hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きているのが辛いです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

生きているのが辛いです。
自己攻撃が止められません。
29歳未婚彼氏なしの女です。仕事はパート勤務で手取り10万です。ギリギリの生活です。
自分の何が悪くてこうなってしまったのかわかりません。

20代半ばの時に人生をひっくり返したくて正社員になりました。でも心身ともにボロボロになり辞めました。その時自分はまともに働くこともできないのだと思い知りました。それから非正規で働いています。
 
そんな自分が憎くて仕方ありません。多く人がしていることができない(正社員としての働き、恋愛、結婚等)自分が無価値に思えて仕方がありません。
だったら自分がないと思っているものに対して努力するべきだと思いますよね?でもその気力もない。そんな弱い自分が嫌で仕方ありません。

多くを望んで手にできる人間ではありません。だから一つだけに絞ったのに(仕事上の成功)こんな状態です。

この先もこんな人生、こんな人間なら死んだほうがましだと思います。

私の何がいけなかったのでしょうか。

ずっと必死に足掻いて生きてきたのにこれです。
なんでこんなことになっているのかわかりません。
こんな風になりたくて生きてきたのではありません。

私はどうしたら普通の人間になれますか?まともな人間になれますか?まともな生活ができますか?

私の何がいけないのか教えてください。

2021年7月2日 18:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

応援してますね!

拝読させて頂きました。
あなたが自分の何がいけなかったのかとお悩みなさっていらっしゃることを読ませて頂きました。あなたが今までどのように生きていらしたのか、何をどうがんばっていらしたのか詳細にはわかりませんが、あなたがそのように迷っていることはわかります。
せっかくですから一息ついてみてゆっくりと深呼吸なさってみてあなたの力も抜いてみてはいかがでしょうか?あれこれどうこう考えるよりも少しとらわれていらっしゃることを手放す乃至ほっといてもいいのではないかと思います。

それからリラックスしてみて緊張やとらわれた気持ちをほぐしてみて下さいね。

私個人的に感じるのはあなたはきっと今までいろいろ試行錯誤しながらがんばっていらしたのかと思います。今のあなたの中では満足いく結果には結びついていないのかもしれませんが、あなただけのせいでもないと思います.。様々なその時その時の巡り合わせもありますし、ご縁もありますからね。

今はあなたにはいいとは思えないかもしれませんけれどもこれから先もダメかというとそうではないと思います。

いろいろ試して失敗だらけでも間違ってばかりでうまくいかなくても場数を踏んでいく中でヒョンなことからトントン拍子でものごとうまくいく時だってあるんです。
私達は未来のことはわかりませんけれどもいろいろやってみてトライしていく中で見えない糸が実は深く結びついていったり、突然確固とした答えが大きな指針のように目の前に現れたりすることもあるのです。
ですから悲観し過ぎたり、自分を卑下したりおとしめるようなことはなさらないでくださいね。

あなたの未来はこれから必ず開けていくのです。どうかこれからですからね!あなたを心より応援してますね!

2021年7月2日 21:32
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。

「生きるのが辛い」問答一覧

よくわからなくなりました

自分は大学3年生で単位ギリギリで進級してきました。しかし大学2年のときにバイト先のトラブルとコロナ禍で外に出られず、実家にも帰れない日々を過ごしたせいで精神が病んでしまいました。一応立ち直ることができたのですが、精神は不安定なままです。 自分はとあるバイクに乗ることが夢で今年の6月頃から教習所に通っています。あと少しで免許を取得できそうなのですが、肝心のバイクは両親からお金を借りて買おうとしています。貯金はほんの少ししかなくバイクの購入代金の半分もありません。今までも迷惑をかけてきたので頼るのはこれで最後にしようと思いましたが、本業である大学で単位をいくつか落としてしまうことが確定しました。 何故落とすようなことになっているのかと言うと、また精神が病み、大学に登校するのが辛くなってしまったからです。現在は頑張ってこれ以上単位を落とさないようにしていますが、大学のお金を出してもらっている分際で学業が疎かになっているにも関わらずさらに金を出してもらおうなんて最低じゃないかと思いさらに精神的に辛くなりました。正直生きているだけで一家の恥さらしのような気がしてなりません。いっそのこと死にたいとまで思い、先月駅のホームで電車に轢かれようとしましたが親の泣く顔が浮かびやめました。 今は両親とも離れて一人暮らしをしているので、腹を割って話せるような人もおらず毎日が辛いです。バイクも諦めようかと考えていますが、最近の生きる理由がそのバイクに乗ることだったのでそれも辛いです。学生は勉強が1番大事なのはわかっています。でもそれだけでは自分は生きるのがつらいのです。自分でもわがままだと思います。 とても読みづらい文書になってしまいましたが、何か一言、厳しい一言でもいいので誰かの言葉が欲しいです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る