hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

そんなに私はダメ人間なのでしょうか

回答数回答 2
有り難し有り難し 28

旦那と入籍して1年、挙式して1ヶ月経ちます。
私はよく言えばマイペースでおおらか型、旦那は神経質で曲がったことが大嫌い、全てを筋道の通った理屈で解決する人間です。口が上手く全く相手に隙を与えません。

喧嘩をすれば毎回、お前は一般の嫁の1/5も仕事をしていない、一人で何もできないくせに都合のいいところだけ相手に頼り自分の欲求は主義主張するな!、他の人間がお前と一緒に暮らしても精神を破壊される、料理も満足にできない、何やるのも遅い、親に甘えて自立していない、会話すらまともにできない、少し返事が遅れると無視をしたと言われる.....挙げるときりがありません。
彼の友達にも私の事を悪く言いふらします。

旦那の言っていることは的を得ていることもありますし、正論で、周りが聞くときっと正しいというと思います。

私も旦那に言われることを直そうと日々頭に置き気を付けていますが、結局何も変わっていないと言われます。
ボロクソ言われることによって、私の中に反発心もうまれ、どこかで旦那のことを受け入れたくないと思っているのも事実です。

人格否定のようなことを何時間も言われ続けることで、もう旦那のことを好きかどうかも分からず、毎回離婚という二文字が頭をよぎります。
それは私は楽な方に逃げようとしているのでしょうか?
そうするとまた変わらないままで、違う誰かに出会ったとしても私は同じことを繰り返すのでしょうか?

そう思うと間違った選択かもしれないと思い、これまでも幾度となく離婚へ踏み出すのを留まり今に至ります。
私は伝える事が下手な人間ですが、ちゃんとぶつかろうと相手に自分の思いを吐き出したこともありましたが、正論100%の口が上手い旦那に太刀打ちすることは出来ず、分かってもらえることはありませんでした。
旦那も旦那で、私が何度言っても変わらない事に苛立ち、精神的に参って体にもきているみたいです。

もうお互いの気持ちがすれ違ったまま、その差が広がってきていることが分かります。
やはり私がいけないのでしょうか?
まとまりのない長文になってしまい申し訳ありません。

何かお言葉を頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それ、モラハラかも

能力には個人差があります。
しかし、旦那さんは、旦那さんと同じ能力をあなたにも求めているのです。
それは旦那さんの勝手ですが、要求どおりにいかないときに、あなたを傷つけるような言い方をするのは、旦那さんが悪いのです。
モラルハラスメントではないでしょうか。

旦那さんは、自分より劣っている人に腹を立てるくせに、自分より劣っている人が大好きなのでは?
なぜなら、自分より劣っている人をみつけると、自分のプライドが満たされるからです。
あなたは、旦那さんの自尊心を満たす道具にされている可能性があります。
たとえそうでも、一人の人間として礼儀を忘れなければよいのですが、旦那さんは「親しき仲にも礼儀あり」を忘れているようですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

お釈迦さまの最初の説法「中道」!

お釈迦さまが悟りを得られ先ず最初に説法されたのは「中道と八正道」に付いてお話されました。
それは、「人間は際限の無い割愛のため、苦に際悩まされている。この苦を克服して、涅槃に至るためには、苦と楽の両極端に走らないで、中道の生き方をすべきである。そのためには中道の実践修行である八正道による生き方をすべきである」と説かれたのです。
分かり易く言えば、楽だけに走るな!苦だけに走るな!偏る生き方は自分をダメにする。だから「中道」を生きなさいと言われたのですが「中道」こそが心を豊かにし悩みを楽に受け止める生き方であると言われたのです。
少し当てはまる処があるとすれば、両極端のお二人と言うところでしょうか。
この先二人して生きて行くには「中道」の生き方をお二人で実践するしかない様に思われます。このまま子供さんが出来たとしても上手く育てるには同じ考えを少しでも持っていないと上手く育てる事は出来ないでしょう。
 余り参考には成らないかもしれませんがお二人でこれからの事を十分話されてるか誰か中に入って貰い話をされてもと思います。
このままではお二人とも潰れてしまう事は明らかです。
どうか思い切った決断を持って話し合うことです!

ご参考まで「八正道」も簡単ですがご説明しておきます。
八正道の「正」」とは、「優れている」、「善い」、「人間の生き方として極端に走らない」、「的にかなった」とか、「バランスの取れた」と言うような意味です。ですから、八正道とは、「正語、正業、正命正念、正定、正精進、正見、正思惟の八つのバランスの取れた修行方法」ということです。最近では「人間が正しい生き方をするための八つの修行方法」という意味で使用されています。
八正道では、まず、物事の真実の姿を見ること(正見)が大切です。(仏教ではこれを「智慧」と言います)この智慧を得るためには、正しい精神統一(正定)が必要です。正しい精神統一をするためには、正しい生活(正命)が必要です。では正しい生活は何かというと、正しい行いをすること(正業)、正しい言葉を使うこと(正語)、正しく考えること(正思惟)です。(仏教ではこの身・口、意の三つを三業(さんごう)と言います)、三業を正し、正命を高める努力をし(正精進)、最後に、このことを常に忘れないようにすること(正念)です。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

有難いアドバイスありがとうございました。
お互い自分にないものを持っている相手に惹かれたはずなのですが、それが今では仇となっています。
私が中道、又は彼寄りに歩み寄るのみ。話し合ったとしても彼が歩み寄ることはほぼ100%無いと思っております。
第三者を入れた話し合い、視野に入れて考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

ご回答ありがとうございました。
自尊心を満たす道具にしているかどうかは分かりませんが、少なからずそういった側面はあると思います。
ただ不思議なのは彼は友人なども多く、私のようなタイプ以外の人間とも多く付き合っているのです。
モラハラかも?と感じた事は私もあります。
最後に書いて頂いたセリフを、過去に彼がまんま私に言った事があります。
彼はつじつまを巧みに合わせて、自分の言動は肯定するのです。
第三者の方に聞いてもらったことで、少し楽になりました。
どうすべきか考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ