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悟りとはなんでしょうか?

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悟りについて教えて下さい。

心を鍛える事が悟りなのか?
心を成長させる事なのか?
自分に起きる事を受け入れ、行動する事なのか?
心に湧いてくる色々な感情がわかないように、セルフコントロールする事でしょうか?
どのような意味なんでしょうか?

自分でも色々調べてみましたが、調べれば調べる程、深いものだと感じますし、よくわからなくなっていきます。

一言で分かりやすく伝える事は難しいと思いますが、是非教えて下さい。

また、トレーニング方法があれば教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

2021年8月24日 5:21

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お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏教のゴールは「お悟り」

カイシンさん ご質問ありがとうございます。
この質問は僧侶ならよく聞かれる質問です。
色んな答えがありますが、私は日常の「気付き」の積み重ねが「お悟り」への道と思っております。
仏教は「仏になるための教え」ですから、貴方が日頃の生活を通じて「気付かされていく」「目覚めて行く」世界があります。その「気付き」が積み重なって「智慧」となり「智慧の完成」である「お悟り」に至るのではと思います。
共に「智慧の完成」に向かって歩んでいこうではありませんか。それが仏道です。

2021年8月24日 8:53
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有り難し
おきもち


東京在住の浄土真宗本願寺派の僧侶・前住職です。仏教は、私たち生きとし生ける...
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まずは己の問題を解決出来ることです

過去どれだけ多くの人達が
同じく貪欲に悟りを求めた事でしょう

欲しいと思っても手に入らない悟りとは
なんなのでしょうね
仏教徒にとってはロマンでもありますね^_^

おおよそ貴方が述べられた様な
弛まぬ気づきの積み重ねを求める事は
当然

勿論自分の身辺や頭の中だって
いつも綺麗に掃除しておかなければなりません

一つ気になりました

心の成長というのは妄想であり
心はただ記憶、経験、感覚、直感、不安、慢心、五感、本能、人、自然などなど
あらゆる関係性の中に存在しているだけです

例えばコレを今貴方が私から説明を受け
知ったとしても
それは本当の意味で心を知った訳ではありません

それを
ただ知識として知っているのと
時間をかけて深い考察と体験を持って
かつ科学的に
言葉にできない所も含めてその真の関係性を知っているのとでは違います

同時に私がなぜこうした説明の仕方をしたか足りない所や解釈の違いや
私のその心境に至るまでの思考的なプロセスも理解できた
これが次のステップ

ややこしいですね

更に上のレベルと言いますと
それら全て知っていながら
全て感じていられるわけですね

ここまでくると意識のレベルも違う事が分かりますよね

言葉で言えば単純だけれども

ロジックだけで到達できるレベルではありませんね

強いて言うなら
我から離れ
全てと一つになっている
高い意識レベル自体を指すと
私は思います

あらゆる問題は全て己にある
故に
問題が問題でなくなる事が最低条件
悩みフリー状態ですね

しかし、それは常人では一瞬の閃きであり次の瞬間には元の我に囚われた曇った目に戻る事は間違いありません

勿論その前と後では
アップデートされているのですが
まぁそこは所詮人間

さて
悟った人がいるとすれば
それこそお釈迦様
それでもやっぱりお釈迦様も人だった
だからその悟りへの道を示そうという慈悲を大事にされたわけです

だから、悟る事が必須なわけでは無いのですよ
我々にとっては

余計なことは考えないで煩悩から己を解放するに精進ですね

合掌

2021年8月24日 9:40
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おきもち


山形の小さなとても小さなお寺の住職です。 私は子供の頃いじめられ、社会か...
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悟りの道が仏教です

拝読させて頂きました。

真理を全て理解してあるがままに受け入れていくことです。そして一切の迷いを絶つことです。一切の苦しみから解放されて楽になることです。そしてあまたの衆生を救っていくことです。

私は悟っていないのでその境地には至っていませんが、これからの全てをかけて仏を信じて仏の道を日々精進していきたいと思います。

仏教には八万四千通りの修行の道があります、それ全てが悟りを得ることつまり成仏への道です。きっとあなたにあった修行の道があるでしょう。あなた自身で自分にあった悟りの道を選択して精進なさって下さいね。

あなたを心から応援してますね。

2021年8月24日 9:47
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おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
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スマナサーラ長老の

YouTubeの説法を探してみると、悟りに関してもいろいろ見つかると思います。
藤本晃『悟りの4つのステージ』(サンガ)にもきちんと説かれています。
一言、
心を鍛えたり成長させたり何か行動することは、悟りではなく、悟りに至るための道・修行です。悟りそのものはそのような道・修行の結果として至る境地です。
悟りに達する正しいトレーニング方法=修行法は、ヴィパッサナー(観)瞑想です。
これは、スマナサーラ長老の本が出ています。YouTubeもあると思います。探して、見たり読んだりして見様見真似でやってみてください。

2021年8月24日 13:48
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おきもち


初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本...
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悟りについて

カイシンさま

「悟り」とは、真理を悟ること、それはつまり「空性」を現量了解した状態となります。

また、悟りへと至れたということは、悟りへの条件である「智慧と福徳」(具体的な内容は六波羅蜜)の二資糧を円満に積まれたということであり、仏陀・如来のお身体である「法身と色身」を完全に備えられた存在になられたということにもなります。

「菩提心」を原因として、「智慧と福徳」を条件として、そして、「悟り」という結果へと至れることになります。

このことにつきましては、この度のお盆の法話にて少しお話させて頂いておりますので、ご参考下さい。

拙法話「悟りへの道」 


また、悟りへと至った仏陀・如来の認識のありようにつきましては、下記図にて、凡夫と阿羅漢との対比をしていますので、ご参考下さい。

凡夫と阿羅漢と仏陀、三者における認識の対比図
https://ameblo.jp/sunyahide/image-12688198158-14976612608.html

川口英俊 合掌

2021年9月1日 8:53
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有り難し
おきもち


質問者からのお礼

藤本晃さん
教えて下さりありがとうございました。
拝見してみます。

Kousyo Kuuyo Azumaさん
ありがとうございました。
分かりやすい説明ありがとうございました。
自分にあった、修行方法を探してみます。

丸山晃俊さん

ありがとうございました。
心の成長というのは妄想という文章に衝撃を受けました。
大きな事に気がついた感じがしました。

レベルに分けた説明も非常に分かりやすかったです。
ありがとうございました。

久念さん

コメント頂いてありがとうございます。

そうですよね、まずはそこから始めてみようと思います。
凄く分かりやすかったです。

ありがとうございました。

川口英俊様

お答え頂いてありがとうございました。

動画も拝見しました。
非常に分かりやすかったです。

以前に他のサイトで話聞いていた時に、「空」という言葉に出会いました。
その方がおっしゃっている、空の言葉の解釈は、「意識したものが実態になる」。
「この世は虚で、この世にあるものは無でもなく有でもなくて空である」という内容でした。
私はこの意味の解釈が難しくて出来ませんでしたが、今回の動画を拝見して意味が分かった気がしました。(空と空性の意味を一緒として捉えています。違っていたら申し訳ございません。)

ありがとうございました。

All

分かりやすくお答え頂き本当にありがとうございました。
仏教の考え方について、ますます興味が湧いてきました。
もっと仏教の考え方について学んでいこうと思います。

ありがとうございました。

「悟りとは」問答一覧

悟りと諦めの違い。

以前自身の周辺環境の事を憂いてご相談させて頂きました。 父からの性的虐待や盗撮、 塾教師にされた暴行。 それに伴うメンタルの上下の事などです。 黙する事を決め、未だ家族には言っていません。 離婚した父をずっと恨み仕返しをしようと常に何かを考えている母とは少し距離を置き、 父を赦し自分は誰も恨まず、 過去は終わっていてもう今とは関係ないから大丈夫、 仏様は見ているし良い事をして自分が良くなる事に努めればいい、 と、一時期良い方向に物事を考えられるようになりました。 ブラック企業に未だ在籍、あい変わらず園長は理解できないですが、頑張って続けています。 今年度は信頼できる先生と組む事ができ静かに保育を学んでいます。 ふいに、自身の生育環境のアレや子どもに寄り添えない気持ちを相談したくなりますが、話してはいません。 話したところで事実は変わらず、自分の保育の姿勢への正当化にもならないからです。 自分が子どもが苦手であるという情報は、保育士には不利な情報であり、誰にも理解されないとも思っています。 諦めがついた、 怒りを隠せるようになったのか、 子どもに対しての姿勢は穏やかになれましたが、 未だ、やはり子どもが苦手であり、話しているだけ、接しているだけで心身ともに痛みを感じることが毎日のようにあります。 一時期体調を崩した際 独り言が出ていたのですが、 「なんで?どうして。」「助けて。」 という、自分の今までの何かや周りに対する疑問が出ている事が多かったのですが、 最近は 「痛い痛い」とひたすら不調を訴えるものに変わりました。 いずれ生き物である限り、人は皆無事死ぬし、浄土で救われる。 と思っているのですが、 最近の自分の心情は、 恨んだところで、怒ったところで何も変わらない、静かにしていれば、人に優しく穏やかにしていれば大丈夫、と思いながら、 心身ともに不調が続き、どこもかしこも痛みがあります。 子どもが光であるとも思えず、抱きついて私を刺してくる針のように感じ、また、子供を尊く思う保護者や教育者の心情にも寄り添えません。 子供が欲しい気持ちもなく理解ができず、孤独を感じます。 欲しくないとも言えません。 絶望のような、どこにも行けず、生きている限り地獄である、と思うような事もあります。 諦めと悟りの違い、どうすれば穏やかに過ごせるか、お力添えを宜しくお願い致します。

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近頃、さっぱりと欲が無くなってしまいました。 食欲がありません。食べてたまに吐き戻しています。 眠れません。薬を飲んで寝ています。 性欲はもとから少ないです。でも、人の温度は好きでした。今はなくても平気です。 買い物が好きでした。今は欲しいものがありません。 行きたいところが沢山ありました。今は近所のスーパーがやっとです。 未来にいっぱい、「欲しい」「やりたい」「こうなりたい」がありました。 自分一人の力でどうにかなるものは手に入れました。(アクセサリーなど) 自分一人の力ではどうにかできないものは諦めました。(友達、家庭など) ちょっと前までは悲しくて、不安で、仕方なかったんです。安定や、優しさがほしくてたまらなかった。 長い間いっぱい努力しました。でも手に入らないんだって気付いて、そうしたら憑き物が落ちたように、心が穏やか?になりました。 今は、人に迷惑をできるだけかけず、死ぬ準備を進めています。 世の中の全てが愛らしく感じます。私に縁が無かっただけで、素晴らしいものが沢山あると、本気で思っています。 これは悟りに近い感情なんでしょうか? それとも、薬の飲み過ぎで、頭がおかしくなってしまっているんでしょうか?

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悟りとは..............?

こんにちは。お世話になっております。僕は真理を求めて仏法を学び、座禅の修行も行っている在家信者です。 僕は印可を受けたとされるお坊さん(名前は書きません)の本や法話を聞いたことがあります。 ※この方は禅宗の方です。 僕は、そのお坊さんの言っていることを「なるほど」、「たしかにそうだ」と深く納得することができます。僕が悟りを得ていると言うと、明らかにおこがましいお話です。 ですが、個人的には若干な手応えがあります。 これは曹洞宗でのお話ですが、「修証一致」という言葉、これは「修行させてもらっている」と言えると思います。なぜ修行できるのか、それは生かされているから。修行していることが仏法の中に生きている何よりの証拠、ということから修証一致思想が出来たのだと思います。 だとしたら、草木国土悉皆成仏も理解できます。草木や国土さえも、仏法の中にある命そのものなので、仏そのもの。成仏は仏に成るというよりも、仏に成っている、ということだと思います。これが「無功徳」や「無智亦無得」だと思います。自己そのものが仏法なのだから、得るべきものがない。 この身心さえも、自己を超越している。眼耳鼻舌身意、これら全て苦です。見えるというより、見えてしまう。聞こえるというより、聞こえてしまう。意識だって、考えたくなくても座禅をしていると勝手に雑念が出てくるものです。「自己」と定義できるものはどこにもない。このことから、自己(妄想)と法を分けることができないのは明らかです。自分の五感を通して物事を認識していると考えますが、事実はその身心も仏法の働きです。 ですが、ここからがよく分からない。僕のは結局、理屈に過ぎないんじゃないか?と思っています。もちろん、理屈では自分は仏だということは分かります。しかし、それを実感できていないのです。現段階では、「自分が無い」というより、「今まで自分自分って言ってたけど、自分って何?」 「自分」というものが分からなくなった感じです。ここからが本題ですが、悟りというのは本当に実感として自分が無くなる感覚になるのか?ということです。つまり、悟りというのは「境地(特別な心境)」なのか、ということです。 仏教に詳しい方、ぜひ教えて頂きたいです。

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人間の悟り(覚り)とは

こんばんは。僕は仏教を学んでいる者(迷走中)です。 僕は真宗を中心としていままで学んできましたが、最近では曹洞宗や黄檗宗、臨済宗など禅宗にも興味を持っています。 そこで大きな疑問が湧きました。悟り(真宗では覚り)についてです。 悟りは超訳すると、「煩悩が消えて物事をあるがまま観ることができる境地(無分別智)」ですよね。 曹洞宗の道元禅師は、正法眼蔵に「唯仏与仏」という言葉を残していますが、意味は「悟りの境地は仏にしか分からず、人間には分からないものだ」と理解しています。 僕が間違っていなければですが、道元禅師は悟り(一体どんな意味の悟りなのか定かではありませんが)の境地に至った人だと理解しています。黄檗宗の隠元も悟ったと理解しています。 真宗では「煩悩具足」と言われ、「人間は煩悩そのもの。煩悩は消えない」という前提で説かれています。ですが、真宗でも「覚り」という表現をする。 人間には悟りを開けない。これは、結構理屈で考えても分かりますよね。煩悩は消えないし、誰でも人間の本性(自己中心性)は無くならない。 歴史上では、仏陀(ゴータマ)が悟りに到達したみたいですが、仏陀に関してはそもそも人間ではなく仏なので悟ることができたのではないかと思います。 ところが、人間である道元や隠元、良寛など悟りに到達した人物が存在するみたいです。 これはどういうことでしょうか?いわゆる「生死即涅槃」や「煩悩即菩提」に到達したということですか? しかし、基本的には煩悩が消えた状態の悟りを目指すべきですよね。だからこそ、浄土系の仏教では死後の成仏に救いを求めるはずです。 仏教の目的とも言える「悟り」に到達できないという問題は、仏教の存在意義も問われる問題だと思います。 仏陀の悟りと禅宗や真宗などの悟り(覚り)とは、どう違うのか分かりやすく回答していただけると有難いです。

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悟りが得られないです

執着も捨てましたし、友人も恋人も物も殆ど捨てました。 生きていて色んなことを学んでもこちらで質問しても納得する回答は得られず日々悶々としています。 まず命への執着を手放す以外に残るものは今ありません。 しかし苦しみは消えません。 嫌な毎日です、それすら執着を手放しても苦しいままです。 1秒を我慢し続ければ耐えられると此方のサイトで言われましたが耐え続ける人生に何の安寧があるのでしょうか。 嫌な事も受け入れて、執着を捨て、全てを捨てて、あとは自分で死ぬだけです。 その死なない間にも嫌な事が沢山あります。 こんなに受け入れて、何も動じず、ただあるがままの苦しみを受け入れてるのにまだ苦しいです。もはや悟りなんてないのでは??? 例えるなら親を目の前で殺されて、まっいっかというレベルで執着を捨てていても苦しいままです。 誰か助けてほしいです。 悟りなんてないんじゃない? 私は科学ガチ勢だけど、死んだら解脱とかも無理じゃない? ただただ生まれつき運が悪いか、良いかの違いなんじゃない。 知的な障がいが脳にあればそもそも解脱する事は不可能です、それと同じで生まれつきの知能が低ければ高度な思考すらできません。 世の中運が良ければこの世界に満足して死ぬわけです。 つまり解脱も悟りもなくて、この世界で運が悪かった人が負け惜しみでそういう概念を思いついただけじゃね? ああ人生って意味不明すぎる。 このまま色んな人に説教されるか、曖昧な表現で反論されてこのまま人生続いていくんだろうな。。そしてその曖昧な表現の人たちもそのまま何の答えも得られず死んでいくんだろうな。

有り難し有り難し 86
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