弱い自分が嫌いです
高校三年生のとき、友達と仲違いをしました。
二年生のときから仲が良い子がふたりいて、いつも三人でいました。
その二人は三年生に上がった当時、「前のクラスに戻りたい」と繰り返しており、学校も遅刻、早退をするようになりました。
わたしは励ましていたつもりでした。
しかし、6月頃になると二人が他の子と四人で行動するようになり、話に入ろうと努力しましたが中に入れてもらえず、わたしは心が折れてしまい、学校を2、3日休みました。
すると、一人がわたしの家に来て話をしようと言われて話したのですが、そのとき彼女に「あなたは前のクラスに戻りたいとばかり言ってたけど、わたしたちは新しいクラスの子と仲良くなりたかっただけ」と言われました。
前のクラスに戻りたいと言ってたのは彼女じゃなかったの?
と混乱しましたが、一応は仲直りをし、わたしは学校に戻りました。
しかし、それ以降わたしは彼女を心の底から信頼することができなくなりました。
彼女に限らず、わたしは人が自分のことをどう考えているのか過剰に気にするようになりました。
それは今でも変わらず、些細なことで負の感情のスイッチが入ってしまい、関係のない悲しかった記憶までも思い出して落ち込んでしまいます。
仲間はずれにされたくらいで傷ついてしまった自分が嫌気がさします。
元々彼女は不登校がちでした。
その彼女を励まし続けていたので、裏切りと言うと大袈裟ですが、あんなにわたしは一生懸命支えていたのに裏切られた、というのがショックだったのかもしれません。
ですが、もうそろそろ2年もたつのに、今でもその後遺症のように、人の挙動を過剰に気にしてしまう、深く考え込んでしまう自分が本当に嫌です。
自分が嫌だと思えば思うほど、自己嫌悪が強くなっていきます。
どうしたら、この負の連鎖を止めることができるのでしょうか。
どうしたら、弱い自分を変えることができるのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
十人十色
弱いわけではないですよ。
誰でもみんな辛い思い出を思い出すことはあるのです。
性格は人それぞれ十人十色です。
あなたの昔の友達はちょっと変わった人だっただけです。
あなたの今の周りの人は、また違う人格です。
その人達からは裏切られてないでしょ。
だったら信じていいのではないでしょうか。
それに、裏切られても恐れなくていいのです。少しその人と距離をおけばいいのですよ。
世の中いろんな人が居ますからね。
気にし過ぎないようにね。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
できる限り考えすぎないように少しずつ努力していきたいとおもいます。