hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

サークルをやめたい子を止めるべきですか?

回答数回答 4
有り難し有り難し 47

こんにちは。
大学の演劇サークルで新人の指導係をしています、ひなこと申します。

毎日稽古して厳しく教えるのが伝統のサークルで、新人が何人もつらい、やめたいと言い出しております。
逃げると後悔するよと引き留めても頑として怖いから嫌だと言われます。
このまま引き留めていて良いのでしょうか。
彼らの人生の選択として
やめることを祝福し、応援すべきなのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

メインはそっち(シゴキ)ではないかと。

結論:いろんな人のいろんな可能性の花を咲かせる前に、つぼみの時点で刈り取ってしまわずに、変な伝統、シゴキはやめて、寛容な受け入れシステム導入をした方が良いかと思います。
何処の業界も厳しさをウリにしている世界があります。和尚の世界にもあります。
ですが、メインは厳しく指導することの方ではないはずです。
だいたい、そういう所は本道から外れてしまうことがあります。
体力がある人だけが通れる、認められる、というのはアカデミック・ハラスメントならぬ体力版のハラスメントです。
修行道場でも、そういうところがありますが、時代錯誤も甚だしいと感じておりました。
お釈迦様も道元禅師もそんなシゴキはしていません。ぶっちゃけデキル人、才能がある人は、そんなスパルタ・ゲートをくぐらなくても❝デキる❞のであって、シゴキを受けたからそうなった、という訳でもないと思います。
あなた自身、真剣に考えるべき事は❝厳しさを乗り越えるという達成感❞が自分がレベルアップした、人をレベルアップさせたなどと勘違いしないことです。
程よい加減、楽しめる方が、本当の意味で対等に勝負できるのではないでしょうか。
必ずしも体力に恵まれた方ばかりではないからです。
厳しさを体験しなくても心の平安、安らぎ、悟りは得られます。
根性、ガッツ、粘り強さが無くても、ワザの道は究められます。
苦行よりも力を抜かせることによって道が開けることもあると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

あなたの新人時代はどうでしたか?

 新人さんたちも大人ですから、
嫌なものを無理やり続けさせるのも限界があります。
演劇を続けて後悔するか良かったと思うか、
演劇を辞めて後悔するか良かったと思うか、
彼らの先の人生は分かりません。

 でも、ひなこさんは続けて良かったと思っているのでしょう。
新人の頃は辛いこともあったでしょうが、
でも乗り越えて今は良かったと思っている。
その体験談を話されてはいかがでしょうか?

 新人さんたちも演劇が好きで入部したはずですから、
将来に希望が見えたら我慢しようかとなるかも知れません。
それでも辞めてしまう人も出てくるでしょうが、
それはその人の選択。
引き止められなくても、
ひなこさんの責任ではありませんから、
そこだけは心しておいてほしいです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

始めまして、洞然坊の大橋慈峰です。

サークル、クラブ活動は、学生時代の大切な思い出ですね。私も学生時代、体育会 柔道部の部員でした。時代柄辞めたいの一言で、学校を辞める覚悟が入りました。
今も時間の許す限り、母校の高校で少年、中学、高校生の指導、OBチームの監督をしています。
今は昔と違い、中々縛りが効かず、去る者は追わず、来る物拒まずが現状です。
辞めたい物を止める事より、辞めたくならない楽しみを見つけ出さすのに、日夜苦労しています。弱い選手でも、楽しめる試合に出す。強い物はよりスキルを上げる試合に出す。など皆が参加出来、全ての部員がチームの一員として、個人個人性格を見ながら指導しいます。楽しかったら辞め無い訳で、楽しさを見つけさす努力が必要ですね。今のご時世辞めたい部員を強引に残すのは、不可能と思います。部員集め、指導と大変と思いますが、コツコツと分かり合える様に、コミュニケーションをより 作って下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


大橋慈峰
始めまして、洞然坊の大橋慈峰です。小さな修験道のお寺で、住職しています。

今までに引きずられずに自分で納得出来る指導を

こんにちは。ご相談拝読させて頂きました。

大変厳しい演劇サークルなのですね。

ところで、ひなこさんはその指導方針は納得がいくものなのでしょうか?

サークルは、志しを共にする仲間が切磋琢磨に磨きあって共に向上して行くものであると私は思っていました。

そんなに厳しくてやめたい後輩が続出するのであれば、もしかして指導方針をもう一度省みて本当にそれでいいのかを今一度考えてみる時期では無いでしょうか?
たとえ、伝統であっても、やめて行く子たちが気になるという事は、ひなこさんもその伝統に違和感を感じているのではないですか?

せっかく演劇を好きなひなこさんの仲間が辛い思いをして、もしかしたら演劇が嫌いになってしまったりするかもしれません。
それは勿体ないと思うのですが…。

サークルの演劇は皆がプロになりたいわけでは無いと思います。
人生の一時期を大好きな演劇をする事によって仲間とともに素晴らしい時間を紡ぎたいと思っておられる方も少なくはないのではと思います。

ひなこさんは(というより伝統の教え方)「プロの養成所」を意識しすぎておられるのではないでしょうか?

たとえ「プロの養成所」のように厳しくはないサークルであっても、皆で楽しく輝いて演劇をしていたら、それぞれの意識もすこしづつ向上して、もっと、もっととレベルは上がり、いずれはプロになるひとも出て来るのではないでしょうか?

楽しくない事を強要されてプロになることの方が難しいと思いますよ。

楽しさと希望があってこそ、厳しさに耐えられるのだと思うのですが。

いかがでしょうか?

もし、どうしても伝統の教え方を変えられない場合は、やめたい子たちが演劇を嫌いにならないうちに、やめさせてあげて、演劇を勉強する場は他にも一杯あることを教えてあげて下さい。自分に合った場で楽しく演劇を続けられるように…。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


仏道に入門して36年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...

「部活・サークルでの悩み」問答一覧

サークルをやめてもいいのでしょうか。

所属しているサークルのことで悩んでいます。拙い文章で申し訳ありません。 私は現在大学一年生です。もともと運動がとても苦手なのですが、大学で新しいことを始めたいと思い、あるダンスサークルに入部しました。一般的にのんびりした印象をもたれている種類のダンスです。 言い訳がましくなってしまうのですが、コロナで新歓がなく、印象だけで軽率に入部してしまったためにサークル内でスピーディな曲も使うことを知らず、だんだん練習についていけなくなりました。上級生の曲をみているとこれから更についていけなくなると思います。 それに加えて人見知りがひどいため入部から今も馴染めておらずほとんど孤立している状態です。 頑張って仲良くなろうと話に入ったりご飯について行かせてもらったりもしましたが、嫌そうな顔をされたり4人でいるのに3人と私1人で歩くことになったりで無理して話しかけに行くことに疲れてしまいました。冷や汗や涙がでてくることもあります。 サークルを辞めたいと最近強く思うのですが、入部時に基本的に引退まで辞めない人を求めていると言われたのと入部できる人数に限りがあったため私の分誰かが入れなかったのにそれで退部してしまうことに罪悪感があります。 一度母親にサークルに馴染めていないと打ち明けたのですが、あんたはいつもそうだと激怒されてしまい、その後は何も言わずサークルの発表会で母親にダンスを披露したところ非常に褒められサークルを続けていくことを当然のように言われてしまいました。 母親にとっては私が辛い思いをしていてもそのことを黙ってサークルを続ける方がいいのかなと思ってしまいます。 他に所属しているサークルの先輩方も発表をほめてくれたのですが、楽しくもないのに笑顔を貼りつけて踊るのは辛いです。 これから新歓の時期で下級生が入ってきますが、私は下手くそなうえ暗いのでどう接していいかわかりません。 辞めるなら年度が変わるこの時期ですが、辞めなければ3年の終わりまで続けていかなければ行けません。 身勝手な話になってしまうのですが、今通っている大学は中3の頃から憧れ続けた大学です。そこでの大学生活を3年間ひとりぼっちで過ごすのは辛いです。 辞めればメンバーに迷惑がかかるのはもちろんですが、続けてもメンバーの足を引っ張ってしまうと思います。 私は辞めてもいいのでしょうか。

有り難し有り難し 29
回答数回答 3

みんな同じ

大学2年の学生です。 私は現在、部活・サークル掛け持ち(どちらも音楽系)でバイトも行い勉学に励んでいます。 掛け持ちの部活はどちらも幹部で部長をしているものもあり、この時期もコロナのこともあり忙しくしています。 10月から後期が始まり授業も対面で行うものもありました。その頃から体の調子が悪くなり生理の周期が不安定になりました。精神的にも辛かったのですが、やることが沢山あり責任もあるので頭を休ませることができませんでした。 久しぶりに母と電話をしている時に、現状辛いことを話すと「辛いのはみんな同じなんやから」と言われました。 私もこのコロナ禍で皆がしんどい思いをしているのは理解できるのですが、それを言ってしまうとただ我慢をし何も改善・回復されないままで、みんな同じだからを理由にして頑張り続ける人が最終的に生きるのがしんどくなって自分から命をたってしまうんじゃないかと思いました。 10月から今までの間、家族や周りの友達先輩にしんどいんだと中々言えず、部屋で何度か泣いてしまい、その時両腕がしびれて感覚がなくなることがありました。 自分でしんどいと思っているけど、本当は自分の思い込みすぎで実はそんなことないんじゃないかと考えるようにもなりました。 まだ今後もこの忙しさは続きそうで、精神的に不安定になってしまいます。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

部活を続けるべきなのか悩んでいます

入部から1年半。このまま部活を続けるべきか悩んでいます。 私は大学2年生で、1年生の頃に部活に入りました。入学当初はもっと気軽なサークル等への参加を考えていましたが、私がやりたかったことはその部活でしかできなかったのです。 しかし、やはり大学で部活をするというのは辛いことも多いです。特に私の学部では留学したり自分のやりたいことを追求するような学生生活を送る人も多く、そういった周囲の学生との差も辛いのですが、それよりも高校までの部活と決定的に違う、学生主体での活動が本当に辛いです。 大学の部活では、監督は相談役的な立ち位置で、基本的には学生が運営の殆どを行っています。金銭管理も外部との交渉も練習場所の確保も全部三、四年の部員の仕事です。 でも、私は自分にこのような仕事ができるとは到底思えません。あと2ヶ月で3年部員として部の運営に関わっていくというのに、自分が運営側に回る想像が全くつかないのです。そもそも今でさえ任された仕事をきちんとこなすことすら出来ていないくて先輩に迷惑をかけ通しだというのに、そんな責任ある立場なんて、考えただけで泣きそうです。 でも、辞めるのも精神的にきついものがあります。活動の際の私のポジションは学年で私だけというものも多いため、私が抜けるとなると、自意識過剰でもなんでもなく部に多大な迷惑をかけることになります。 12月中頃には現学年での最後の活動があって、それが終われば3年部員です。それまでに結論を出したいので、助言があればお願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

学校に行かなければいけないはずなのに…。

初めて質問させてもらいます。よろしくお願いします。 僕は中学から演劇を始め、高校でも本格的に学びたいと思い、舞台をまなべる学科のある高校に進学しました。 入った先では苦手なダンスや舞踊などもあり嫌だなーなんて日も頻繁にありましたが、1年生の間はそれなりに楽しくやってきたつもりでした。 しかし、2年生に上がった途端、学科の活動と僕が所属している演劇部の活動が同時並行でスピードアップしだし、どちらか片方に重点を置く、ということがどうしてもできない状況でした。 学科の方の稽古を放棄してしまうと稽古に遅れてしまう。かと言って部の方を捨ててしまうと僕含め4人しかいない演劇部が壊滅してしまう。 そこで悩んでいる上に、学科メンバーからの部との両立に対する罵倒にも似た激しい叱責、拘束力の強すぎる部活からの大会に対するプレッシャー。部活の拘束力が高すぎるせいで学科のお稽古にまともに顔を出せていない状態です。僕が両立で文句を言われていると分かっているはずなのに学科で台本という大役を担う班に他薦され、そこでもまともに仕事が出来ていない状態。 その上、元々ダンスや体を動かすことがめっぽう苦手な僕が膝蓋腱炎になり膝を動かしにくくなり、舞踊稽古を見学せざるを得なくなった僕に対する「お前元々出来へんのにどうすんねん、迷惑かけるなよ」とでも訴えかけるような学科メンバーからの目(これに関しては思い込みの可能性大)、 極めつけは入学時から本当に仲の良かった友人の不登校。 学校に助けがない、と言うと少し大袈裟かもしれませんが、これを総括した学校への恐怖に耐えかね、先日遅刻してきたにも関わらず教室付近で足の震えと動悸が止まらなくなり、保健室に逃げ込みしばらくしてから保健室の先生と教室に行くというなんとも情けないことに…。 それからは、学校に行く寸前、向かう道中や学校内で頻繁に嘔吐をするようになり、元々持っていた偏頭痛も酷くなりました。 自分で受験して入った学科でこんなことになるなど情けないし、稽古にも行かなければならないと分かっているのに、思うように心と体がついて行きません。 どうすればいいでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

自分だけ誘われなかった時

私にはとある趣味がありサークルに所属しています。 そのサークル内はとても仲が良いと思っていたのですが、たまに参加するとある一人の女性メンバーに対してモヤモヤしてしまいます。。 例えば… ・活動後にみんなで帰宅する際、途中で私だけ道が分かれるのですが、私と分かれた後でその女性メンバーによる声かけで他のメンバーみんなで食事に行く(分かれた直後にその近辺で食事する)ことがある。後で何かのきっかけで知って「行きたかったな〜」と言うと、皆んなに笑って流される。 ・その女性は別サークルを運営しており、そこでの活動に私以外のメンバー数名が誘われる(今度参加したいとその女性メンバーに伝え、いいよと言われつつも、誘われないです) その女性とは特に確執もなく、会って話している時は普通ですし、私からは活動に声をかけており参加してきています。 なのでなぜそのような対応をされるのか分からず、本当は嫌われているのか?そもそもサークルメンバーからも嫌われているのではないか?その女性メンバーの仲間から嫌われているのではないか?私の気にしすぎか?などいろいろ考えてしまい、他のサークルメンバーに対しても不信感が芽生え始めてしまいました…。(食事については子持ちなので敢えて声をかける流れにならなかったのかな?等深読みしてしまいます) 今のサークル活動はとても楽しく、そのことさえなければサークル内で何も気になることはなかったので、これからもうまく付き合っていきたいと思っています。そんな時どういう気持ちで、どう対応するのが良いのでしょうか。ご助言頂けますと幸いです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

心を改めたい

初めまして。 見ていただき、ありがとうございます。 私は、大学で部活動をしています。所属している部活は割とレベルが高いのですが、互いを蹴落とし合う雰囲気が常にあります。 そして部活動内で私は、会計として活動しています。 互いを蹴落とし合う雰囲気が常にあるのは私が入部してからずっとで、私自身スポーツ推薦で入学しましたが、なかなか成績を出せずにいました。ですが、諦めずに頑張ってきました。 私は会計と選手の両立を2年生からしているのですが、「会計をしている人は雑用」という雰囲気をずっと感じていました。 そんな中、ものすごくストレスを感じてしまい、部費の横領をしてしまいました。 やってしまった時、「私は頑張っているから、このくらい平気だ」と馬鹿げた考えをしていました。 横領したことは、誰にもバレていません。 部活動のお金管理はとても緩く、部費の滞納者もとても多い状況です。 ですが今は「なんてことをしてしまったんだ」と心の底から後悔しています。 本当に後悔しています。 ですが警察沙汰になりたくないという気持ちもあります。 そんなことを言える権利はないということは理解しているのですが、どうしてもそんな気持ちを抱いてしまいます。 横領してしまった金額は、自分でバイトをしてしっかり返そうと思っています。 当たり前ですが、反省もしています。 ですが、どうしても自分を許せません。 毎日毎日、自分を責めて眠れぬ夜を過ごしています。 これからの人生、どのような気持ちを持って過ごしていけばいいかわかりません。 なにかお言葉を頂きたいです。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

6年経っても馴染めない

はじめまして。 私は趣味で吹奏楽団に所属しています。 入団してから6年が経つのですが馴染めません。 具体的な場面を申し上げますと、練習が終了した後、団員同士がパートの垣根を越えて話している時が苦痛です。 私は輪に入ることができず、その時間が過ぎるのをじっと待っている状態がとても苦痛に感じます。 私なりに、他の団員に話しかけてグループの輪に入れるよう努力したのですが、いつのまにか一人ぼっちになっています。 他の団員同士で話が盛り上がっているのに、どうして私は輪に入れないのだろうと、帰宅してからもずっと悩んでしまいます。 また、担当楽器のパートのメンバーにも、私がメンバーとして認められている気がしません。 同じ楽器を担当しているはずなのに、何年経っても心が繋がっている感覚が得られないのです。 入団当初は、「しばらくすれば馴染めるだろう」と深く考えずにいたのですが、年数が経つうちに「なぜ私はその場に馴染めないのだろうか」と日々悩むようになってしまいました。 ちなみに、この吹奏楽団に所属する前は、場に馴染めないというようなことは無く、むしろグループの中心にいることもありました。 楽器は好きですが、上記の馴染めないことが原因で退団したいという気持ちが強まっています。 それでは勿体ないと思うので、ぜひご教授いただければと思います。

有り難し有り難し 25
回答数回答 2

サークルを辞めたい

こんにちは。大学2年生です。 タイトルにある通り、サークルを辞めたいです。 自分は1年生の時からとある文化系サークルに所属しています。 しかし、2年の秋頃に飼っている犬が体調を崩してから、ぷつんと何かが切れたようになってしまい、勉強もサークルも身が入らなくなってしまいました。体が動かなくて、1日寝ていたいです。 部室に行きたくなくて毎日悶々と過ごし、練習時間も誰にも会いたくなくてトイレに引きこもってしまいます。サークルに行かない日もサークルの事が常に頭の片隅にあり起きている間ずっと辛いです。 運営に自分から行動を起こすことも出来なくなり、先輩や同期から意識が低い、やってくれている人に対して冷たいなどと言われる毎日です。 早く辞めると言えたらいいのですが、言って責められるのが怖いです。実際2年生になってから辞めた同期は他の同期全員からとても責められました。 なので、なんでやってくれないのか、と言われると、ごめんなさい、頑張るから、変わるからと言ってしまうのです。 怒られ、反省の言葉を口にするのをもう何度も繰り返しています。 1度だけもう続けられないと言ったら、一緒に頑張りたい、と言われてしまいました。しかしもう限界です。言ってくる人は、本当は言いにくいことを私のため、サークルのために言ってるのは分かります。でも疲れてしまいました。優柔不断で自分がクズで、サークルに迷惑かけてるのは重々承知ですが、叱責でもなんでも結構です、これ以上迷惑かけないようお言葉下さると幸いです。 長文・乱文失礼しました。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

部活を辞めたいです。

今辞めたらすごくみんなを困らせる時期に、色んなタイミングが重なり、部活を辞めたいと顧問に言いました。 その理由は先輩や先生に納得してもらえませんでした。私自身、この最悪な時期に、私の身勝手な理由で退部を納得してもらえるなんて絶対無理だと分かってます。 私が客観的にみても、 「言うタイミングが悪すぎる(遅い)」 「みんなあなたを恨む、許さない」 と言われても、仕方の無い辞め方だと思います。実際言われて怒られて陰口もものすごく叩かれてます。 でもどうしても辞めたいです。もうこんな先輩や顧問と一緒にいたくないです。 わかってます、 社会に出たら個人のわがままが通用しないことや、理不尽なことだらけの中で生きていかなければならないこと。 でも今回は、私が辞めたい。と顧問に相談したことが先輩に伝わってしまい、先輩全員から、陰口悪口バッシングを受け、もう戻りたいと思えません。集団いじめではないですが、気持ち的にそんな感じがして苦しいです。 こんなこと、お坊さんに言うもんじゃないって分かってますが…自分がゴミ人間で、嫌われ者で、存在価値もなく、どうしようもないグズだな。と、思ってしまいます。 普通後輩が辞めようとしたら、感情的に怒る前に理由を聞き出し、親身に相談にのってから、冷静に判断するのが、顧問や先輩なのではないのでしょうか。 私が自分に甘いだけですかね。 もうどすればいいかわかりません、消えたいです。。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る