自分の嘘 懺悔
懺悔します
本当にしていけないことをしてしまったと思います。
学校でテストがあり、そのテストを早退するためだけにもう亡くなっている曾祖母が亡くなったと嘘をついて早退しました。
最初はなんの罪悪感もなく嘘をついて今更になってとても後悔しています。
罪は消えませんがこの後どのような行いをすればいいのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
これからの生き方は自由に選べますよ
質問読ませていただきました。
ご自身のついた嘘に苦しみ、悩んでおられるのですね。
心中お察しいたします。
さて、はるさんが仰るように、嘘をついた事実は消えませんし、変わることはありません。
しかし、その事実を受けて「どのように生きるか」は変えることができるでしょう。
その犯した罪の重さに潰れて、後ろ向きで否定的に生きるのか。
犯した罪を反省しながら、二度と同じ事はしないと心に決めて誠実に前を向いて生きるのか。
もしくは喉元過ぎれば熱さを忘れるとばかりに、何事もなかったように生きるのか。
他にもありましょうが、どの生き方を選ぶかははるさんの自由なのです。
ただし、私の意見を言わせていただければ、誠実に前向きに生きていれば、色んな形で罪を償う(自分の罪の意識を軽くする)チャンスも、たくさん訪れるのではないかと思いますよ。
罪の意識というのは、「何かをすればキレイさっぱりなくなる」というものではありません。心にトゲのように刺さって、痛みを与え続けます。
しかし、誰にも恥じないような生き方を積み重ねて行くことで、それが自分の自信となり、いつかその痛みに打ち勝つことができるでしょう。
しかし、最初から立ち直って、誠実に前を向いて生きる勇気はなかなか湧いてこないでしょう。
そんなときは、周りの力を借りてもいいと思いますよ。お話を聞いてもらったり、アドバイスをもらいながら少しずつ立ち直っていって下さいね。
何か少しでも参考にしてみて下さい。
不安でも追加の相談でも何でも良いので、必要ならばプロフィールを参照いただき、メールやZOOMの個別相談をご利用くださいね。
質問者からのお礼
ありがとうございます
これから罪に向き合いながら誠実に前を向いて生きていく選択をしようと思います。