執着
私は、人を好きになると執着してしまうみたいです。
私は、好きになった人には尽くすタイプだと思います。
相手に良かれと思いやっているんですが
相手にとって私の尽くすは重く感じているのか
不安になります。
前回、相談した時に執着は、愛ではないと言われました。
私もその回答に納得しました。
執着心を取り除くには どうすればいいのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
尽くさない尽くし方
執着は確かに愛ではありません。
まぁ、仏教的な「愛」って欲望みたいなもののことで、決して満たされようと願えば願うほどどんどん大きくなってしまう困ったもんなんですが。
ところでトマト。
あれってあまり水をあげないほうが甘くなるの知ってます?
あげないと自分で水を吸い上げる力が強くなって、結果甘いトマトになるそうです。
恋愛も同じですよ。
尽くしすぎると、水をやりすぎたトマトのように不味くなったり腐ったりします。
あえて相手のために尽くさないという尽くし方もあるんじゃないですかね。
与えるだけが恋愛やないですよ。
育てないと。
…なんか恋愛上手みたいなこと言ってすいません(^_^;)(実際そんなことないんですが)
相手は赤ちゃんではない
こんばんは。先日の問答も読ませて戴きました。その限りの印象でお話します…。
「尽くしあい」ではなく「一方的な尽くし」というのは、赤ちゃんと母親とか、動けなくなった老人と(そうでない)子どものような関係…親子関係に見えます。相手が赤ちゃんであれば、それこそ周りの大人はみな、「尽くしてあげなければ」生き延びられません。まぁ、親はそうすることに快感を得るように遺伝子的にプログラムされているようですが…。「母ちゃん」というニックネームからしても、あなたは本当にお子さんを育てて来たのでしょうね。たいへん尊いことと存じます。
けれど、子育てとは自立で終わるもの。あなたがまだ、子ども達に「尽くして」いるのであれば、子育て未完了ということです。あるいは、問いの文章から察するに、「尽くすこと」の快感を味わいたくて相手を見つけては尽くしているような気がします(つまり執着)。
実はコレ、「尽くす」と言えば聞こえはいいですが、「支配」の一つの形です。相手の男性はおそらく、それに感づいたのではないかと推察します。「この人、俺の母ちゃんになろうとしているな」と。
ですのでね、あなたが何くれと気遣い・やってくれることを感謝し、相手も感謝の中であなたに気遣い・いろいろとやってくれる、そういう双方向の関係が大人同士の付き合いには必要なのです。よく言う言い方ですが、「尽くし上手は尽くされ上手」、相手の好意もちゃんと気づき受け取って、「お互い様」に気遣える、そういう関係を受け入れなければ、あなたはいつまでも「母ちゃん」の快感を追い求めるー言い方は悪いですが支配者ーになってしまうような気がします。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
色々な回答を頂き考えさせられました。
私は、尽くしている自分が好きなのかもしれません❗息子にも言われた事があります。
母ちゃん、何でもし過ぎ。オレを甘やかし過ぎ。って❗男性に対してもですね。
尽くす事が愛だと勘違いしていた気がします。
改めていきたいと思います。
回答 ありがとうございます。
トマトのお話し とっても わかりやすかったです。
与えるだけが 愛じゃない❗
そうですよね。
一緒に育てられる愛を探します。