hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

職場の人間関係で悩んでいます

回答数回答 4
有り難し有り難し 149

私は性格上、気を使いすぎてしまうところがあります。
本当は本音で、近い距離で人と話したいのですが、
相手を慮るあまりにいまひとつ踏み込めないでいます。

具体的に言いますと、職場には7,8歳年下の
いつも一緒にいる2人組の男性がいます。
彼らとの付き合いも1年ぐらいになります。
表面上は挨拶もしてくれるし、
話しかければ会話もしてくれるのですが、
どう考えても腹を割って喋ってくれている気がしません。

本当は嫌われているのかと思うと、
苦しくてストレスで潰れそうです。

一体どうしたらよいでしょうか?

2016年3月25日 19:21

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人に求める前に…。

きっと貴方はとても根が真面目なお方なのでしょう。
又、周りに対して様々な思いを巡らせ、相手を気にし過ぎ、気をつかい過ぎていらっしゃる様に感じます。

貴方の腹を割って話が出来ない=その人から嫌われているといった思考は恐らく、
人を気にし過ぎ、気をつかい過ぎる人特有の「被害妄想という名のロープ」で己の心を縛り付けていらっしゃるから、その様に思い悩むのでしょう…。
更に「要求という名の蜘蛛の巣」に己の心が引っ掛かっていらっしゃるから苦しいのでしょう…。

先ずは、その心に縛り付けたロープをほどき、蜘蛛の巣を取り除いて行く事が大切です。

貴方の人に対する「~かもしれない」「~だったらどうしよう」という妄想による不安、「もっと~したいのに」「もっと~してほしいのに」という求めてしてしまう気持ちを「~だったらいいなぁ」と
白黒ハッキリつけない大雑把な気持ちにチェンジする様心掛けて行けば、幾分か「楽」に人と接する事が出来るのではないでしょうか?

職場の男性お二人とは一年程の間柄…人間皆、他者に入り込まれても良い領域、そうでない領域を持っているものです。

又、相手との相性や、社交的な方、非社交的な方、個々の性質によっても違ってくるはずです。

しかも、貴方はお二人より歳上…彼ら自身、貴方に気をつかう事もあるでしょう。

つまり貴方の事が嫌いなのではなく、一年そこそこで、すぐに腹を割って話をする仲を築く事は比較的困難な事というだけの事です。

寧ろ関わりのある人全てと、腹を割って話をする必要はないと思います。

「本当」に腹を割って話が出来る人は1人か2人居れば充分なのではないでしょうか?

貴方にとってのその様な存在…誰が頭に思い浮かびますか…?

それは家族かも知れません。
友人かも知れません。

もしかすると
飼っているペットかも知れません。

人に求めてしまう前に今現在、腹を割って話が出来きる存在を大切にされて下さい。

もしそれでも貴方が腹を割って話が出来る人を求めるならば焦らずに、ゆっくりと人間関係を構築される事で自然と出来て行くものです。
人間関係という川の流れに身を任せましょう。

2016年3月26日 16:47
{{count}}
有り難し
おきもち

少しでも皆様のお気持ちに心を寄せて行けたらと思っています、どうぞ宜しくお願...

自分の心と行動は相手への不満や不安になる

女子プロレスラー&カウンセラー見習いの雫有希と申します。
大変苦しいですよね。
私も同じような経験をしたので気持ちがわかります。

腹を割って話してくれなさそうという不安も沢山あるかとは思いますが、それと同じくまたはそれ以上に「嫌われていたらどうしよう。」という不安で押し潰されそうになっている気がします。

なぜ不安に押し潰されそうになるのでしょうか?一緒に考えてみましょう(^^)

悩みって「過去の後悔」と「未来への不安」から作られます。
自営業S.S様は腹を割って話してくれなさそう、本当は嫌いなんじゃないか…つまり未来への不安ですね。
今ここに心はあるでしょうか?
起きるかどうか分からない事にとらわれてしまってるんですよね。

じゃあ何故とらわれてしまっているのでしょうか?
相手から言われたわけでもないのに不安で仕方ないのはそれはズバリ【自分】が自営業S.Sさんに教えてくれてるんだと思います。
私も反省の意味を兼ねて。
私だって、仏様ではないので万人と完璧な人間関係を作っているわけではありません。
だからと言って、毎回完璧な人間関係を作れてない人に面と向かって物申したりするわけではなく「表面的には挨拶をされたら返す」し、「話かけたら会話もする」んです。嫌いな人にも。
でも、自分の立場に置き換えたら、本当はあの人私を嫌っていたりしないかな…と不安になってしまう。
何で怖いの?
自分が人を嫌うから、仲良くしといて腹のなかでは嫌ってるからその負の感情を自分がよく知ってるんです。

☆人間誰しも持っている感情である
☆自分自身がやってるからこそ怖さが増してきてしまうこと

を頭に入れてみたらいかがでしょうか?
そしてそれは悪いことばかりじゃない。
嫌いだって思った瞬間喧嘩しあっていたら大変危険です。それこそ「おいお前ー」とマイクで相手にもの申して毎日プロレス状態ですよ!
いい面もありますよ。

どうか今の自分の心を見つめてください。
そのとき人は人に優しくなれると思います。

ちなみに距離感がまだまだ掴めなかった大好きなプロレスラーの先輩にある機会を設けて本当の自分の思いを手紙に書いたら、後日先輩にコスチュームのお下がりをいただきました。
これからずっと続く関係になれたと思います。

機会を設けて気持ちを表すのもいいですよ!

大丈夫、きっとうまく行きます。

2016年3月27日 0:26
{{count}}
有り難し
おきもち

大切なことは、相手に対して誠意をもって接すること。

亀山純史と申します。
あなたが相手に対して気を遣いすぎるならば、当然、相手もあなたに気を遣うのではありませんか。そうであれば、そこに本音で言える環境は生じないと思います。つまり、腹を割って喋ってくれないのは、相手があなたを嫌っているからではなく、環境がそうさせている、ということです。
でも、それはそれでいいではありませんか。
本音で言い合えることが必ずしも人を幸せにするとは限りません。それは、私たちは常に自己中心的なものの見方をする存在だからです。「隣の芝生は青い(The grass is always greener on the other side of the fence.の訳語)」という言葉があります。人のものは良く見えるということは、裏返せば、自分のものは相手のものよりももっといいものでありたい、という気持ちがあるということでしょう。ですから、もしも、会話の100%を本音で言っていたら、私たちは不幸になるだけ、と言っても過言ではないでしょう。
相手とのコミュニケーションにおいて大切なことは、本音で言えるかどうかよりも、相手に対して誠意をもって接すること、それに尽きるのではないでしょうか。
以上が私からの回答です。少しでも参考になれば幸いです。

2016年3月25日 21:09
{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

自己開示ばかりが本音じゃない。

こんにちは。

質問文拝見しました。
仕事に就く理由は人それぞれですが、
離職の理由が人間関係であることが多いです。
S.S様と似た不安をお持ちの方、少なくないです。
ですが、そんな環境の中、自営で体張って長い間お仕事されていたんですね。

S.S様の職場って、どんなスタイルでしょうか。
個人個人がアピールと競争をすることで会社の成果をあげるスタイル。
この場合だと本音や自己開示が、自分の居場所を脅かす存在になりガードがキツくなりますね。

あるいは
個人の至らないところを互いに補い合いチームとしての成果をあげる。
この場合は個人の好き嫌いを判断の物差しにするんじゃなくて、
互いの大事にしているものを伝えあい分かち合うことで、チームを育てていく形になりますね。

それで、ご質問の「どうしたらよいでしょうか。」
以下のこと参考になるならご活用ください。

相手を慮るスタンスは大切にしてください。
「2人組」でなく「一人一人」と大事にしていることを共有したいと思ってください。

本音をネガティブなものと決めつけない。ひとつだと決めつけない。

嫌われるか、嫌われないかを拠り所としない。
好き嫌いや思い通りになる・ならないの世界は迷いやすいので
違う世界の価値観もたまには覗いていただけると、振り回されなくて済みます。
空気の本音、光の本音。木の本音。わかりますか。
僕は分からないです。
でも分からなくても、僕の好き嫌い関係なく、
空気は満たされ、光は注ぎ。花は咲く。

自然の本音は分からんけど、自然を仲立ちとして
職場の園児の本音。近所のおばちゃんの本音は聞けます。
「桜きれいだね」「そうだね」「春だね」「そうだね」
知らん、関係ないでなく、
会話のキャッチボールをしていいよという本音のサイン。
別に自己開示しなくても、同じ景色を見て、会話が成り立ちます。

何気ない毎日の挨拶に、例えば
「私のことをどう思ってるかは分からんけど、
昨日まで一緒に仕事できてよかったよ。
今日もよろしくという思いを添える」
そこからでいかがでしょうか。
本音はいつもネガティブな面を持つと仕立てなくてもよろしいかと考えます。

悩みやストレス。
潰す潰されるの関係でなく、味方作りのタネに。
なまんだぶつ。

2016年3月27日 8:19
{{count}}
有り難し
おきもち

『壊してしまうのは一瞬でできるから、大切に生きてと彼女は泣いた』 という...

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧

仕事と人生

はじめまして。今置かれている状況についてご相談させて下さい。 今私は非正規雇用で働いています。 今年度より上司が転勤となり、現在は上司不在で正職員の同僚が上司の業務を代行しています。 上司が居なくなった途端、これまで不満を持っていた者達が一斉に動き出し、主導権を握ろうと私達に攻撃し始め、粗探しやモラハラに苦しめられています。 上司が居なくなったため新しく後輩ができたのですが、同僚は精神的に疲れ果て、私に対するあたりが酷くなり、一時期は後輩の前で人間性を罵倒されていました。 それからは同僚に負担をかけまいと、非正規がする仕事でない事まで引き受けたり、自分の受け持つポジションが多忙だったり、周りに対する気遣い後輩教育など、がむしゃらに働いてきました。 しかしながら私の知らない水面下で、また新しい上司が来る事、人員の関係で仲間が1人辞めさせられる事を聞きました。 その人は補佐業務として雇われたため、実質的な仕事は担っていませんが、年上で私の一番の理解者でした。職場は正職員しか守ってくれず、どんなに頑張っても非正規は使い捨てなんだと思い知りました。 私には彼氏がいました。 アプリを通じて出会った人ですが、同じ業界、趣味と大変気が合い遠距離ですが3度目のデートにて、交際する運びとなり体の関係を持ちました。 この歳になってと思われますが、初めてを捧げた相手です。 しかし、先月に私の祖父が亡くなり悲しみを慰めてもらってる際から、LINEの未読無視が続き音信不通となり1ヶ月が経ちました。 彼は元上司が居なくなる前からの仲で、私の話を聞いてくれ背中を押してくれ、心の拠り所となってくれました。 彼とは結婚したいと思っていました。 私は仲間が辞めさせられると聞いた時、彼女が辞めさせられる位なら、私が辞めてやる。やっぱり彼と結婚したいと思いました。 これまでは彼という大きな支えがいたのですが、彼は突然私の目の前から消えました。 彼は多忙な人というのは知っていますが、1ヶ月も音信不通になるのは初めてで、何かがあるのではと考えてしまいます。 信じて待つのも疲れました。 長々とすみません。相談内容をまとめます。 ①私はこのまま周りを気にしながらいいように使われながら働くのか。この際、見切りをつけるのか。 ②彼を信じて待つのか、新しい人を探し始めていいのか。 助言をお願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

職場の人間関係。

こんにちは。 私は、障害者枠で、病院給食で働いています。 しかし、人手不足なのに、会社をよく休んだり、早退をして、皆さんにご迷惑をお掛けしています。。。 皆さんは、正義感があるので、仕事を休みません。 なので、職場の人達からの信頼や人間関係が悪くなってしまった気がします。 職場で、私はパートのおばちゃんや、栄養士さんなどに、目をつけられています。。 どうしていいか分かりません。 職場にいていいのか、辞めた方がいいのか。 今日は、昨日休んでしまったので、長靴が左右逆に置かれていました。。。 病院給食は、はっきり言って、いじめもあるし、辛いです。 今後、どうしようか、悩んでいます。 あと、家族にも、嫌われています。 みんな、立ち回りがうまく、イライラします。 よく監視されています。 私が気持ちよく寝ていると、家族の怒った顔が浮かびます。 いい思いをすると、反感を買われます。 息をするのも、我慢している時があります。 全ての行動に自信がないです。 職場と家族。もちろん、友達はいません。恋人もいません。 全部私が悪いのは分かっています。 でも、これからどうしたら、最善の方法があるのか思い付きません。 やはり、生きるとは辛いのでしょうか。 嫌なことから逃げて楽しむのはやはりダメでしょうか。 よく分からなくなってしまいましたが、生きがいを持って生きるにはどうしたらいいでしょうか? 人の為に生きたいです。 人を助けたいです。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

すこやかな人間関係を築きたい

生まれてこの方、誰かといて心から幸せに感じたことがありません。私がADHDという発達障害を抱えていることから、言動、行動に眉間にシワを寄せる人の中で生きてきました。何かと怒られ、ジャケにされ、時にいじめられ、それが恐くていつも他人の顔色を疑って、行動を慎むようにしていました。隣の席の子が楽しそうに会話している空気を楽しむことしかできませんでした。ある日自分が絵を書くことが得意だとわかった時、唯一人から認めてもらえ、暖かく接して貰えるようになりましたが、それは所詮私が身につけた技術を賞賛するだけで、私の人格がどうこうという話ではないというのを悟りました。きっけになればとも思いましたがそれも虚しく。周囲の人間がそばにいるのは「描かける私」であって、友達じゃない。だからそれをとったら私は何も無いと思いました。不思議ですが、気を使おうとも神経をすり減らしてまでアプローチをとろうとも、私は仲間、友人というものの縁がありませんでした。好きなことをしていても共感性が低すぎるし、全てが一人で完結してしまうことしか発想をもてませんでした。大人になってもそれが解消されず協力し合うことが下手で、常に相手が失敗した時の保険、裏切ってきた時の保険を用意してしまう自分がなんて惨めな存在なんだろうと自己嫌悪せざるをえません。心が毎年かすれて、萎んで、活力も死んでいくのを感じます。人といるのに疲れ果ててひとりが楽だと逃げてしまう自分が嫌です。今となっては信じられないくらい他人に無関心になってしまいました。友達ゼロ、彼氏なし、わけアリ女。何度自分を殺してくれと思ったか分かりません。仲間が欲しくて歩み寄りたい。しかしそれは本質とズレています。独りという事実を気が狂ったように執着して自己嫌悪する状態を抜け出すことができず、仲間が欲しい1方でこんな地雷女を人に近づけたら相手が傷つくし疲れてしまうと加害妄想が止まりません。この現状から抜け出すすべを、私はもう持っていません。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

すぐに不貞腐れてしまう人との関わり方

プライベートでも仕事でも、一人でなく誰かと一緒に何かを考えたり進めたりしなくてはならない場面は多々あります。しかし、それができなくて思い通りにいかないと被害者モードに入って不貞腐れてしまい、まともに話し合いができなくなってしまう相手との関係にとても悩んでいます。 例えば仕事で、言い方が悪いですが、その方から自分の思い通りにしたいというのが態度や発言から伝わってくるので、その人の意見を尊重した方が気持ちよくやってくれるだろうかと積極的に意見を聞いてみたり、出された意見を真っ向から否定することなく前向きに感じられる意見を出すなど、その人が嫌になってしまわれないようにととても気を使っています。 それでも、いつもその人の思い通りになる訳ではないので、結局まともに話し合いができなくなってしまい、嫌気がさしてる感じを態度で全面に出してきます。その人と一緒に何かを考えたり改善を検討したりということが本当にできないですし、私も気を使い過ぎて疲れ、なぜまともに向き合ってくれないのかと嫌な気持ちになってしまいます。 そういう人とうまく一緒にやっていくにはどうしたら良いのでしょうか。どうして思い通りにならないと何でもすぐ嫌になってしまうのでしょう。。 代わりがいない存在なのでその人と関わらないという選択肢はなく、今後も一緒にやっていかきゃいけないとして、どうすればお互い気持ち良く前向きにやっていけるでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

人と関わるのが怖い。

私は高校1年なのですが、タイトル通り人と関わるのが怖いです。 小学4年生くらいまでは、なにも気にせず人と関わることが出来て、むしろ馴染んだり仲良くするのも得意な方だったと思います。 しかし、小学5、6年生くらいになってから、急に人と関わるのが怖いと感じるようになったのです。 そして、思ってもないのに人を傷つけてしまうような酷い言葉を言って人を突き放すようになってしまいました。 そのせいで孤立しがちになってしまって、また悪化するという悪循環が起きています。 原因は恐らくですが、人の気を感覚的に読めすぎてしまうことなのだと思います。 自分自身で言うのも何なのですが、昔から空気を読んだり人の気持ちを汲み取ることには長けていて、周りからは「気が利くね」と言われてました。 小さい頃は、分からないことも多かったので全然問題なかったのですが、大きくなるにつれて遠回しな嫌味や言葉の裏に隠れた意味的なものなども感じるようになってしまい人と向き合うことに疲れを感じ、嫌になってしまいました。 人を嫌っているくらいならまだ良いのですが、学校や人混みなど、人というもの自体にも不快感を覚えるようになってしまいました。 そして何より、人を嫌がって無意識に起こしてしまう酷い言動が他人を傷つけてしまっている自分に嫌悪感を感じ、他人を傷つけてしまっていることに罪悪感を覚えます。 家族や友人にもなかなか打ち明けられず、1人で塞ぎ込みながら日々を過ごし精神的に辛いです。 どうすれば良いのでしょうか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

些細な事をきにしてしまう

初めて投稿します。長文ですいません。私は、今の会社に派遣で行き出して、1か月になります。以前から人から何か注意される事があると、眠れなくなるほど気になり、次にその人に会うことや、その場に行く事が怖くなり、何度も仕事場を変えています。今の会社は、5人だけのアットホームな感じで皆んな九州出身で皆さんおっとりした方ばかりで私は、大阪で性格はチャキチャキしており、白か黒かイエスかノーかはっきりしないと、嫌なたちでは、あります。電話の業務では、私的には、丁寧に話してるつもりでも、威圧的に、聞こえるから気をつけてと言われたり、まだ覚えたての作業の為、丁寧にしてるのに、雑だと言われました。どこを治したらいいのか質問しても、どう言っていいのか難しいといわれ、解決策が見当たりません。雑な仕事についても、どんな風にしないといけないかを具体的におしえてくれません。気をつけますと言ったものの身に覚えがないのに、どうしたらいいのだろうとかまた、言われたらどうしようとか考えて怖くなります。自分も知らないうちにひとを傷つけていたりしてると思うと、人付き合いをするのが嫌で友人も居ないため教えてください。。皆さんは人付き合いをどんな風に円滑にしているのでしょう。傷つくのが嫌というのは、ワガママだとは、わかっていますが、怖いです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

存在意義について

いつもお世話になっております。 7月に歳上の後輩が入り、その後輩が私よりも先に担当を任されました。 私は4月に入社して先輩につきっきりで3ヶ月仕事を教えこんで頂き、先輩の後釜は私だろうと勝手に思い込んでました。 けれど8月の終わりに上司から「10月から後輩に(先輩の持っている)担当を任せたいから、9月から1ヶ月で(先輩に)教えこんで貰う」という話がありました。 悔しいとか悲しいとかよりも頭が真っ白になって何も考えられませんでした。 3ヶ月先輩と一緒にやってきて、家の事もようやく落ち着いたと思った矢先にこれか……。と正気になって泣きながら帰りました。 私の実力が足りないから、きっと上の人も無理だろうと思って担当を外したのかもしれないと。けど私は3ヶ月やってきたのに、後輩はたったの1ヶ月でなぜ担当を任されたのか。それから毎日自問自答して苦しくなってしまい、未だかつて無い体調不良を起こしました。 現在私は他の先輩に教わっているものの、やはりいつもの先輩の仕事が私の憧れだったので、考える度に行き場のない苦しさに襲われてしまいます。 後輩が入る前までは正直、人がちょうどよく動いている状態でこのまま行けば……という私の勝手な思い込みでした。 けど後輩が入った分、私の仕事はないと言って過言ではないです。 先輩が私の為にと仕事を用意しておいてくれる優しさが辛くなってしまい、 私はこの会社に本当に必要なのかな?と本気で思い始めました。 私は先輩の姿に憧れてこの会社に入りました。けれど今の状態では私にそんなチャンスはなく、社内ニートという言葉が合うようになってます。 来年の人事異動でチャンスはあると上司に言われましたが、そんな機会を待っている間に違う会社に入って仕事を覚えた方が早いのでは?と思い始めてしまいました。 先が見えなくて毎日泣いて帰る日々が辛いです。 本当は辞めたくないのに、この会社に必要とされていないような扱いをされて苦しいです。どうかご教示下さい。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る