どう頑張ればいいか分かりません
現在銀行で働き始めて4年目になりました。窓口でのお客様対応や、細かい数字や書類をもくもくと見るのは難なくこなせるのですが、セールスがすごく苦手です。会社としては営業目標があり、それらの達成に向けて窓口での資産運用の声掛けやテレアポなど私が苦痛とすることばかりをしなければいけません。色々係も一巡して資産運用担当になってまだ3ヶ月ですが、正直、声掛けをしていてもお客さんの顔色を伺ってしまったり、声が震えてしまったりします。事務が出来ても営業が出来ないと肩身が狭いです。同期は資産運用担当を2年以上している子ばかりで、自分が同期の中で1番出来ない人間だと思っています。
入行してからやりがいを感じた事は正直なところ無く、最近はめまい、動悸、胸の痛みなど体にも不調が出たり、突然涙が出てきたりするようになりました。
上司に相談しても、体の不調があるなら心療内科でも行って診断書出してもらったら?、診断書が無いようならこちらとしても頑張ってしか言えない、正社員だから営業はしないといけない、商品を売るのではなくお客さんへ情報提供をしていればいい(情報提供だけでは目標は達成出来ません)、女の子なんだからずっと資産運用は担当しないといけない(男子は法人担当、融資、女子は預金、資産運用担当をすると考えている人が多い会社です)などのことを言われモヤモヤします。
私としては今までは得意とする事務処理能力を活かして銀行で働き続けたいと思っていましたが、営業が出来ない、やりたくない同期や先輩がどんどん辞めている中、自分が何がしたいのかもう分からなくなりました。頑張って、と言われても自分は今も頑張っているつもりだけどそれ以上に頑張らないといけないのか、何をどう頑張れば良いのか分からない状態です。死にたい気持ちもありこのまま目が覚めなければいいのに、死んだら営業しなくて済むのかなとか色々考えてしまいます。お金の心配があるので収入が無くなることを不安に思っており、一歩踏み出すことが出来ずにいます。
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プロのテクニックを学ぶ
営業には営業のテクニック(心理学を利用など)があるはずです。
営業のプロの知識を書籍で学んだり、先輩がお客様にどう接しているかを見て真似てみたりと、試行錯誤するしかないですが、体調不良の状態ではなかなか厳しいですよね。
事務が得意なら公務員試験を受けてみるのも良いと思いますが、公務員も配属部署によって色んな仕事がありますから、営業的な能力を求められる可能性はあります。
ただ、幅広いジャンルの仕事があるのでお金や数字だけ見ているよりは楽しい可能性はあります。
ねみぃさん、はじめまして。質問を拝読しました。
ねみぃさんは、窓口対応や、細かい数字や書類を見るのは難なくこなせてもセールスが苦手なのですね。最近は体の不調があらわれるようになったのですね。
人には向き不向きがあります。不向きなことを無理して続けているとねみぃさんのような体の不調が表れてきます。
細かい数字や書類を見ることは銀行ではあたりまえのことかもしれませんが、一般の会社では経理という専門職です。会社の社長は企画力や営業力はあっても経理が得意な人は多くありません。このため、経理担当をわざわざ雇って細かい数字や書類を見てもらっています。会計事務所に外注することもあります。
経理担当は営業を行うことはありません。必要ないからです。社長に会社の会計状況が正確に報告できればいいのですから。
ねみぃさんは銀行の中でもがくよりも、経理担当や会計事務所のような所を探してみるのもひとつの方法ではないかと思います。
弘法大師空海は「不安や迷いといった暗い心が災いを呼び込むものだ」と説きました。営業をしなくてはいけないという暗い心にはまり込むことなく、経理担当という明るい場所を探してみてはどうでしょうか。元銀行員は引く手あまただと思います。
ねみぃさんが明るい道を歩くことができるよう祈念しております。
合掌