hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

職場の人間関係で悩んでいます

回答数回答 4
有り難し有り難し 150

私は性格上、気を使いすぎてしまうところがあります。
本当は本音で、近い距離で人と話したいのですが、
相手を慮るあまりにいまひとつ踏み込めないでいます。

具体的に言いますと、職場には7,8歳年下の
いつも一緒にいる2人組の男性がいます。
彼らとの付き合いも1年ぐらいになります。
表面上は挨拶もしてくれるし、
話しかければ会話もしてくれるのですが、
どう考えても腹を割って喋ってくれている気がしません。

本当は嫌われているのかと思うと、
苦しくてストレスで潰れそうです。

一体どうしたらよいでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人に求める前に…。

きっと貴方はとても根が真面目なお方なのでしょう。
又、周りに対して様々な思いを巡らせ、相手を気にし過ぎ、気をつかい過ぎていらっしゃる様に感じます。

貴方の腹を割って話が出来ない=その人から嫌われているといった思考は恐らく、
人を気にし過ぎ、気をつかい過ぎる人特有の「被害妄想という名のロープ」で己の心を縛り付けていらっしゃるから、その様に思い悩むのでしょう…。
更に「要求という名の蜘蛛の巣」に己の心が引っ掛かっていらっしゃるから苦しいのでしょう…。

先ずは、その心に縛り付けたロープをほどき、蜘蛛の巣を取り除いて行く事が大切です。

貴方の人に対する「~かもしれない」「~だったらどうしよう」という妄想による不安、「もっと~したいのに」「もっと~してほしいのに」という求めてしてしまう気持ちを「~だったらいいなぁ」と
白黒ハッキリつけない大雑把な気持ちにチェンジする様心掛けて行けば、幾分か「楽」に人と接する事が出来るのではないでしょうか?

職場の男性お二人とは一年程の間柄…人間皆、他者に入り込まれても良い領域、そうでない領域を持っているものです。

又、相手との相性や、社交的な方、非社交的な方、個々の性質によっても違ってくるはずです。

しかも、貴方はお二人より歳上…彼ら自身、貴方に気をつかう事もあるでしょう。

つまり貴方の事が嫌いなのではなく、一年そこそこで、すぐに腹を割って話をする仲を築く事は比較的困難な事というだけの事です。

寧ろ関わりのある人全てと、腹を割って話をする必要はないと思います。

「本当」に腹を割って話が出来る人は1人か2人居れば充分なのではないでしょうか?

貴方にとってのその様な存在…誰が頭に思い浮かびますか…?

それは家族かも知れません。
友人かも知れません。

もしかすると
飼っているペットかも知れません。

人に求めてしまう前に今現在、腹を割って話が出来きる存在を大切にされて下さい。

もしそれでも貴方が腹を割って話が出来る人を求めるならば焦らずに、ゆっくりと人間関係を構築される事で自然と出来て行くものです。
人間関係という川の流れに身を任せましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


少しでも皆様のお気持ちに心を寄せて行けたらと思っています、どうぞ宜しくお願...

自分の心と行動は相手への不満や不安になる

女子プロレスラー&カウンセラー見習いの雫有希と申します。
大変苦しいですよね。
私も同じような経験をしたので気持ちがわかります。

腹を割って話してくれなさそうという不安も沢山あるかとは思いますが、それと同じくまたはそれ以上に「嫌われていたらどうしよう。」という不安で押し潰されそうになっている気がします。

なぜ不安に押し潰されそうになるのでしょうか?一緒に考えてみましょう(^^)

悩みって「過去の後悔」と「未来への不安」から作られます。
自営業S.S様は腹を割って話してくれなさそう、本当は嫌いなんじゃないか…つまり未来への不安ですね。
今ここに心はあるでしょうか?
起きるかどうか分からない事にとらわれてしまってるんですよね。

じゃあ何故とらわれてしまっているのでしょうか?
相手から言われたわけでもないのに不安で仕方ないのはそれはズバリ【自分】が自営業S.Sさんに教えてくれてるんだと思います。
私も反省の意味を兼ねて。
私だって、仏様ではないので万人と完璧な人間関係を作っているわけではありません。
だからと言って、毎回完璧な人間関係を作れてない人に面と向かって物申したりするわけではなく「表面的には挨拶をされたら返す」し、「話かけたら会話もする」んです。嫌いな人にも。
でも、自分の立場に置き換えたら、本当はあの人私を嫌っていたりしないかな…と不安になってしまう。
何で怖いの?
自分が人を嫌うから、仲良くしといて腹のなかでは嫌ってるからその負の感情を自分がよく知ってるんです。

☆人間誰しも持っている感情である
☆自分自身がやってるからこそ怖さが増してきてしまうこと

を頭に入れてみたらいかがでしょうか?
そしてそれは悪いことばかりじゃない。
嫌いだって思った瞬間喧嘩しあっていたら大変危険です。それこそ「おいお前ー」とマイクで相手にもの申して毎日プロレス状態ですよ!
いい面もありますよ。

どうか今の自分の心を見つめてください。
そのとき人は人に優しくなれると思います。

ちなみに距離感がまだまだ掴めなかった大好きなプロレスラーの先輩にある機会を設けて本当の自分の思いを手紙に書いたら、後日先輩にコスチュームのお下がりをいただきました。
これからずっと続く関係になれたと思います。

機会を設けて気持ちを表すのもいいですよ!

大丈夫、きっとうまく行きます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


大切なことは、相手に対して誠意をもって接すること。

亀山純史と申します。
あなたが相手に対して気を遣いすぎるならば、当然、相手もあなたに気を遣うのではありませんか。そうであれば、そこに本音で言える環境は生じないと思います。つまり、腹を割って喋ってくれないのは、相手があなたを嫌っているからではなく、環境がそうさせている、ということです。
でも、それはそれでいいではありませんか。
本音で言い合えることが必ずしも人を幸せにするとは限りません。それは、私たちは常に自己中心的なものの見方をする存在だからです。「隣の芝生は青い(The grass is always greener on the other side of the fence.の訳語)」という言葉があります。人のものは良く見えるということは、裏返せば、自分のものは相手のものよりももっといいものでありたい、という気持ちがあるということでしょう。ですから、もしも、会話の100%を本音で言っていたら、私たちは不幸になるだけ、と言っても過言ではないでしょう。
相手とのコミュニケーションにおいて大切なことは、本音で言えるかどうかよりも、相手に対して誠意をもって接すること、それに尽きるのではないでしょうか。
以上が私からの回答です。少しでも参考になれば幸いです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

自己開示ばかりが本音じゃない。

こんにちは。

質問文拝見しました。
仕事に就く理由は人それぞれですが、
離職の理由が人間関係であることが多いです。
S.S様と似た不安をお持ちの方、少なくないです。
ですが、そんな環境の中、自営で体張って長い間お仕事されていたんですね。

S.S様の職場って、どんなスタイルでしょうか。
個人個人がアピールと競争をすることで会社の成果をあげるスタイル。
この場合だと本音や自己開示が、自分の居場所を脅かす存在になりガードがキツくなりますね。

あるいは
個人の至らないところを互いに補い合いチームとしての成果をあげる。
この場合は個人の好き嫌いを判断の物差しにするんじゃなくて、
互いの大事にしているものを伝えあい分かち合うことで、チームを育てていく形になりますね。

それで、ご質問の「どうしたらよいでしょうか。」
以下のこと参考になるならご活用ください。

相手を慮るスタンスは大切にしてください。
「2人組」でなく「一人一人」と大事にしていることを共有したいと思ってください。

本音をネガティブなものと決めつけない。ひとつだと決めつけない。

嫌われるか、嫌われないかを拠り所としない。
好き嫌いや思い通りになる・ならないの世界は迷いやすいので
違う世界の価値観もたまには覗いていただけると、振り回されなくて済みます。
空気の本音、光の本音。木の本音。わかりますか。
僕は分からないです。
でも分からなくても、僕の好き嫌い関係なく、
空気は満たされ、光は注ぎ。花は咲く。

自然の本音は分からんけど、自然を仲立ちとして
職場の園児の本音。近所のおばちゃんの本音は聞けます。
「桜きれいだね」「そうだね」「春だね」「そうだね」
知らん、関係ないでなく、
会話のキャッチボールをしていいよという本音のサイン。
別に自己開示しなくても、同じ景色を見て、会話が成り立ちます。

何気ない毎日の挨拶に、例えば
「私のことをどう思ってるかは分からんけど、
昨日まで一緒に仕事できてよかったよ。
今日もよろしくという思いを添える」
そこからでいかがでしょうか。
本音はいつもネガティブな面を持つと仕立てなくてもよろしいかと考えます。

悩みやストレス。
潰す潰されるの関係でなく、味方作りのタネに。
なまんだぶつ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


世の中なんか上手くいかない 他の人は幸せそうに見えるのが余計に辛い。...

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧

親の会社で働くことについて

はじめまして。 学生を終えてから、数年勤めた親の会社を人間関係のこじれと、環境が合わない理由から辞め、別の会社に就職しましたが、給与面で以前のような生活ができないことと、新婚で妻にも迷惑をかけれないため、すぐに親の会社に戻ることになりました。 しかしながらやはり会社の雰囲気が好きではなく、父がワンマンで、社員が受け身で消極的な空気に馴染めません。元来過敏なところがあり、社員の方に少しキツイ言い方や嫌な態度を取られると心が折れてしまいます。 私は会社に戻ってからは、新規事業立ち上げをさせてもらっていて、これが今後軌道に乗れば、自分の希望する分室をもたせてもらえたりもできると思うのですが、当面は今の会社の中で作業をしなければならないと思います。 会社を辞める前の数年は、父にも色々口出しをされたり、人間関係のこじれから会社に行きたくなくなって、精神的に追い詰められた時は根性論で叱咤されていましたが、今回はかなり歩み寄ってくれていて、自由にもやらせてもらっています。 会社の雰囲気や、ワンマン体制のオフィスが自らの肌に合っていないことを考えれば、かなり恵まれていると思います。仕事も嫌いではないし、新しい発想を考えることも好きです。嫌いなのは会社の雰囲気と、風通しの悪い古い体制です。私自身は時代にあった、風通しの良い会社を作りたいです。 しかしながら元来過干渉、過保護両親の元育った影響もあり(もちろん自分の責任も大いにあります)、自分に自信がなく、逃げ癖もあるため、今の仕事や近々組む予定の家のローン全てを投げ出して、妻と遠くへ逃げたい衝動に駆られます。妻は優しいのでそれでも良いと言ってくれます。 やはり多少肌に合わない環境であっても、逃げ出さず、自らに与えられている環境やチャンスに感謝し、黙々と努力を重ねることが正しいのでしょうか? 乱文失礼致します。何かアドバイスを頂けますと幸いです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

気分屋な先輩との接し方について

お世話になります。 今年から新しい職場で働き始めましたが、同じ部署で働く一回り年下の女性の先輩に悩まされています。 少し距離を置いて接することができればいいのですが、事務仕事で席も隣りで昼休みも同じ部屋でとらなければならず、毎日ストレスを感じています。 機嫌がいいと仕事も丁寧に教えてくれたりするのですが、機嫌が悪いと何か聞いてもあからさまに面倒くさそうに答えたり、話しかけるなオーラをあからさまに出していて、仲の良い特定の女性とだけずっとおしゃべりしていて、急ぎの仕事もわからないことがあっても聞きづらい時があります。 また、勤務歴はわりと長いため、他の社員に対してもちょっと偉そうな発言をしたり、物の扱い方も乱暴で驚くような音を出す閉め方や置き方をしたり、周りの方への配慮が足りないと感じることもあります。 水商売の経験もあるようで面白い方なのでトーク力でガラの悪い言葉遣いもフォローできているところがありますが、他の社員もなぜか皆気を遣って接しているのが不思議です。定期的に異動の多い職場のためか誰も注意しません。仕事はできるので何も言えない部分もありますが、ちょっと意地悪に感じる態度をとることがあり、接し方に悩んでいます。 現在は上司がその場にいないため、監視が少なく、彼女は仲のいい同僚と長時間プライベートな話をしたり、ネットを見たり、頼まれたことをすぐやらず、自分のペースで仕事を進める部分もあります。 彼女が笑いがとまらなくなっていたりした時は、無視をして仕事をし続けるのもなんだかつれない気もして、興味を持って声をかけてみたりしたのですが、なんでもないと言われてしまったり、だからと言って何も干渉しないでいると不機嫌になり、昼休みも私の会話にだけ返事をしなかったりこちらを見ないようにすることもあります。彼女も私とは接しにくい部分があるのかもしれないですが、これから一緒に仕事をしていくことになるため、できればもっと上手く付き合っていきたいです。 以前パワハラ上司に悩んだ時に比べれば小さな悩みですが、毎日長時間一緒にいるため、彼女のお喋りを聴き続けながら、機嫌を窺い、仕事をするのが少し苦痛になってきています。 最近他部署の方で気にかけて声をかけてくれた方がいて、少し気持ちが楽になりましたが、そのような方とはどのように接したら良いでしょうか?

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

保護者と信頼関係が築けません

こんにちは。 どこにも吐き出せず、相談させてください。 私はピアノを教えています。 良い生徒、良い保護者に恵まれ、たのしくレッスンをしています。 ただ、一人だけ、信頼関係を築けないお母さまがいらっしゃいます。 生徒はとてもかわいく、私のことを慕ってくれているのですが お母さまは違います。 私のほうが年下ですし、私が頼りないのか… 他より月謝が安いからという理由で通われています。 レッスンの開始時間よりものすごく早く来られたりして… 高圧的な態度を取られたり、常識がなかったりで日々ストレスとの闘いです。 その生徒を受け持ってまだ2年ですが、レッスンの前日には気分がひどく落ち込みますし、夢にまで出てきてしまうときもあります。 いつも、どんな態度をとられても気にせずにいよう、と思ってレッスンに挑みますが、毎回打ち砕かれてしまいます。 生徒も先生を選べる時代だし、先生も生徒を選んでいいのよ、と 他のピアノ講師の方に言われたことがあります。 生徒のことは大好きですし、これから教えたいこともたくさんあります。 こんな理由で生徒を切ってしまっていいのか悩んでいます。 これは自分への試練で、信頼してもらえるような努力もせずに逃げようとしていて…自己嫌悪になります。 そのお母さまのことを考えると胃が痛くなる日もあり、疲れてしまいました。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けますと嬉しいです、 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

仕事、人間関係、居場所について。

前提として無職状態等を早く解決したかったのは早く働き行動はしたので自分なりの人生を整え お金のある家に生まれた方と余裕を持って交流する為です そうしないと余計な不安恐怖があり自己防衛の末に居場所をなくす事も多々あります 我慢して狂った部分も大きい人生なのできちんと気持ちを言う事が課題なのに上手くいきません 変な受け取り方をせずどうにかする為にはお金が必要でも補いが追い付かないから困っているのに上手くいかず息苦しいです   8年かかりましたがどうにか絵の仕事を得て色々な作品を見る、自分の部屋のスペースを今できる最高の形で整える 服やアクセサリー化粧品等も買う清潔感やケア用品を揃える等総合的に人間らしい生活に一応近づきました まだこれからでも仕事があれば光は見える気がします まだ穴の開いた部屋着を買い換えられない、家にお風呂がないのと家の状況も苦しくなる一方でスムーズに銭湯に行けず拭く、部分的に洗うだけという形になりますが、それでも人間としてどうにか生きようとしているので引かれる謂れはないはずですが不安が残ります 本当は20を超える頃には一人暮らしをし楽しい事をしたかったです 急がなくてもいいのではというのも傷つく言葉でした DVを受けていたような方と同じレベルの期間お風呂に行けなかった事もあり大分精神的にきていたのだとぞっとします   相手にとって魅力的かどうか努力してる風に見えるかどうかで判断される様な世の中も悲しいですし 身体を壊す程色々な事は散々やりましたが結果は微々たる物でした また不安に追い立てられ無理しないといけない場所にいるのかと思ってしまいます ここで去ると完全に好きな物は私には害という形になります   地元にある気になる場所への外出だけでなく旅行も自然な人生にしたかったです いい歳をした大人が初めて人間らしく生き始められた気がする やっとコンビニに行く事が活き活きとした外出になった等がなんとか切り開けた人生の欠片です お金がかかる普通が当たり前の方を見守るのが当たり前なのですか。私もできると希望を持ち行動したいのは変ですか それは貴方次第という言葉も冷たく感じます。幸せを祈られないような人間なのですか もう既に関係性が築かれている身内だけに優しく 身の周りだけ報われていて楽しめたらそれでいいという方を見るのも息苦しいです ご助言宜しくお願い致します

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る