hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

親との付き合いかた回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 16

こんばんはななみです。

今日は親のことで相談させてください。
親についてはプロフィールか読みにくいですが過去の質問スッキリしたいを見てください。

母は今も昔も家のことを何もしません、凄く太っていますが昔はそんな太っていませんでした。

父は今は働いてません、お酒をよく飲みタバコをよく吸います、面接には行ったりするので働こうとは思ってると思います。

自分は子供の頃から最近まで親の言うことをなんの疑問もなく聞いていました(買い出し行ってきて、〇〇料金払ってきて、昼、夕飯作って、洗濯してなど)

ですが最近自分で働こうと思い色々調べると今の自分の(学歴や職歴)異常さや自分の将来がとても不安になってしまいました。俺も働くと言っても、父はそっかと一言、母には学もない非力なお前が肉体労働できんの?と言われます。

親不孝だと思いますがはっきり言ってそこまで親のことは好きじゃなく将来的には母の介護や自分の稼ぎで親を支えなきゃいけないと思うと憂鬱になります。

こうゆう親とはどう付き合っていけばいいでしょうか?それともこうゆう親子関係は普通なんでしょうか?

2021年9月13日 23:25

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

親から離れて、自立していかれることが望ましいと思います。

今までの質問も読ませて貰いました。大変苦労なさってきたのですね。

こちらから見れば、親からの育児放棄な部分も多かったのではないかと思います。生活環境が整えられない、不衛生な暮らしというのも、虐待なのですから。今思えば、おかしいですよね。
お母さん自身も、精神的に難しい部分があったのかしら。あなたを頼ってきた事は、大きいわね。そのせいで、あなたの置かれている状況に気づけない、また対応しきれなかったのだろうね。

あなたはここまでしっかりと育ってこられたのですから、社会に出ても環境さえ整えば、いくらだって成長していける。働いて生活も安定させていけるわ。

今いる暮らしから(親から)、離れて自立していかれることが望ましいと思います。それは決して親不孝ではありません。自立とはそういうものです。

住み込みなど数少ないかもしれませんが、そういった条件の仕事探していかれるのもいいかもしれませんね。
親から離れて、あなたが生きたいと思う生活を描いていく。そうやって人は経験や知識を身に付け、強く大きく成長していくものです。応援していますよ。

2021年9月14日 11:30
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

質問者からのお礼

ありがとうございます。住み込みの仕事……考えたことがなかったです、家から出たいと思っていても家から通える仕事場ばかり探していました。住み込みの仕事も探しつつ少しずつ自立していこうと思います。頑張ります!

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る