hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

取り返しがつきません

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

初めまして。現在高校三年生です。わたしはSNSで今考えるとありえないことをしてしまいました。
してしまったことに気づいてからは毎日が暗く、不安を耐え過ごしています。
自分がした事ですので全てはわたしが悪いです。ですがもう限界で心が壊れてしまいそうです。
遠くにすら光が見えません。親にも、誰にも言えません。だれか、助けてください。

2021年8月3日 18:09

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

取り返しはつかないもの

いったい何をしてしまったのでしょうか。
どんなことであっても人生取り返しがつきません。これは仕方がないことです。
失敗したら謝る。償うということです。
SNSは便利ですが本当に使い方注意です。これを教訓に、もうやらないことにするとか、削除するとか、できることをして学びとするのです。
今後の人生に活かすことです。

2021年8月3日 23:05
{{count}}
有り難し
おきもち


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

相談は具体的に。

 こんばんは、はじめまして。「あり得ないことをしてしまった」とのことですが、あなたが悪いのであれば「謝りましょう」とお答えするよりないと思います。
 助かるというのは見知らぬ誰かに「よしよし、許してやろう」と言ってもらうことではないでしょう。迷惑をかけたなら、その人から赦しをもらわねば。
 その方が亡くなっていたとしても、坊さんには手段(説き方)はあります。しかし実行するのはあなた本人です。
 具体的に書いて何かが発覚するのを恐れておいでか?自分の不甲斐なさを抱えて、戒めとして生きるか、具体的な相談を起こして具体的な行動を取るか、選ぶべきと思います。
 お医者さんだって、「苦しいです」とだけ訴える患者に出せる薬はないと思いますよ。「どこが苦しいです」「こんなふうに痛みます」という具体性がないと。

2021年8月3日 23:14
{{count}}
有り難し
おきもち


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

お二方とも丁寧な回答ありがとうございました🙇‍♂️
客観的な意見から大切なことに気づくことができました。一生忘れられない、忘れてはいけない事です。
日々償い、他人への奉仕の精神を大切に生きていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る