hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

適応障害になりました。

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

こんばんは。
初めましてこちらを利用します。

私は今年コロナが大変な中結婚しました。
まだ結婚して3ヶ月です。
結婚して地元関西から遠く千葉に嫁ぎました。住まいは駅近く(徒歩5分内)マンション。毎日朝5時〜夜中12時半までずーっと電車走ってます。
そこから不眠症になり…旦那さんのイビキでも寝れません。

引っ越ししてから毎日役所など知らない地を1人で周り精神的に疲れもありました。多分結婚決まった時から抑うつが始まってたと思います。
家に1人でいると涙が急に出て、過呼吸になったり…
近くには頼れる人がいない不安、話をしたいのに誰もいない不安。
そんな不安からか家に居ても私の口数が減り…そこから旦那さんが苛立ち…多分私の態度が腹が立ったんでしょう。
キツイ言葉を言われたり、私の性格を直せと言われたり…そんな中でも夜の営みを求めてきたりするんですが、私の心と体は拒否をするようになりました。
こう言う状態は自分でも初めてで旦那さんには悪いんですがビックリしてます。
じゃ、拒否したことにまた怒られ私の体は旦那さんのキツイ言葉に耐えれなくなり震え出す時もあり動悸をするようになりました。

そして精神科に行き「適応障害」と診断されこのまま生活すると私が潰れると言われました…。

今は実家に帰省し家族や兄弟にも病気の事を話しました。

多分、また旦那さんとこに帰ってもまた同じ事のような気がします。
私は今旦那さんの事が好きかと聞かれると多分「嫌いではないです」と答えると思います。
できたら、単身赴任で行きたいと私は思ってます。

これから先、どうしたらいいでしょうか?

長々と書いてしまいすいません。

2021年9月1日 23:29

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

結婚は、幸せになるためにするものですよ!

質問読ませていただきました。

知らない土地で、頼れる人もいない環境で、精神が参ってしまったのですね。心中お察しいたします。

さて、みーさんは住み慣れた土地を離れ、知り合いもいない中、自分のできる限り環境に慣れていこうと頑張られたのではないですか?
しかし、頑張りすぎた結果、心が疲れてしまったのでしょう。たとえ一度休憩して再び頑張っても、また潰れてしまうのは目に見えております。

また、「毎日役所など知らない地を1人で周り」や、「キツイ言葉を言われたり、私の性格を直せと言われたり…そんな中でも夜の営みを求めてきたり」といった部分から、ご主人は知らない土地に飛び込んできてくれたみーさんへんの思いやりや感謝が足らないように思われます。
結婚とは、結婚してからがスタートです。結婚生活を営む上で、相手への思いやりや感謝を示していく中で、お互いの信頼を徐々に深めていくのです。
結婚してばかりなのにその状態では、この先も容易に想像できるのではないですか。

まだ結婚して3ヶ月とのことですので、お子様はいらっしゃらないのでしょうか。それでしたら、比較的自由にご自身の身の振り方を決められると思います。
ご自身の将来の幸せを見据え、これからどうするかを冷静に決めていって下さいね。
ちなみに、結婚というのは、幸せになるためにするものだと私は思いますよ。

何か少しでも参考にしてみて下さい。
不安でも追加の相談でも何でも良いので、必要ならばプロフィールを参照いただき、メールやZOOMの個別相談をご利用くださいね。

2021年9月2日 11:47
{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。
結婚は幸せになるため…そうなのかもしれませんね。
今日、旦那さんと電話をしました。
勇気を出して、動悸と体の震える中喋りました。
これから先、どうなるかは分かりませんが話し合いをしていきたいと思います。

「心・体の障害と向き合う」問答一覧

逆エンパス

閲覧いただきありがとうございます。 僧侶の皆様の見解を知りたいと思い相談させていただきます。 世の中には逆エンパスなる性質を持った人がいると最近学びました。 逆エンパスの特徴の一つとして ①知的障がいを持った人。介護者が必要なぐらいの障がいがある人。 ②社会的にきちんとしていない人(一般的に言われる変な人・異常者)正義感や純粋なエネルギーを浴びると居心地が悪くなり怒って反発したくなるようなタイプの人。反社会的な人。 (出典:阿倍野まことカウンセリングルーム) ①②に絡まれやすいという特徴があります。 私自身、上記のような人に遭遇しやすいと感じています。 外出すれば、3回に1回は見ず知らずの人に絡まれます。 具体例を上げますと、家族とスーパーで買い物中 「これ安いね。買おうか。」などと話していると、いきなり見ず知らずの人が近寄ってきて「うっせーな!」と去りながら捨て台詞を吐いて行かれることが良くあります。 その際、決して大きな声で騒いで話しているわけではありません。むしろ、こういった事がよく起こるので声量はかなり小さくしています。 絡んでくる人の特徴は •母娘。娘が突っかかてくる。娘は母親にピッタリくっついている。 •母親の方は我関せず。知らないふり。 •娘の年齢層は10代〜30代と幅広い。 •見た目は異常者に見えない。 このような感じです。 対処法としては 逃げる。気づかないふりをする。が 取り入れやすい方法のようです。 実践している最中ですが、 余りに酷いとつい睨みつけてしまいます。 頭では 「こいつは異常者」「私が悪いわけじゃない」と言い聞かせつつも感情が落ち着きません。 正直なところ、外出も怖くなってしまいます。医療機関などには相談しています。 家族は私以外鈍感で、私が言うまで気付かなかったり こういった事を経験したことがなく理解者はいません。 僧侶の皆様の中で似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、この逆エンパスについて見解を伺いたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ