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仏様は普段どこにいるのでしょうか

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毎年お盆が来ると、仏様が普段どこにいるのかが気になります。
お盆の時のみ迎え火、送り火などをして仏様を迎え送りますが、その他の日はどこにいるのでしょうか??
宜しくお願い致します。

2021年8月14日 14:12

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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いつでも あなたの側にいらっしゃいますよ。

お盆に関係なく
常にいらっしゃいます。
手を合わせれば
あなたの目の前にいらっしゃいます。

2021年8月15日 20:00
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和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
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仏身は法界に常に充満し、あまねく一切の存在の前に現ず。

お経の一説にこのようなものがあります。
「仏身は法界に充満し、普く一切群生の前に現ず。縁に従い、感に赴いて周ねからずということなし、而も常に、此の菩提の座に処したもう。」
拙僧メタル訳
「人間界を救済する仏の救いのはたらき・浄化の作用というものは世界中、いつでも、どこでも、誰の上にもある。(あるがそれに気づかない)あらゆるところに満ちている。それはこの身心が触れる一切の事象の中に見出されるべき素晴らしい働きである。この身がことに触れ、なんらかの作用、はたらき、縁に触れるたびに、この身に映し出される一切の働き。それらには、それそのものとして我々の人間の見解を介入させる以前の姿がある。それが仏である。その姿はまさに最上、最高の作用、仏なるもの“仏身”である。法界に充満し、いつでもそこに何もないということがない。自己の能動的な心象作用の活動をやめて見解を一切捨て去った時、人間は悟りの様子に至る。その心で事に触れるとき、仏ならざるものがない。」

仏さまの「作用」というものを意識してみましょう。
仏さまとは、人間や存在そのものの持つ最高最上のはらたきのこと。
亡き人の存在も仏の作用。
心を向かわせるか向かわせないかだけのことなのです。
お盆とは、宗教行事として年に一度、家庭の精霊棚に先亡様をお招きをするという行事であって、お盆でない時でも故人様の影響力や作用がないわけではありません。
救いや癒し、導き、成長にむかわせる慈悲・慈愛。
そのはたらきは「見よう」とすれば、あるべきところいたるところに見出すことができるのです。
たとえば、テレビをつければ過去・現在の映像がながれている。
この一つだけでも実は尊いことです。
全国に同時にその場に行かなくても、起こっていることが映せる。見える。
人類の叡智によって生み出された時代の最先端のものを授かり・めぐみ=供養・布施として授かっているでしょう。
それだって先人さまたちからのメッセージ、バトン、プレゼントなのだと受け取ることもできませんか?
“仏心・仏身”は法界につねに充満しているのです。
この画面、文字だって実にすばらしい仕組みでしょう。誰が文字を作ったのか。誰が、このネットの仕組みを作ってくださったのか。一切が命を共有する我々と同じ人間が作ってくれた素晴らしい働きです。
大切なのは向き合う気持ち、自己を見つめるこころなのです。

2021年8月15日 10:17
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丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の法話 正義 VS 正義 は どちらが正しいか? ※お悩み相談、ご...
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ご先祖様と仏様のご在所

ここもんさま

亡くなられたご先祖様方は、それぞれの業縁に従っての生まれ先にいらっしゃることでしょう。生前、過去世における仏縁、心に培われた善き功徳や智慧、業のありよう次第にもなって参ります。

お盆には、ご先祖様方は、この娑婆の縁のあったところに帰ってくるとして、丁重にお迎えし、お膳のお供え、提灯のお供え、また供養等をして、そして、お送りするということを風習的に行いますが、あくまでもこちらに残されてある側における「そうあってほしい」という希望的なところが大であり、実際に帰って来られるかどうかと申しましたら、その確率はかなり低いであろうかと存じます。全くありえないということではありませんが・・

いずれにしても、お盆という期間は、お休み、帰省等にて、亡くなられた方のことを偲び、弔うということで、追善供養を行うに適した期間であるかとは存じます。

追善供養のことにつきましては、下記拙法話を参考下さい。

法話「追善供養」


次に、本当に悟りを開かれた仏、如来に関しましては、娑婆世界には、現在、お釈迦様がご入滅なさられて以来、仏、如来は不在となっておりますが、お釈迦様の法身によるお加持のお力はまだ残っている状態でございます。(私たちが実際に相見えられる、教えを直接頂けるお姿である応身や報身は見当たらないということでもあります。次に、仏の応身や報身がこの娑婆世界に現れるのは、約56億7千万年後に弥勒菩薩が下生されてからとなります。また、娑婆以外の他の浄土では、如来が応身や報身にて在世されているところもたくさんございます。)

「仏身は法界に充満し、普く一切群生の前に現ず。縁に従い、感に赴いて周ねからずということなし、而も常に、此の菩提の座に処したもう。」と丹下さんが引用されておられます中での「仏身」というのは、今の娑婆世界では、お釈迦様の法身におけるそのお加持のお力のことであると言えるでしょう。

また、「仏身」=「真理のお身体のこと」=「真理そのもののありようのこと」とすれば、一切「空性」という全ての真理そのこととして理解できるものにもなります。

川口英俊 合掌

2021年8月17日 12:57
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「仏像・仏様・阿弥陀・観音」問答一覧

神様を怒らせてしまったかもしれない

はじめまして、質問失礼いたします。 (身バレ防止のためだいぶ曖昧に書いています) 数か月前、たまたま近くに用事があり折角なのでと有名な神社で参拝をしました。 ささやかですが祈願したいこともあったので絵馬も書きました。 帰宅後、その神社について調べると地元(別市・同県)のお寺と神様同士の仲が悪いという記事をいくつか見掛けました。 そのお寺は数回程度しか行ったことがなく、最後に行ったのも3年以上前だったので、少し不安になりましたが大丈夫だろうとその時は気にせずにいました。 しかしその1ヵ月後、身内に不幸がありました。 祈願したことも叶いませんでした。 神頼みが全部上手くいくわけがないですし、身内も覚悟が必要な状態ではあったので偶然だと思いたいのですが、ふと「(間隔は空いていても)自分が両方の社寺で参拝したことで神様たちを怒らせてしまったのではないか…?」と怖くなってしまいました。 実際、そのようなことはあるのでしょうか? また、怒らせてしまっているとしたら今後どのように過ごすのが良いのでしょうか。 参拝したこと以外に怒らせてしまうようなことはしていないと思っています。 (参拝方法もその時に調べました。嘘をついたり、違法・違反などもありません。) 長くなってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

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富山県の交番襲撃事件。込み上げる思い。

 いつもお世話になっております。先ほどニュースを読んでいたところ、 昨日、富山県の交番襲撃事件の犯人の2審が結審し、3月に判決が 言い渡されることとなったと載っていました。  犯人側は、「発達障害の影響で刑事責任能力が著しく低下していた」 として刑を軽くするよう求めたそうです。  私も同じ発達障害者として、激しい憤りを禁じ得ません。罪を 犯しても「障害のせいだ」と言い張って償いから逃れようなど。 非常に汚らわしく嘆かわしく思います。  以前こちらで別のご質問をした際に、 「特定グループのうちのひとりが悪事を働いたとしても、そのグループ 全体が悪いと世の中に思われる訳ではないので安心して」 とお言葉を頂いたのですが、今回は桁が違います。認知症のお婆ちゃん お爺ちゃんが、ちょっとパニックを起こして人様のバッグを蹴り付けるの とは訳が違うのです。  尊い命が2つも奪われているのです。お巡りさんは何十か所も体を 切られてそれでも戦って、学校の警備員さんは丸腰で抵抗もできず。    2年前の事件です。49日が過ぎているので、もう輪廻の中に落ちて しまっているとしたら、ご供養をしても手遅れでしょう。  愚かなことに当時の私は、ご供養をするという頭がありません でした。今ニュースを読んで、お二方にはこう申し上げたい。 「痛かったでしょう、苦しかったでしょう。助けて差し上げられず 本当に申し訳ありません」  阿弥陀様には、今からでも遅くはないよと救いの御手を差し伸べて 頂くことは可能でしょうか?  お巡りさんは、警部補から警視に殉職により特進だそうです。 本来ならば生きてお勤めなさって、頑張って上がって頂きたかった。 地域でも親しまれていたかもしれません。  警備員さんは、幸せなご家庭があったでしょう。奥様やお子様、 生徒さんたちの笑顔に囲まれて…お二方の生前の暮らしぶりに思いを 馳せ、今、袖を絞っています。  私は、もし天地神明、一切諸仏菩薩、そして我が国の司法が許すの なら、私自身のこの手で犯人に同じ苦しみを味わわせたい。世界中の 発達障害者に泣いて詫びさせたい。そう思いました。

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阿弥陀如来とイエス?阿弥陀仏の信じ方。

仏教、特に最近では浄土真宗に関心がある者なのですが、「阿弥陀如来とは何か」「(阿弥陀仏を)信じるとはどういうことか」という疑問が拭えず、調べていくと、こういう文章に出逢いました。 〈親鸞聖人のおすすめ下さる信心は、「思い込み疑わないこと」という意味ではなく、「疑いがなくなって帰依する」という意味であります。「疑いがなくなる」とは「明らかになる」ということです。 では、何が明らかになるのかと言いますと、縁にふれたら、どちらへ転んで行くか解からないような危なっかしい自分の相が明らかになると共に、「あなたがどちらに転んで行こうがほっておく事はありません」と、私をしっかり抱きしめて下さる確かな阿弥陀如来のお心が、明らかになるのです。〉 阿弥陀仏が他の宗教でいう絶対神(創造神)ではないことは聞いたことがありますが、こういった文章を読むと、多分にそういった要素があると感じてしまいます。上記引用の阿弥陀如来をイエスに置き換えればそのままキリスト教ではないでしょうか? 仏教は、釈迦が無記を説いたように、形而上のことは判断しないとする極めて理知的な宗教だと思うのですが、浄土真宗のお坊様方はは、いつも傍らにいて下さるイエス様を信じるように、阿弥陀仏を信じておられるのでしょうか。そうでないならば、どのような形で阿弥陀仏を信じておられるのでしょうか。 不躾な質問の仕方になってしまい大変恐縮ですが、御回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

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無宗教に近い人間が仏像を作る事について

はじめまして。唐突ですがほぼ無宗教の人間が仏像を作る事は罰当たり、または仏様への失礼にあたりますか? 海外でアート関係の仕事をしており、締め切りやミスなどによってストレスを感じる事が多く、最近ふと机に仏様の優しいお顔があれば落ち着いて作業ができるのではと思いました。 ただ現地で購入できるのはア◯ゾンや得体のしれないウェブサイトでの仏様ばかりで、ほとんど信仰心のない私としても不安です。 それならばアーティストである自分で制作すればいいのではと思ったのですが、文頭の通り勝手に作るのは大丈夫なのだろうかと気がかりです。しかも素材が木ではなくプラスチックのような物になってしまいます。 また仏教や仏像がほぼ無知識だったため色々とハスノハを含めて調べさせていただいたところ、開眼の儀やそもそも偶像崇拝ではない事などを知り余計に「落ち着きのある顔」を求めて側に置くのはよくないのかなとも思っております。 また完全に無宗教とは言えないので亡くなった父や祖父を思ってたまに開眼供養していないのに拝んでしまうかもしれません。インテリアとして割り切る事は難しいと思います。 日本にいつか帰国した時にちゃんとした仏像を購入できるかもしれませんが、それはそれで魂の入った仏像をあまり拝まないのは申し訳ないです。 この質問が仏様や僧侶の方、仏教徒の方への失礼にあたらないといいのですが、もしそうでしたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

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