hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人のためと心から考えるには?

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

こんにちは。
質問です。

心から人のことを一番に考えられるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

私は最近、医療関係に転職したのですが
そこでの心持ちに悩んでいます。
転職先は自分のやりたいことのはずでした。
医療という、人の役に立つ仕事がしたいと思っていました。
思っていたのですが、実際人のため、というより自分のため、と動いている自分がいてショックを受けています。
自分がめんどくさいから○○しない、わからないから○○しない、よくわからないけど、やってみればいいんじゃない?(そこで患者さんがどうなるかということまで頭がいってない)
などなど医療に関わる人間として最低だと思いました。
私は大学時代から福祉を学んだり、前職でも医療になるべく関わるようにしてました。
人を救いたいと考えているはずなのに、周りからもっと患者のことを考えて、と注意されることがあり、とてもショックでした。
自分の保身にばかり目がいってしまい、本当に人のことを考えられていません。

しかも最近は働いている分野の勉強について思うように結果がでなく、毎晩理想との差に涙が出てきます。
周りからのサポートもあるのですが、どうしても期待に応えられません。
朝早くから夜遅くまで勉強勉強で、なんでこんなことしているんだろう、いつになったらできるのだろう、と考える毎日です。
勉強しても毎日注意され、心を保つのに必死です。

心を保つのに必死で余裕がなくなり、周りを考えられてないとも思います。
このような状況の中でも、人のため、と考えられ行動するにはどうしたらよいでしょうか?

長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

2021年8月26日 0:44

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

かゆい所に手を届かせること

拝読させていただきました。

 このご質問には様々な角度から複数の答えがあると考えられます。

 患者さまもご家族も含め、求めることはその方々に応じた対応の仕方(処方)により、変わると思います。

 一つ例をあげてみます。
Pecoraさんが大切な人からプレゼントをもらいます。そのとき、Pecoraさんの感情は大切な人のどこに思いやりを感じるでしょうか?
1、プレゼントを贈ってくれた思い。
2、プレゼントを贈ろうとした思い。
3、記念日などを覚えていたくれた思い。

1、2、3、のどれも正解ではなく、ここでの正解とは「誰々への思いやり」ということです。

・プレゼントを贈るまでに、Pecoraさんが何だったら喜んでくれるだろう。Pecoraさんにプレゼントを購入するのに時間を費やし、購入先まで足を伸ばしてくれたり、包装紙を選んでくれたりしてくれた思いにPecoraさんは喜びを感じることと思います。

よくドラマなどでもある光景ですが、「高価なものより、安価でいい。思いやりのこもった物が何よりも嬉しい。」など。

人は結局の行き着く所は、思いやりのこもったところに思いを寄せるものです。相手のことを考えて言動する思い。いわゆる慈悲に値します。
記念日に約束事のように、ただプレゼントを送ってもらうだけでは何か物足りなくなっていくようなものであり、医療でも完治は誰しも望みますが、完治よりも評判を選択します。この選択はいい病院であり、技術より思いやりあるところで診てもらいたいということになります。

現実「ため」とは、とても難しいものです。漢字で書くと「為」であり、この為に人が加わると「人+為=偽」となります。
偽善者、偽りなど、奥深いものです。相手を選んでいては中々できないことでありますよね。

簡潔に記述しましたが、相手のためとは「思いやり」であり、相手の身になって考えてあげることになります。その相手の苦しみなどは同感しようもないこともあります。でも、同じ痛みなどは分からなくとも、同じ気持ちにはなれるものです。ただ多くを接していく上ではすべての人々に思いを馳せることも、受け側に疲労心労が生じます。慣れていくという経験を積み重ねていくことで、大事なときに加減できる力を養い、素晴らしい医療関係者になってくださいませ。応援してます。

合掌

2021年8月26日 1:39
{{count}}
有り難し
おきもち

祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...
このお坊さんを応援する

慈悲心は本当の無我が「どういうことか」を明られば自然に沸く✨

私個人の参禅修行、求道を通して感じ得たことです。
世界の主義思想や哲学を学んだものの、いわゆるスマートな利便性を追求したり、故人の自己実現欲求だけの追求、共産主義、平等主義では誰も現実に幸せになっていないのではないかと感じてきました。それは外国を見ても明らかでしょう。
やさしさが大事だ、わかち合うことが大事だという割に制度やルールを悪用して自分だけが儲けようとする人も現実には多いものです。
そんなエゴエゴ、自分ラブ、セルフラブ、自己愛、自己中な人間の多い中、他人の幸せのために尽くすことはかえって悪用されることも多い世の中です。
ですが、それでもケチな心や自分だけ主義が一人でも多く増えれば、交通状況一つでも譲り合いのない、割込み、競い合い、蹴落とし合いの社会となるわけです。
仏教では智慧を慈悲を説きます。
智慧は何となくわかったものの、どうしても自分にはやさしさ、慈悲心が欠ける。
参禅中、帰り道に老師にお尋ねをしました。
「坐禅や老師のお話を聞くことを通して智慧ということはよくわかりましたが、慈悲心がどうしても沸き起こりません。どのようにすればよろしいのでしょう?」
老師が言われるには、
「坐禅を通していわゆる、無我、自我のないところが明らかになれば、こちらに【わたし(自分意識)】が立たなくなるから、自分を先立てることがない。この自己の身心が自分であることには違いないのだけれど、この身に【わたし】ということが立たない(先立つことがない)から、相手が困っていれば、それも自分の事として、自分の事のように助けてあげられるようになる。それを慈悲というのでしょう。」
「では、無理にボランティアや慈善活動、犠牲的精神をすることが慈悲ということではないのですね。」
「そういうことです。」
人間は、社会の規範、ルールや人道主義のありようとして「ひとにやさしく」ということを一応は知っている。ですが、無理のあるやさしさや、作り事として他人のために尽くすということはどこかしら無理がたたる。
だからこそ、仏教はこの自分自身の本来のありようが元々どうなっているのかを見極めろというのです。それを自己に参ずる、自己の本来性質を学ぶ仏道、参禅修行というのです。
ぜひ、あなたの身心の手つかずの所、本当に万事を休息し、休息しつくしたところがどうなっているかを見極めてみてください。

2021年8月26日 15:39
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

丹下 覚元様

ご回答ありがとうございます。
仏教というところに不勉強でしたが
回答読ませていただき自分なりに解釈させていただきました。

自分を知る、というところに相手への接し方への道がある、と読ませていただきました。
小手先の気持ちで相手への思いやりを無理に見出すのではなく、自分を見つめ直すこと、休息することをまずは考えることができました。
もう少し落ち着いてからゆっくり考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

法源様

ご回答ありがとうございます。

自分が患者だったら、ときのことをもっと鮮明に想像してみようかと思います。
いままで具体的に考えていられなかったことが、結果思いやりを欠く原因になっていたのだろうと思います。
そして相手のため、自分のことのように相手について考える思いやりを持つことをまずは日常から考えてみたいと思います。
そして「慣れ」れば多少は楽になるということを伺い、安心しました。

まずは明日から一日ずつ試行錯誤してみたいと思います。
ありがとうございました。

「仕事の悩み・不安」問答一覧

仕事の件

今年で今の配属先が4年目になりますが、 少しずつ他の派遣会社で違う異動先を探していますが、中々すぐには決まらない状態です。 来月以降に職場見学に行く予定があるのですが、その会社は今住んでいる場所からは まぁまぁ遠く私としては田舎の実家には帰りたくない気持ちがあります。 来月上旬以降に今の配属先の担当者には色々相談するつもりですが、仕事内容も色々改善されているとは思えないですし、 私だけ大変なのは嫌になりつつある状態です。 評価面談があまり感じ良い物ではなく、 私も自分だけが頑張っているのが馬鹿らしいとも思っています。 自分の趣味を練習する気力もなくなっている状態です。 もし来月行く配属先に縁があれば 仕事を頑張りつつ、今の住んでいる所から 遠くても通うしかないかなとも思っているのですが。(田舎だととにかく通える企業も全然なく、中学生時代にひどいいじめを受け、大学への通学が遠く喘息になり、良い思い出が実家にはないので、正直言って帰りたくたい気持ちも強いです。 また、喘息持ちなので会社はやはり都内が多いですし、なるべく通勤が遠くない所の方が良いので。) どっちにしろ、五年目でも他の在籍期間長い人も今の配属先を退職している人しかいない以上 私も異動は避けられないと思います。 段々気分が暗くなりつつあるのですが、 どう考えたら気持ちが楽になりますでしょうか。 母には「そんな暗い顔しないでどんなに良い会社があるかわからないじゃないか」と言われたんですけど。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

人付き合いに悩んでいます

転職して、半年が経ちました 仕事は少しずつできるようになってきましたが、まだまだミスが多くて そんな自分に嫌気がさしています 人との関わり方もなかなかうまくいかず、人見知りなところがあるので、なかなか雑談にも入っていけません。話しかけられたら、話す感じでなかなか自分から話すことが苦手です。勇気を出して話ても緊張してしまってなかなか会話が続きません。本当に損な性格です。 仕事も、タイプ的にじっくり考えてやりたいタイプなので、何か聞かれたときにパッと答えることができなく、その上テンパってしまって余計頭が真っ白になってしまうのことがあります。事務職ですが、この仕事内容がむいてないのかなと思ったりもしています。 失敗したあとに、事務所の女性2人が話していて、何の話かはわかりませんが、言葉のワードに「失敗」と聞こえてきたので私が入ってきたことが失敗だったのではないだろうかとか、わたしはできないやつとレッテルを貼られてるような気がします。 そう思うと、そのことで頭がいっぱいになったり、聞きたいことが聞きづらくなったり、雑談しようにもできなくなって萎縮してしまいます。本当に、こんな性格嫌だと。 今は辞めてしまいたい気持ちが大きく、でも辞める勇気ももてないし生活の事も考えると簡単には辞められないと思います。 事務所の方は普通に接してくれますが、内心どう思っているのかすごく気になりますし、わたしはどう評価されているのかも気になります。 いい方向に進んでいきたいのですが、私はこの先どうしていったらもっと仕事も人間関係もやりやすくなるのでしょうか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

転職 新しい会社が不安

以前転職のことで相談させていただきました。 また転職について悩みができてしまい、相談させてください。 転職活動に苦戦していたんですが、何とか採用していただける企業が見つかりました。 ただ、今までいた会社と業界もまったく違い、規模も大きく、全国展開をしているような会社です。配属先も忙しい部署のようで求められるレベルも高いようです。 なので私のスキルや経験では、入社しても、ついていけないのではないかと不安に感じてしまい、入社を迷っています。 今回たまたま面接を通っただけで、自分が過大評価されてしまったのではと感じています。 また中途採用だし即戦力にならなきゃいけない、使えない奴と思われたらどうしようなど、いろいろ考えてしまい勝手にプレッシャーも感じてます。 転職活動がうまくいかなった時期に比べれば、贅沢な悩みだとは思うのですが、 どうしようかと悩んでしまい、特に寝る前になると頭の中でグルグルと考え込んでしまいます。 入社して頑張るか、もっと自分の身の丈にあった職場を再度探すか、悩んでます。 お忙しいところ恐縮なのですが、アドバイスや助言をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

転職する決断が合っていたか迷っています

現在の職場を3月までで退職することにしたのですが、辞めてよかったのか後悔しています。 去年の8月から不安障害で休職をしていて、原因は流産と流産後に復帰した時に上司や先輩、パートさんなどから冷たくされたこと(人間関係)です。 周りの職員やパートさんからは、流産手術のため、休んでいた分の仕事を引き継ぎなく渡されたり、無視されたり、次の妊娠のことや不安障害のことなど聞かれたくないことまで踏み込んで聞いてきました。 その時はまだ心の傷が癒えていない中だったので、傷つきながら仕事をこなそうとしていたのですが、それが原因でイライラや不安感がひどくなりました。挙げ句、上司には私が専門職であるため、異動ができないから人間関係が変わらないから転職したらと言われたことがきっかけで、休職してしまいました。 それから、そう言われたことなどが悔しくて、転職活動を始めてて新しい職場を見つけました。現在妊娠しているのですが、それも新しい職場には伝え、育休や産休は取らせてもらえるとのことでした。 しかし、不安障害や妊娠でも気持ちが不安定になりやすい中で、転職するのはどうだったんだろうかと考えてしまいます。休んだ時は悔しいや腹立たしい気持ちが大きかったですが、今考えれば自分で改善できるところがあったのかなと考えてしまいます。 4月からの新しい職場での人間関係などで自信が持てません。 今の職場には、退職届を出してしまいましたが、ダメ元で戻してもらえないか交渉した方がいいでしょうか? いろいろな方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

転職活動でとても悩んでいます。

仕事選びでとても悩んでいて毎日辛いです。 私は現在32歳でスーパーで夜勤のアルバイトをしています。 まず私の経歴からお話したいと思います。 私は大学卒業後5年間トラックドライバーをして その後30歳目前にしてスーツを着る仕事に憧れて営業職になりました。 しかし私は人の話を聞いて理解し記憶するというのがとても苦手なことがわかり 営業職では仕事がまともにできず10ヶ月で辞めてしまいました。 過去に発達障害の診断を受けています。 その後スーパーのアルバイトをしながら転職活動を行っています。 ITエンジニアや配車業務、運行管理の仕事の仕事の内定を頂いたこともあるのですがやはり私の適正に合わないのではないかと考え辞退しています。 現在はドライバー以外で自分にできる仕事はないかと思い製造、マシンエンジニア、点検スタッフ、整備などの仕事を中心に応募しています。 最近は毎日のように面接がありとても辛いです。 なぜ辛いのかというとまたドライバーになろうか新しい職種にチャレンジしようか葛藤しているからです。 ドライバーは5年続いたこともあり向いてると感じました。 向いていると感じた理由:運転が好き(目的地がなくても運転していたいくらい)、一人でいるのが好き、細かい作業がないのでおっちょこちょいの私でもできた、体を動かすのが好き しかしせっかく奨学金を借りてまで大学を出たのにドライバーかという気持ちもあり、他にも自分ができる仕事はあるのではという気持ちもあります。 しかしどの仕事も人とのコミュニケーションが必要なので応募している段階で自分には無理だと思ってしまいます。正直特にこれがやりたいという仕事があるわけではありません。自分にできる仕事であればなんでいいという気持ちもあります。 ドライバーになる決意をできないのはどうしても世間体が良くないからです。 もし世間体を気にしないのであればドライバーになる決意をしていると思います。 私はどうしたらいいのでしょうか。目的がはっきりしない転職活動は不安です。 毎日葛藤しています。このアルバイトの生活から抜け出したいです。 友達からはドライバーは何歳からでもなれるから他の仕事をチャレンジしたら?と言われています。私もそう思います。しかし新しい職種にチャレンジする気力もないし自信もないです。 ドライバーの方これを見て気を悪くされたらすいません。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

仕事のプレッシャーに押し潰されそう

今の職場に転職して1年になりますが、なかなか上手く仕事が出来ません。 入職した頃よりは確実に成長しているし、出来る仕事も増えている自覚はあるのですが、いまだに知らないことや分からないこともあり、先輩から何か指導があるたびに 「まだこんなミスをしてしまうのか」 と、落ち込んでしまいます。 先輩はさっぱりとした方で、その都度丁寧に教えてくださるし、特に嫌味を言われたり、辛く当たられることなどないのですが、その分余計に申し訳なく思い、落ち込んでしまいます。 性格的にのんびりしているので、バタバタ忙しい職場に戸惑うこともあります。 今の職場は自分には合っていないように思いますが、同僚や先輩方は良い人が多く、仕事の内容もやりがいがあるので、退職はしたくないです。 最近は、失敗を恐れるあまり萎縮してしまい、出来ていたことも出来なくなってしまったり、コミュニケーションエラーで周りに迷惑をかけることもあり、余計に落ち込んでしまいます。 明日の仕事のことをつい考えてしまい、眠れなくなることもあります。 もっとのびのびと、自信を持って仕事をするには、どういう心構えが必要でしょうか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

病気を理由に

今の仕事をしていて病気を理由に休んでいる事が理解されていない事がツラいです 面接時には病院に行くので休む時が多くなるような事を伝えたのですがうまく管理者に伝わらなかったようです。シフト制の仕事なので希望休が3日だけですが 私は足らないので多めに入れてしまっていました。今月までは許されたというか シフトを作ってしまったから仕方ないと言われ来月から予約票を見せて欲しいと 言われました。疑いたくないけど疑っている人もいると思うとシフト作成者に言われました。要するに本当に病院に行っているのかという事です。確かに希望休を超えている中に知人と会ったりすることもあります。でも、病気になりたくてなった分けじゃないのです。病院ばかりの休みじゃ息を抜くことが出来ません。 心療内科医に話しを聞いてもらったら予約票を見せればいいじゃないと。そんな言葉をかけられました。プライバシー侵害じゃないよとも。もう、何も言いたくなくなりました。介護施設で重要な移乗介助をしなくて良いことになっているんでしょとかシフト作成者に言われました。やっていましたが介助者を尻もちつかせてからやらなくて良くなりました。そうなったことは言いませんでした。 病気を理由にしたくないですがやはり心臓病を持っている人が働く場所じゃないと言われた感じがしました。病気になんかなりたくなかった。そうすれば通院もない。また他の人は自分の休みに合わせて病院に行っているとも。私は専門の病院でしか適応が難しいので休みに合わせていくことは出来ません。前もって予約を取らないといけないのでそれも伝えました。今まで信用されていなかったのだと思うと悔しいです。今まで言わず今ごろになって言って来る上司の考えが分かりません。病院に行かなきゃ良いのですか?病気のなる人とならない人。どうしているのですか?生かされている意味が分かりません。誰からも必要とされず 愚痴ばかりを話しています。私は何だか気疲れしてしまいました。弱虫です 苦しまずに死にたいです

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ