hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

サークルをやめたい子を止めるべきですか?

回答数回答 4
有り難し有り難し 46

こんにちは。
大学の演劇サークルで新人の指導係をしています、ひなこと申します。

毎日稽古して厳しく教えるのが伝統のサークルで、新人が何人もつらい、やめたいと言い出しております。
逃げると後悔するよと引き留めても頑として怖いから嫌だと言われます。
このまま引き留めていて良いのでしょうか。
彼らの人生の選択として
やめることを祝福し、応援すべきなのでしょうか。

2014年6月2日 9:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

メインはそっち(シゴキ)ではないかと。

結論:いろんな人のいろんな可能性の花を咲かせる前に、つぼみの時点で刈り取ってしまわずに、変な伝統、シゴキはやめて、寛容な受け入れシステム導入をした方が良いかと思います。
何処の業界も厳しさをウリにしている世界があります。和尚の世界にもあります。
ですが、メインは厳しく指導することの方ではないはずです。
だいたい、そういう所は本道から外れてしまうことがあります。
体力がある人だけが通れる、認められる、というのはアカデミック・ハラスメントならぬ体力版のハラスメントです。
修行道場でも、そういうところがありますが、時代錯誤も甚だしいと感じておりました。
お釈迦様も道元禅師もそんなシゴキはしていません。ぶっちゃけデキル人、才能がある人は、そんなスパルタ・ゲートをくぐらなくても❝デキる❞のであって、シゴキを受けたからそうなった、という訳でもないと思います。
あなた自身、真剣に考えるべき事は❝厳しさを乗り越えるという達成感❞が自分がレベルアップした、人をレベルアップさせたなどと勘違いしないことです。
程よい加減、楽しめる方が、本当の意味で対等に勝負できるのではないでしょうか。
必ずしも体力に恵まれた方ばかりではないからです。
厳しさを体験しなくても心の平安、安らぎ、悟りは得られます。
根性、ガッツ、粘り強さが無くても、ワザの道は究められます。
苦行よりも力を抜かせることによって道が開けることもあると思います。

2014年6月2日 17:47
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

あなたの新人時代はどうでしたか?

 新人さんたちも大人ですから、
嫌なものを無理やり続けさせるのも限界があります。
演劇を続けて後悔するか良かったと思うか、
演劇を辞めて後悔するか良かったと思うか、
彼らの先の人生は分かりません。

 でも、ひなこさんは続けて良かったと思っているのでしょう。
新人の頃は辛いこともあったでしょうが、
でも乗り越えて今は良かったと思っている。
その体験談を話されてはいかがでしょうか?

 新人さんたちも演劇が好きで入部したはずですから、
将来に希望が見えたら我慢しようかとなるかも知れません。
それでも辞めてしまう人も出てくるでしょうが、
それはその人の選択。
引き止められなくても、
ひなこさんの責任ではありませんから、
そこだけは心しておいてほしいです。

2014年6月2日 10:25
{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

始めまして、洞然坊の大橋慈峰です。

サークル、クラブ活動は、学生時代の大切な思い出ですね。私も学生時代、体育会 柔道部の部員でした。時代柄辞めたいの一言で、学校を辞める覚悟が入りました。
今も時間の許す限り、母校の高校で少年、中学、高校生の指導、OBチームの監督をしています。
今は昔と違い、中々縛りが効かず、去る者は追わず、来る物拒まずが現状です。
辞めたい物を止める事より、辞めたくならない楽しみを見つけ出さすのに、日夜苦労しています。弱い選手でも、楽しめる試合に出す。強い物はよりスキルを上げる試合に出す。など皆が参加出来、全ての部員がチームの一員として、個人個人性格を見ながら指導しいます。楽しかったら辞め無い訳で、楽しさを見つけさす努力が必要ですね。今のご時世辞めたい部員を強引に残すのは、不可能と思います。部員集め、指導と大変と思いますが、コツコツと分かり合える様に、コミュニケーションをより 作って下さい。

2014年6月2日 14:10
{{count}}
有り難し
おきもち

大橋慈峰
始めまして、洞然坊の大橋慈峰です。小さな修験道のお寺で、住職しています。

今までに引きずられずに自分で納得出来る指導を

こんにちは。ご相談拝読させて頂きました。

大変厳しい演劇サークルなのですね。

ところで、ひなこさんはその指導方針は納得がいくものなのでしょうか?

サークルは、志しを共にする仲間が切磋琢磨に磨きあって共に向上して行くものであると私は思っていました。

そんなに厳しくてやめたい後輩が続出するのであれば、もしかして指導方針をもう一度省みて本当にそれでいいのかを今一度考えてみる時期では無いでしょうか?
たとえ、伝統であっても、やめて行く子たちが気になるという事は、ひなこさんもその伝統に違和感を感じているのではないですか?

せっかく演劇を好きなひなこさんの仲間が辛い思いをして、もしかしたら演劇が嫌いになってしまったりするかもしれません。
それは勿体ないと思うのですが…。

サークルの演劇は皆がプロになりたいわけでは無いと思います。
人生の一時期を大好きな演劇をする事によって仲間とともに素晴らしい時間を紡ぎたいと思っておられる方も少なくはないのではと思います。

ひなこさんは(というより伝統の教え方)「プロの養成所」を意識しすぎておられるのではないでしょうか?

たとえ「プロの養成所」のように厳しくはないサークルであっても、皆で楽しく輝いて演劇をしていたら、それぞれの意識もすこしづつ向上して、もっと、もっととレベルは上がり、いずれはプロになるひとも出て来るのではないでしょうか?

楽しくない事を強要されてプロになることの方が難しいと思いますよ。

楽しさと希望があってこそ、厳しさに耐えられるのだと思うのですが。

いかがでしょうか?

もし、どうしても伝統の教え方を変えられない場合は、やめたい子たちが演劇を嫌いにならないうちに、やめさせてあげて、演劇を勉強する場は他にも一杯あることを教えてあげて下さい。自分に合った場で楽しく演劇を続けられるように…。

合掌

2014年6月2日 10:29
{{count}}
有り難し
おきもち

仏道に入門して30年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...

「部活・サークルでの悩み」問答一覧

サークルを辞めたい

こんにちは。大学2年生です。 タイトルにある通り、サークルを辞めたいです。 自分は1年生の時からとある文化系サークルに所属しています。 しかし、2年の秋頃に飼っている犬が体調を崩してから、ぷつんと何かが切れたようになってしまい、勉強もサークルも身が入らなくなってしまいました。体が動かなくて、1日寝ていたいです。 部室に行きたくなくて毎日悶々と過ごし、練習時間も誰にも会いたくなくてトイレに引きこもってしまいます。サークルに行かない日もサークルの事が常に頭の片隅にあり起きている間ずっと辛いです。 運営に自分から行動を起こすことも出来なくなり、先輩や同期から意識が低い、やってくれている人に対して冷たいなどと言われる毎日です。 早く辞めると言えたらいいのですが、言って責められるのが怖いです。実際2年生になってから辞めた同期は他の同期全員からとても責められました。 なので、なんでやってくれないのか、と言われると、ごめんなさい、頑張るから、変わるからと言ってしまうのです。 怒られ、反省の言葉を口にするのをもう何度も繰り返しています。 1度だけもう続けられないと言ったら、一緒に頑張りたい、と言われてしまいました。しかしもう限界です。言ってくる人は、本当は言いにくいことを私のため、サークルのために言ってるのは分かります。でも疲れてしまいました。優柔不断で自分がクズで、サークルに迷惑かけてるのは重々承知ですが、叱責でもなんでも結構です、これ以上迷惑かけないようお言葉下さると幸いです。 長文・乱文失礼しました。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

叱るのが下手。どうすれば良いでしょうか?

こんにちは。私は今、部活の後輩との接し方、叱り方について悩んでいます。 私の所属している部活では、今年も新入生を迎え、楽しく賑やかに活動しています。 しかし、最近新入生の中の一人の後輩の行動により、部内では少々ぎこちない雰囲気が漂い始めてきました。 具体的に説明しますと、虚言癖、さぼり癖、師匠やOBに対しての無礼な言動などです。 可愛いものだと「自分は華族の末裔だ」という明らかな虚言、深刻なものだと「私は○○さんから乱暴をされた」という部内の人間関係にも被害のあるもの。 他にもやるべき仕事をさぼり、それをやったと嘘をつき、〆切過ぎに発覚すること。 お師匠やOBに何度窘めても繰り返す無礼な発言などなど… その度に私や一つ下の後輩とお詫び行脚に出ました。 その新入生を始め、後輩に対しては何か失敗する度にどうして私が叱っているのか、迷惑をかけられた側はどう思うのか、次からはどのように振る舞うべきかを諭してきました。 このような指導で大半の後輩はそれで改善し、今ではしっかりとした先輩を務めています。 しかし、例の新入生だけは一向に改善しません。 そればかりか私が叱り諭すより、厳しく教える後輩の言うことの方が効いているようにみられます。 後輩たちにも「先輩は優しすぎるから舐められる。逃げ場を作らない程厳しく叱った方が良い」と言われてしまいました。 後輩の言うことももっともです。ただ、人を感情的に叱るのが苦手、逃げ場を無くすやり方は可愛そうにも思えてしまいます。 また、その新入生を追い込めば、新入生同士での人間関係も今までとは変わってしまうはずです。 私はこれからどのように叱れば、接したら良いのでしょうか。 どうかお導きください。

有り難し有り難し 34
回答数回答 1

部活について

長文失礼します。 自分は現在大学1年で武道系の部活に所属していますが、辞めようかと悩んでいます。 大きな理由としてはいくつかあります。 1つ目は勉強がとても忙しくなってしまったことです。週1で大きなレポート課題が出され、仕上げるのに膨大な時間を要するためです。また、興味のある分野が増え、それらを学習したいとも思ったので自由な時間が欲しくなりました。 2つ目は部活の忙しさです。強化練習期間になると、深夜まで帰れないことがあり、休みや授業の空きコマもほぼ自主練習で潰れます。 3つ目は男子同級生の態度です。基本的に彼らは進んで雑務をこなすことが無く、言わなければやらないといった姿勢です。また、大事な大会前の発表練習にも関わらず、ヘラヘラ笑ってみたり、審査員に取るべき態度では無い態度をとったりします。 これらの理由から、段々と部活が声を出すため、雑務をするために参加するような感じ始めました。自分は同級生の中でも上手でもなく、何度練習しても改善しなかったりと部内にいてもいなくてもいいようにも思います。 ですが、自分が選んだ部活であり、1年も経たずに辞めてしまうのは何か違うように思います。また、先輩方も良い人ばかりで、辞めてしまうことに罪悪感を感じてしまいます。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

部活の未練を解消したいです

はじめまして。3ヶ月前に体育会の部活を辞めた大学1年生です。 私は入学当初から、専用のエンブレムをつけたいのと就活のネタの為に、種目は問わず、体育会に属したいと考えており、部員が少なく雰囲気が穏やかな航空部に入部しました。 しかし、文系の私にとって、週に数回ある、飛行機を動かすための勉強がまるでわからず焦ってしまい、周囲との熱意の差(私以外は理系orパイロット志望)を感じ、5月時点で辞めたくなりました。 更に先輩から、お金が年間30万越えする、合宿が月1、2回ある等の事情を話されたのも不安になり、「長期インターンに申し込みたいので退部する」と言い、6月に辞めました。 それと同時に、大学入学時から、部活の悩みとサークルの人間関係の為に通っていたカウンセリングにも通わなくなりました。 結局夏のインターンは、宗教じみていたことから、怖くなり逃げ出し、この夏休みは、月2でサークル、週1でバイトに行き、資格の勉強をしながら友人と少し遊ぶ。というものになりました。 今更ながら、「もし再入部したらどうなるだろう」、「あの時辞めないで続けるか、休部すればよかった」等と考えてしまいます。 退部する間際に望んでいた環境は全て手に入ったにもかかわらず、現状に不満を抱いている自分に呆れます。 贅沢な悩みで、言っていることがめちゃくちゃなのは重々承知なのですが、私はこれからどのような道に進むべきでしょうか? そして、再入部したいと願ってしまうのは、隣の芝生が青く見えているからなのか、優しい先輩や同期が恋しいだけなのか、本当に戻りたいのか、それすらも自分でわからなくなっています。 拙い文章ですみません。どうかご回答お願いします。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

人生の選択

初めまして。 私はある部活のスタッフをしています。 入部した時から、4年間やり通したい・憧れの先輩のようになりたい・高い目標に向かってやりたいという熱い思いを持っていました。ですが、部活に熱を注げなくなってしまいました。 しっかり考えて仕事をしてるつもりではいても、あくまでつもりであって実際は出来てなくて、頑張りの結果が出ない。 その度に歴代の同じ仕事をしてきた先輩とはかけ離れてるなと思ってしまって、自分の仕事の出来なささに不甲斐なさを感じています。 それに追い打ちをかける出来事が2点。 頑張りを見てくれてる人だと思っていた人に、同期スタッフとの比較をされました。 「他は頼りないもんな〜」って言われたんです、私が目の前にいるのに。 ・先輩によく見られようとする仕事ばかりをしたがる (私はやってあげてると言い方をします) ・裏の仕事は人任せ ・自分の意見を押し通さないと気が済まない、他の意見になった途端投げ出してくる ・自分が困った時には人に助けを求めても自分は協力しようなんて思わない ・自分の仕事は自分、人の仕事は他人事、協力の「き」の欠片もない こんな人でも表面上で仕事が出来そうであればその人が評価され、落ち度は見逃されるのです。 もう1点は、あるチームのスタッフから出来れば外して欲しいと言われていたようです。 その人達が本気で練習に挑んでるのはよく分かります、だから私も本気でやってるのにその頑張りは評価されない、見て貰えませんでした。 とてもショックでした。更に自信を無くしてしまったんです。そして、何の為にこの部活に所属してるのか分からなくなりました。 他人との比較をして悩んだり、他人の目を気にしてしまうのは昔から変わりません。変えたいと思いつつ、やはりそこに目がいってしまいます。 この頑張りを評価されない所にいて、達成感は生まれるのか。何かを得られるのか。 この部活を辞めて、もっと自分にプラスになるようなものがあるのではないか。と考える毎日です。 ですが、就活を考えた時にやり通したという結果が大事なことも分かっています。 胸の内を相談を出来る人が同期にいればいいのですが、残念なことに居ません。 この窮屈な空間に居ながら、まともな休みもなく、毎日早朝から活動しているのが不思議に思えてきてしまいました。 どの道を進むべきかアドバイスお願いします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

態度変えてくる部活仲間

高校1年です。ダンス部です。 部活入った5月ぐらいから、もともと、あまり2人で話すことが少なくて、話しても、お互い振りを教えあったりぐらいでした。 また、初めて喋った時から、少し強めの子なのかなと思っていました。 しかし、ちょうど今月大会が終わって、 その子は携帯で同じ学年の部活の子とツーショットを撮っていたのですが、私とはとっていませんでした...。(私の携帯では撮ったんですけど) その後の部活も全然態度が他の子に比べて全然冷たくて、私が喋ったら、声のトーンが低くなって黙り始めたり、もう話しかけ ても、「ふーん」とか「べつに」とか そっけない感じです。 あえて、話しかけないようにしよう!と黙っていたのですが、私が気を遣いすぎなのか、なぜか頭が痛くなりました。 これで部活を辞めても、なんか負けた感じもするし、部活自体は嫌じゃないんで、どうすればいいでしょう。私自身は他の子のようにその子と普通に笑って話せるようになりたいです。 ちなみに、悪いことした覚えはないんです...。 そのうえ、次の大会を、私とその子が 休むので、今の練習が私とその子で2人でいる時間が多いんです。ずっと2人で無言です。もういっぱいいっぱいです。 回答お待ちしています。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る