hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過去の過ちとどう向き合うか

回答数回答 1
有り難し有り難し 16

私は元来ルーズでマイペースな人間で、人のメールや連絡・催促に返さないことがよくありました。
その当時は軽く考えていたのですが、今になってそのことで相手をかなり困らせたこと・あるいはストレスを掛けてしまったことに気付きました。
既にその相手方とは疎遠になっており、謝罪は難しい状況です。また何年も前のことを急に謝罪しても自分がスッキリするだけで、相手にしてみれば何を今更と思われる気がします。
どうすればこの過ちと折り合いをつけることができるのでしょうか。
現在は極力クイックレスポンスするように心がけています。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お互い様なんですよ!

質問読ませていただきました。

過去の自分の行いを悔いておられるのですね。
心中お察しいたします。

さて、過去の事実は消せません。人に迷惑をかけてしまったことは、どうしようもないのです。
しかし、人によって違うのは、その自分の行いを反省して直そうとできるかどうかなのです。むんさんは、自分の行いを振り返り、反省し、そしてそれを前向きに改善しようとされています。
それは誰でも出来ることではないのですよ。そんな自分を、まずは認めてあげましょう。

また、他人へ迷惑をかけた・・とのことですが、人は生きていく上で大なり小なり迷惑をかけています。それに気づくか気づかないか、その差だけです。今回は、たまたまメールのレスポンスということに気づいただけで、知らないうちに色んな人に様々な迷惑をかけてきたことでしょう。
しかし、それを恐れる必要はありません。相手に迷惑をかけてしまう・・それはお互い様なんです。むんさんも、今まで色んな場面で、様々な迷惑を被ってきたでしょうが、それをいちいち全部謝って欲しいと思いますか?全部覚えて、恨んでいますか?
その悩まれているお相手の方も同じ気持ちではないでしょうか?

しっかりと反省して自分の行いを正していく、それで十分だと思いますよ。

何か少しでも参考にしてみて下さい。
不安でも追加の相談でも何でも良いので、必要ならばプロフィールを参照いただき、メールやZOOMの個別相談をご利用くださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ