やらなきゃいけないことから逃げて過食
はじめまして、私は大学3年生です。
1年生の冬に行き過ぎたダイエットをして、拒食症になりましたが、今はその反動で過食してしまい、元あった体重以上まで太ってしまいました。ダイエットのきっかけは資格勉強が上手くいかず、その気持ちを体重が減ることで補完していた、というか体重という数字を操作できる快感もあったのだと思います。
最初は反動かな、と思っていましたがここ数ヶ月はずっと過食衝動になやまされており、特に○○をやらなきゃいけない、といったしなければいけないことを心に浮かべると何故か過食に逃げてしまいます。食べたあと頑張る、と決めてもお腹いっぱいで苦しくて何も出来ない上、自己嫌悪に陥ります。
拒食症から回復して、もう一度資格勉強をすると決めて春から頑張り始めましたが、過食ばかりで手につきません。
資格勉強をしていて、真剣に向き合わなければならないのに、勉強をせずに過食ばかりしてしまってつらいです。お腹がすいていないのに、食べ物に手を出してしまったり、酷い時には夜中に起き出して、コンビニに買い出しに行ってしまう時もあります。お医者様には焦らないでいつか治る、と言われましたがいつまでこんな状況が続くのかと思うと辛くてたまりません。感情的になってしまって見にくい文章になってしまいすみません。
なにかアドバイスいただければ幸いです。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
止められない気持ちが、いっときでも外に向くといいなと思います
それは苦しいよね。
過食は精神的な要因でしょうけれど、今無意識に あなたを追い込んでいるのは、学校や勉強のことかしら。資格勉強に向け、自分を追い込んでいきたいのに、反動が過食に出ちゃうんだね。
止めたいのに、止まらないんだよね。
今は、勉強が、過食の原因になっているのかしらね。身体のことを考えたら、しばらく休学して、生活リズムを整える方がいいのかな。
私には、的確なアドバイスは難しいけれど、あなたが止められなくてもがいているときに、少しでもサポート出来たらなって思います。
気持ちの不安定な部分が過食させると思うので、そんな時は、ハスノハやメールにもメッセージをくださったらいいのでね。
止められない気持ちが、いっときでも外に向くといいなと思います。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。不安な気持ちが食行動に現れやすいのだと思います。不安な時に、ここに気持ちを書いて良いとのことで、自分の気持ちを聴いてもらえる場ができたことを嬉しく思います。少しずつ改善出来たら良いな、と思います。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )