hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

乳がんの疑い、不安

回答数回答 1
有り難し有り難し 22

いつもありがとうございます。

昨日、胸に痛みを覚えて受診したところ、乳がんの疑いのあるしこりが発見され、組織を取って検査をしております。
結果は一週間後です。
先生の話しぶりなどから、乳がんの確率が高いなと思っております。
大きさはそれほどではないとの事で、調べた感じですと5年生存率は高そうです。
しかし私はまだ小学生の子どもが二人おり、これからの事を考えると不安と恐怖と絶望と、そして今までの後悔など、とりとめとなく押し寄せてきます。
主人は、まだ決まったわけじゃないんだから、とにかく毎日楽しく過ごそうと言われましたが、全くそんな気持ちになれません。
このまま過ごして万が一にも私がこの世を去ることになったら、子ども達の目に写る私はとても弱い母親でしょう。とても強い気持ちで生を全うする方もいるのに、私はなんて弱い人間なのだろうと思ってしまいます。
これからの生活をどう考えて過ごせば良いのか、アドバイス頂けると有り難く存じます。
よろしくお願い致します。

2021年6月25日 6:45

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの生き方は、ご家族に大切なものを残していけるのですよ。

それは心配ですよね。今 目の前のものを全て失うかのような気持ちに、なっておられるのではないでしょうか。考えたくないけれど、考えたら怖い。不安で押し潰されそうですよね。

まずは、治療の進め方を、納得がいくまで医師に聞いていきましょうね。何度でも説明を受けたらいいですからね。
そして、これから先、あなたが病と向き合い生きていかれることは、決して弱い姿などではありませんよ。しんどい日もあるでしょうが、だからこそ、相手を労り支えていこう。そんな慈しみの愛を、あなたの生き方が、ご家族や周りを変えていくのです。

先に生きておられる方(高齢者)は、弱いばかりですか。命を全うされた方は、終わった命でしょうか。私が今生きる社会を築いてこられた。老い病み生きる そのお姿を通して、命の限りに気づかせ、その尊さを全身全霊で、繋いでくださった方々です。

あなたの生き方は、ご家族に大切なものを残していけるのですよ。
弱い時があってもいいじゃない、そのために家族がいるわ。周りを頼っていきましょう。みんな、どなたも、支えられながらの人生なのですもね。

お身体、ご無理なさらないように。
ご家族がそばについていてくれますよ。

2021年6月25日 19:39
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田様
今回もご回答頂きありがとう御座います。
そうですね、立派な姿を見せるだけが人間ではないと思いました。
辛い時に辛いと言える家族、支え合えるのが本当の意味での家族なんですよね。
私はつくづく弱い人間だと思いますが、それでも前を向いて歩いていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

「癌・末期ガンと向き合う」問答一覧

癌の母、現実逃避の父

末期癌の母がいます。 あちこち転移していますが去年までは普通の生活ができておりました。ですが年始に足が腫れ歩けなくなり、骨転移が神経に障っているのと下肢の血栓で入院中です。 月末の退院後は元通りの生活とはいかず、幾分か歩行に問題が出るとのことです。抗がん剤も打ち切ることになるので、終末期の準備と覚悟も必要になります。 コロナ禍では入院すると面会もできませんので、できる限り在宅でと思っています。 なのでヘルパーさんを入れることも視野に入れ病院と相談をしておりますが、実家は物が溢れており、まず掃除から先にと思っているのですが、父が拒否します。 父は私と仲はよい方ですが、気持ちの弱い方で頑固。母が元通りになって帰ってくると信じて…信じようとしていて、掃除して手すりをつけることを退院してからと言い張って、話も聞いてくれません。 父が冷静に話を聞けないので病院との調整役は私が全て引き受けていますが、限界を感じ病院の相談機関には相談をしています。 退院前に父と私と看護師さんで面談をし、説明と説得をお願いしています。 多分今の時点でできることは全てできていますが、今後、父の気持ちを尊重しつつ母の生活の質を維持していけるのか?その調整が上手くできるのか不安です。 弟がおりますが、義妹は第二子妊娠中ですし、弟と父の仲が悪い為そこにも注意を払わないといけません。 今日もやんわり掃除の話をしましたが、退院したら!と話を聞いてもらえず、その度に無力感に襲われます。 向き合わない父に腹が立つわけではありません。ただ、困り果てています。 私だって、母がいなくなる準備なんて少しだってしたくない。全部投げ出してしまいたい。泣いて泣いて眠れない日もあります。 でも最後まで母が母らしくいられるように努力したい。 父に時間が必要なのはわかっていますし、ゆっくり進めるしかないのでしょう。 ただでさえ、父は一昨年長年介護してきた母(私の祖母)を亡くし、最近やっと立ち直ったところです。また失うことなど考えたくないのでしょう。その気持ちは痛いほどわかるのです。私も大好きな祖母でしたので。 でも、母について気持ちを共有できるはずの父がこの状態で、私一人先を考えなくてはいけない、この状況が叫び出したいほど辛いのです。 私はどのように両親と向き合うべきでしょうか。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ