hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

一人暮らしの父の酒癖やだらしなさ

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

初めまして、見てくださってありがとうございます。

私の父は今50代前半なのですが
私が幼い頃に離婚しており祖母と私たち子供と暮らしてきました。

私や兄弟はすでに結婚して県外に出ていて、
今年に祖母が亡くなってから父は一人暮らしをしています。

もともと仕事は熱心にするタイプですが
家のことやお金の管理等すべて祖母がしていて、
父はお金が手元にあると全て使ってしまったり、かなりお金にだらしないです。

性格は人当たりがよく情にも熱いため友達はとても多いです。
ただ、お酒が入ると少し嫌なことを言われたり
ストレスにも弱く神経質なのでカッとなると暴れだします。

人に暴力を振るったりするわけではなく
壁を殴ったりして骨折してしまったりです。

ここ最近はそういうことも少なくなったのですが
祖母が亡くなってから寂しいのか、毎日結構な量のお酒を飲んでいるようで
用事がある時に連絡をすると酔っ払った状態で電話に出るので
私はそんな父に優しくできずかなりきつい態度ですぐに電話を切ってしまいます。

優しくしてあげた方がいいのかな?とも思いますが
私たち子供や親戚が心配して、あまり飲みすぎないようにねと
何度言っても返事だけはいいのですが、直そうとはしません。

そしてしばらくするとまた暴れたと人から聞いたりするので呆れてしまいます。

もちろん寂しいのはわかります。
ですが私たち子供や親戚に心配をかけないように頑張ろうとか
そういう風には考えられないのかな?と思ってしまい
どんどん冷たい態度を取ってしまうのです。

そんな父のことを嫌いなわけではないし
1人しかいない父親なので体を大事に長生きしてほしいと思っています。

ですが、やっぱり酔っ払った状態で電話がかかってくると
もう相手にするのもうんざりしてしまい突き放してしまいます。

こんな父は変わることはできないのでしょうか?
私が我慢して優しく接する方がいいのでしょうか。

読みづらく、わかりづらい文章で申し訳ないです。

2021年7月6日 13:36

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

無理しない程度で優しくしてあげてください

質問読ませていただきました。

お父様のお酒に関する悩みが絶えないとのこと、私も親の離婚や父親(師匠の)酒浸り・・中学校1年生から似たようなような経験をして参りましたので、心中お察しいたします。

さて、私がどのような経験を経たのかをここで話すのは字数制限の関係上省かせていただきます。しかし、結論を申し上げると、お酒をやめてもらうことはなかなか難しいでしょう。
私もこの件に関しては、数え切れないくらいイヤな思いもしましたし、何を言っても、どんなことがあってもお酒を辞めてくれることはありませんでした。しかし、父親と言っても師匠ですので邪険にすることもできずにおりました。

ところが、自分も30代半ばになって子供も生まれると、なんとなく師匠の寂しさというのが分かってきたような気がしました。
そして、「お酒を辞めて欲しいというのは、唯一の楽しみを奪うことである。また、その楽しみであるお酒をやめて細く長く生きるより、自分のやりたいことをやって太く短く生きた方が本人には幸せなのではないだろうか?」と思うようになりました。
健康で長生きして欲しいというのはこちらの勝手な思いで、本人はそんな気はないのではないか?気持ちの押しつけではないか?ということですね。
そんなことを考えていると、他人様に迷惑をかけない限りは、自分にかかる多少の迷惑くらいは親孝行と思おうという思考に変わってきました。

もちろん、この考え方をひまわりさんに押しつける気はありません。ただ、一度ゆっくりと話して、お父様の気持ちを聞いてみることもいいのではないでしょうか。お父様の意思が確認できれば、受け止め方も変わってくるかもしれません。

また、「お父さんの身体が心配だから、年に一回の定期検診に一緒に行こう」と約束を取り付けるのもいいかもしれません。ひょっとしたら、お酒の飲み過ぎで肝硬変や糖尿病になっている恐れもあります。そこからお父さんの意識が変わる可能性もあります。

ただし、ひまわりさんも普段の生活が忙しいでしょうし、いつも優しく接するのは難しいでしょう。ですから、余裕のないときは優しく出来なくてもかまいません。冷たい態度をとってしまうことを後で後悔してしまうなら、一呼吸置いて気持ちを落ち着けて、上手にいなす術を身につけてみてください。

あまり無理しない程度に、お父様と上手に付き合ってくださいね。

2021年7月6日 18:45
{{count}}
有り難し
おきもち


京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の自然に囲まれたお寺で...

何かあれば病院に行ける準備はしましょう

 ひまわりさん、あなたの父親の思いは大切にしてください。あなたの身体もご自愛下さい。
 さて、正論は皆から言われていると思いますので、私は別角度から回答します。
 ①お酒は今は飲み過ぎてもなんとも無いようですが、年齢を重ねると身体には悪影響を及ぼします。身体の変化には気を配って下さい。今のうち、主治医や医師と顔馴染みになるとあなたの家族に何かあっても心配は緩和されます。
 ②父親の友達の悪口は言わず、なるべく、父親は独りで無く仲間といるようにさせる。と、何か変化があればあなたや親しい人に連絡が行くし、仲間となら病院にも行ってくれる。
③父親の行動は見守るようにして、あなたの家族の心配を優先しましょう。

2021年7月10日 13:00
{{count}}
有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
誰かに相談しても私たち側の気持ちをわかってくれる方ばかりで
お酒を辞めさせようとすることは、自分たちの勝手な思いだということに全く気づけませんでした。
たしかに父本人が長生きしたいと思っているのかもわかりません。

口出しするのはほどほどにして、もう少し気楽に考えてみようと思いました。

とても参考になりました。感謝しています。

ご回答ありがとうございます。

父の友人関係について悪口を言わないように
私も父を心配しすぎないよう見守るようにします。

本当にありがとうございます。

「父親のこと」問答一覧

3年前に決別した父と復縁します

こんにちは。 私は3年前に父親と決別いたしました。 理由は亭主関白な父のキツい教えに耐えられず、挙句手を挙げられたからです。 当時は自分で稼いだお金で一人暮らしなどしたこともなかったのですが、家族を捨てて生きていく覚悟を決めさせるだけの痛みがありました。 しかし、私と父は和解したのです。 私自身まだ幼かった部分を見つめ直し、父も自分のやり方を反省しているようです。 先月、私は借金をしてでも叶えたかった夢を諦める決断をしました。このままではお金だけがなくなり生活出来なくなってしまうと思ったからです。 残ったのは借金だけ。 そんな私に父は戻って来いと言いました。 戻ってくれば借金を肩代わりすると。 (もちろん改めて私から父に返しますが) (利息が無くなるので有難いです) こんな私にまだ手を差し伸べてくれる父に感謝しています。 しかし、どうしても出てきてしまうのが3年前のトラウマです。 戻ればまたあんな目に合うのではないか。 そう思うといくら自分が経済的に孤立していても躊躇ってしまいます。 父はもうあんな思いはさせないと言ってくれています。しかし疑ってしまいます。 この恐怖に打ち勝つ改善作をご教授くださいませ。 (母はすでに他界しております) (母子家庭で母を失った私を、母と10年前に離婚した父は迎えに来てくれました。幼い頃の記憶は曖昧なので父とはその時からの関係です)

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

生き別れたお父さんに連絡すべき?

こんにちは、私はもうすぐ21になる女性です。 私には生き別れた父がいます。 母は昔から何度か結婚離婚を繰り返してきました。 その合間に付き合っていた外国人男性との間に出来たのが私だそうです。 しかし、その男性は実は母国に妻子がいてとくに認知も養育費もなく私が生まれてすぐ母国へ帰りました。 そして最近になり、私は父と腹違いの兄妹に会いたいと思うようになり母から聞いた名前と唯一ある父の写真を手がかりにSNSで見つけることが出来ました。 そこでは父だけではなく腹違いの兄妹も見つけました。皆私と顔がそっくりでなんだかとても泣きそうになりました。 ここで、私が悩んでいるのは父へメッセージを送っても良いのかと言うところです。正直生きていることを確認できて、半分は満足しています。ですがやはり、父は父なのです。話してみたい、会ってみたい欲が出てきます。 しかし、向こうの家族からすれば私は隠し子の身であって突然連絡したことでなにか崩れたりはしないのか、拒否をされたらどうしよう、などとても不安な面も大きく悩み続けています。 そして何よりも、母が一番乗り気ではないことも問題です。許してはくれていますが掘り返したくないという気持ちは理解できます。私の言動が母を傷付けはしないか、それが一番悲しいです。 はたして、私がここで父へ連絡しても問題はないでしょうか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

努力を見られたくない

私はもうすぐ高校生です。 ずっと前から父によくがっかりされています。 小学生の頃は勉強せずともテストでいい点を取れていたけど、中学生になるとかなり落ちてしまいましたが、志望していた高校が成績だけで推薦されるとかなり受かりやすくなっていたので3年生のときは2週間程塾で勉強して上げました。これにも父には「先生たちが頑張ってお前をそこの高校に行かせようとしてるのが伝わるな(笑)」と言われショックでした。頑張っても今まで頑張ってこなかった過去があるから結局同じ反応だと分かったので、結構悲しくなってしまいました。 それから私が警察官になりたいと話すと、「お前には度胸も根性も体力も頭脳もないから警察官はできない。でも警察事務官は大変だけどお前にも出来るだろうからそっちになれ。」と言われました。[できない]と決めつけられたのがとにかく悔しいかったです。父は安定した生活を送ってほしいと言っていて、農家や漁師や母の実家に帰れなど将来について色々言われてきました。 その他にもたくさん同じパターンで悔しかったことがありますが、それは私が家で努力をしていないからだと感づいています。 私は家族とか友達とかライバルとかに私の頑張っている姿を見られるのがとても嫌です。どうしても弱みを見せたり、本当の私を知られるようで考えるだけで苦痛になります。 家はマンションで一人暮らし用なので狭く、一番離れているところにいたとしても音も明かりもなんとなく何をしているのかも分かります。 そんな中で何度か夜に親が寝たあと勉強したことがありますが、小学生のときまでよく絵を描いていたので扉をいきなり開けられたとき「絵なんか描いてないで早く寝なさい!」とその度に怒られました。それがすごく心に残ってしまいました。また平日塾に行くと帰りが遅くならないようにしないといけないためまとまった時間をとって勉強ができません。 でもがっかりされると辛くなります。 私は人前で努力する努力をしたほうが良いのでしょうか?またどうすればそう出来るのでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る