30歳男・今現在働いていません
タイトルの通りなのですが、私は30歳にもなってまだ働いていません。
22歳になって大学を卒業してからというものずっとフラフラし続けて時々日雇いレベルのアルバイトをしては怠け続けてこの歳になってしまいました。特にここ数年は買い物のために外出はしますが全く働いていません。
今から働こうにもまともに働いた経験もないために職歴もなく、せめてアルバイトでもすればいいもののどうしてもやる気が出ず応募することすらできずにいます。30歳でアルバイトに応募してどんな目で見られるか、ちゃんと仕事をこなせる自信がない、というような恐怖も強くあります。
もう自分の人生は終わってしまったなという思いもあり、もう何年もは楽しいことも何一つなくずっと自殺願望を抱えてはいるのですが、自殺もできずにいます。私自身近くの就労支援の施設でカウンセリングを受けたりもしましたが、そもそも私が「人生終わってるしもう死にたい」と思っているためにカウンセラーの方の「アルバイト等で少しずつ働いてみよう」とか「自分が楽しいと思うことを見つけよう」というようなアドバイスもまるでピンと来ないというか、他人ごとのように耳を素通りしてしまいます。
既に近くの施設でカウンセリングを受けている身でありながら、この場で回答を求めるというのもかなり難しい話でしょうがどうしたらいいでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分なりの人生をこれから始めていけばいい
こんにちは。
私から見れば、あなたの「人生終わってる」とは思いません。
「大学を卒業して」学歴はあるし、「日雇いレベルのアルバイト」をした経験があるからです。だれかの人生と比べて「人生終わってる」と思うのではなく、自分なりの人生をこれから始めていけばいいのだと思います。
「就労支援の施設」の「カウンセラー」からのアドバイスが「まるでピンと来ない」「他人ごとのように耳を素通り」と書いています。
私には、とても「ピン」と来ます。
あなたは「人生終わってる」というけれども、働きだして生活を築けるようになったら「人生」が軌道に乗りますよ。だから、その「人生」を始めるためにも、「アルバイト等で少しずつ働いてみよう」とか「自分が楽しいと思うことを見つけよう」と言ってくれているのでしょう。
自分に合った職業、希望を持てるような職業を一緒に探しましょう。
実際に働いてみて意外に面白いかもしれない、合っているかもしれないと気づく機会を持ったらどうでしょうか。
そう言ってくれているのだと思います。
身近な人が親身に言ってくれることを、意味あるものとして大切に受け取る。
先ずはそこからです。
質問者からのお礼
ありがとうございます心に深く留めておきたいと思います