hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

脅迫観念をなくす方法はありますか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

苦しく毎日が不安でいっぱいですのでどうかご助力ください。
私の場合は特殊なケースだと思います。

祖父の死がきっかけになって、強迫観念、不吉なことを考えることが抑えられないのです。例えば言葉にしても言いたくないようなかなり残酷なことや、みんな死ねだの、ざまぁみろだの、くたばれなど様々なひどいことを無意識に考えてしまってしまいます。また、突然仏壇や神様やお墓にまで死ねなど心で吐き捨てています。なので、祟りが自分や親しい人にふるかもしれないと毎日怯えています。

精神科やカウンセリング、薬、はては神様にまですがっていますが、祖父の死から2か月たっていまだに治る気配がありません。
私はどうしたのでしょう?こんな残酷な人間だったのかとそういった考えが浮かぶたび深い罪悪感、自己嫌悪に陥ります。

今まで自分は人の死をいたわることができる人間だと思って生きておりましたが、自分の本質はこんなものだったのでしょうか?

神様にすがるばかりでなく、自分でもなおそうと仏教の「慈悲の瞑想」などで変えてみようと奮起しておりますが、いつかはなおりますでしょうか?

なにとぞよろしくお願いいたします。

2021年9月21日 15:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ありのままお伝え下さい

拝読させて頂きました。
そんなあなたのあふれてくる思いを仏様やご先祖様お祖父様にゆっくりとお伝えなさってみてはいかがでしょう。あなたの思い全てを仏様やご先祖様お祖父様はあますことなくお聞き届けなさって下さいます、そしてあなたの思いを優しく受け止めて下さり、受け入れて下さいます。
そして仏様やご先祖様お祖父様はあなたに生きることや生きる指針ををお伝えなさって下さいます。
毎日仏様やご先祖様お祖父様に手を合わせてあなたの思いをありのまま心からお伝えなさっていく中で、仏様やご先祖様お祖父様はあなたに生きることをしっかりとお伝えなさって下さいます。
どうか安心なさって下さいね。
少しずつ少しずつあなたのその脅迫観念は消えていくことでしょう。たまりその思いがあふれてくることもあるでしょうけれどもどうか安心して下さい。いつでもどこでも仏様やご先祖様お祖父様はあなたに寄り添ってあなたの思いを聞いていて下さいます。

あなたがこれからも仏様やご先祖様お祖父様にいつも見守られながら心を込めてご供養なさり、皆さんと一緒に心穏やかに安心して毎日を生き抜いていかれますように心から仏様やご先祖様にお祈りしてますね。

2021年9月22日 9:44
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

貴重なお言葉まことにありがとうございました。
ありのままの言葉をご先祖様や仏様、祖父に伝えるというののはかなり自分にとって酷で難しいです。
今まで振り返れば、自分にも他人にもさげすんで落としいれて生きてきました。その報いというますか、全部自分に返ってきたと思い、因果応報は本当にあるんだなと感じます。
こんな自分がはたして本当に受け入れてもらえるかが不安です。
逆の立場だったら、「なんでそんなこと言うんだ」「ひどい」「やめて」といいます。
難しいですが、「あふれた思い」を伝える訓練をしてみて、頂いた言葉を糧にこれからも精進していこうと思います。
ありがたいお言葉まことにありがとうございました。
がんばります。
負けません。

「心・体の障害と向き合う」問答一覧

逆エンパス

閲覧いただきありがとうございます。 僧侶の皆様の見解を知りたいと思い相談させていただきます。 世の中には逆エンパスなる性質を持った人がいると最近学びました。 逆エンパスの特徴の一つとして ①知的障がいを持った人。介護者が必要なぐらいの障がいがある人。 ②社会的にきちんとしていない人(一般的に言われる変な人・異常者)正義感や純粋なエネルギーを浴びると居心地が悪くなり怒って反発したくなるようなタイプの人。反社会的な人。 (出典:阿倍野まことカウンセリングルーム) ①②に絡まれやすいという特徴があります。 私自身、上記のような人に遭遇しやすいと感じています。 外出すれば、3回に1回は見ず知らずの人に絡まれます。 具体例を上げますと、家族とスーパーで買い物中 「これ安いね。買おうか。」などと話していると、いきなり見ず知らずの人が近寄ってきて「うっせーな!」と去りながら捨て台詞を吐いて行かれることが良くあります。 その際、決して大きな声で騒いで話しているわけではありません。むしろ、こういった事がよく起こるので声量はかなり小さくしています。 絡んでくる人の特徴は •母娘。娘が突っかかてくる。娘は母親にピッタリくっついている。 •母親の方は我関せず。知らないふり。 •娘の年齢層は10代〜30代と幅広い。 •見た目は異常者に見えない。 このような感じです。 対処法としては 逃げる。気づかないふりをする。が 取り入れやすい方法のようです。 実践している最中ですが、 余りに酷いとつい睨みつけてしまいます。 頭では 「こいつは異常者」「私が悪いわけじゃない」と言い聞かせつつも感情が落ち着きません。 正直なところ、外出も怖くなってしまいます。医療機関などには相談しています。 家族は私以外鈍感で、私が言うまで気付かなかったり こういった事を経験したことがなく理解者はいません。 僧侶の皆様の中で似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、この逆エンパスについて見解を伺いたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ