自分の行動に罪悪感を感じます。
ここ最近暑くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
これから忙しくなるとは思いますが、お時間を取らせてしまいますが、
ご相談させて頂きたいと思います。去年の年末から今年の前半の辺りなのですが
前にも一度相談させていただいたのですが、動物さんのご遺体が道路にあり、
そのまま放置しておくのもあれなので連絡できる場所がある事を知り対応しようとしたのですが、自分の勇気が出ず他人任せになってしまうことです。
何度か同じ事があり、数回ほどありましたが・・、その度に電話をかけなきゃ
と思うところまでは行動出来ていますが・・、その肝心の連絡する勇気が出ず
結局他人に任せてしまう自分がとても最低だなと思っています。
動物さんの為にもなりませんし、責任を持って対応してくださる方に
対応してもらうのがせめて自分に出来る事だと思うのですが・・、
それにも関わらず、電話をする勇気が出ません。
元々電話がとても苦手な自分にとったらとても勇気がいる行為で
何度も掛ける行為はしましたが、結局怖くなって何度も切ってしまうんです。
とてもじゃないですが、自分的にも気分も悪いですし、他人に頼るのもよくないので、こんな自分をどうするべきなのか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
言いたいこと、伝える情報を、紙にまとめておかれるとスムーズ。
電話対応が、スムーズにいくかどうかが不安で、勇気が出ないのですね。
どう伝えればいいのか、何を聞かれるのか、電話口の人はどんな対応なのか、いろいろ考えてしまうのではないですか。
一度、電話(経験)なされば、手順や伝えるべきことは、見えてくると思います。
紙に書いてまとめておくとかね。
言いたいこと、伝える情報をまとめておかれるとスムーズですよね。その準備が整えば、電話をかける勇気が出るかもしれませんね。
質問者からのお礼
ありがとうございます。もうこれにつきますよね・・・。
事前に書き起こせば、問題なかったのかもしれません・・。
ありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )