢山いじめを受けました。
何度も何度も自殺を考えました。
でも、上手く自殺する方法が思いつかなくて、行動に移せませんでした。
病気ということを理由に、ハブられ、下に見られ、生きてる価値ってあるのかなと思うようになりました。
親戚に相談したいことあればなんでもいいよと言われたため、相談したところ、若いのに命を粗末にするな、そんなしょうもない話をするな、もう少し頑張れるだろなど、相談したことにより、余計に追い込まれました。
友人に相談したこともあります。しかし、裏切られ、頭のおかしい奴として広められて、居場所がありません。
もう生きてても辛いです。何に対しても意欲を感じず、早くこの世界からいなくなりたいって思ってます。
自分の好きなようにはいかないとわかっています。でももう、限界が来ました。
死んだ時は父に会うことが出来ますか?
父に会うことが出来るのであれば、早くこの世界から旅に出ようと思います。

2021年6月12日 7:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大好きなお父さんの子。価値がない はずがないわ。

そぅ。。。辛かったよね。今までよく耐えて頑張ってきたわね。

気持ちを打ち明けること、想いを言葉にすることは、とっても勇気のいることよね。
どうしたらいいのかわからなくて、もう苦しくて、やっと打ち明けた身内から、しょうもない話だと冷たく、また否定して扱われたら、絶望しかないよね。

周りからも、心ない言葉を投げかけられて、傷ついてきたのよね。悔しかったよね。
お父さんに会いたくなってしまうよね。

あなたの何がおかしいの。大切な人を亡くしたら、誰だって苦しくて堪らないわ。身体や心が追いつかなくなったら、体調も崩れてしまうし、治療すれば薬の副作用も起きる。それだけ、しんどくて苦しんでるって、なんで思ってあげられないのだろう。

死にたいって考える人に、つらいよね、もう一人で悩まなくていいよと、なぜ言ってあげられないのだろう。

お父さんに会いたい気持ちと、私の成長を見ていてねって気持ちもあるのではないですか。今ね、心が折れてしまっている状態だからね。まずは、心を優しく包んであげようね。

お父さんがね、あなたをこの世に誕生させてくださったのよ。愛情をいっぱい受けて、望まれて生まれてきたのだよ。そんな あなたが、価値がない なんてはずがないよ。
お父さんが、仏様と一緒に、あなたを包んでくださっているよ。

あなたが、これからどうしたいのか、聞かせてね。一緒に話しましょう。ハスノハで繋がっているよ。メールをくださってもいいからね。あなたが、不安になったら、いくらでも抱きしめて、背中をおしてあげるわ。
あなたがひとりで泣かなくてもいいように。

2021年6月12日 10:09
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

お父様はいつもあなたを守ってます

拝読させて頂きました。大切なお父様がお亡くなりになりになられて今もあなたは深い悲しみやさみしさの中におられるのかと思います。本当に大切なお父様でしょうからあなたのそのショックや悲しみは想像を遙かに超える辛い事であったでしょうし、今尚あなたが決して忘れることなどできない思いを抱えておられるかと思います。
あなたの詳細なお気持ちはわからないですが、あなたのお気持ちを心よりお察しします。

今でもお父様を思いその気持ちがあなたの心の中で大きいでしょう。ですから宜しければあなたのその思いをここでもゆっくりとお話なさって下さい、そして今尚思うお父様へのお気持ちをゆっくりと教えて下さい。

私達は誰しもがそう強いものではなく誰もが弱い存在です。あなたが抱えている思いをここでも可能な範囲でおっしゃって下さいね。思いつくままに出良いと思いますが、あまりに辛いならば無理におっしゃることはありません。あわてずにゆっくりとあなたのお気持ちををありのまま教えて下さいね。

そんなあなたの思いをお父様はいつもあなたに寄り添っていて見守っていてくれるのではないかと思います。あなたの声にいつも耳を傾けていて下さるのではないかと思います。

あなたはお父様にとっていまでも宝物ですし、かけがえのない存在です。あなたがお父様お母様のもとに生を受けて、お父様お母様のもとで育っていってくれていることを今でもお父様は心から感謝し喜んでいて下さるのではないかと思います。

お父様とあなたとのご縁はこれからもずっと永遠に続くのです。いつでもどこでもどんな状況にあってもお父様はあなたを片時も忘れることなく守っていて下さるのでしょう。

悲しい時辛い時さみしい時にはどうかお父様に心から手を合わせてご供養なさると共に、お父様へその思いをありのままお伝えなさって下さいね。いつもあなたの思いをお父様は優しく受けとめて下さいます。

いつの日かあなたがその天寿を全うなさる時必ず仏様がお導きなさって下さり、お父様が必ずあなたを優しくお迎えになって下さいます、そして共に喜び合うことでしょう。

あなたがこれからもお父様とのご縁を大切になさりながら、ご家族の皆様と一緒に心から穏やかに健やかに成長なさっていかれます様にと心からお父様にお祈りさせて頂きます。

またあなたの思いをお聞かせ下さいね。あなたを待ってますね。

2021年6月12日 10:54
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

今までで孤独を感じていました。
だけど、お父さんが見守ってくれてると思うと
嬉しい気持ちになれました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る