hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

香典と同じ額が戻ってきた。

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

知人に不幸があったので葬儀の受付を引き受けました。
無事葬儀が終わりホッとしたところ、翌日知人が訪ねてきて受付のお礼ということで封筒を渡されました。
お礼なんていらないと断りましたが押し切られ受け取りました。

受け取った封筒には香典と同じ額が入っていました。
こちらは香典返しも頂いているのでどうしたものか困っています。

こんなにもらえないと返すのも失礼になってしまうかもしれないと思い、
封筒に入れたまま置いてあります。
素直に受け取っておけばよいのでしょうか…

2021年10月7日 15:46

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

喪主の気持ちとして受け取れば、大丈夫だと思います

 喪主は香典を有難く拝受しました。あなたからの弔意は喪主に伝わっています。香典返しをあなたに渡し、あなたは受け取りました。香典に関しては、完結していると思います。

 喪主としては受付を手伝っていただいた感謝の気持ちとしてお礼を渡したのだと思います。受付を手伝った場合、すべて喪主がお礼をだすとは限りません。たまたま今回の喪主は感謝の気持ちとしてお礼をだそうと思い、あなたにお礼を渡しました。常にお礼されるとは限りませんが、今回は喪主のお気持ちをそのまま受け取れば宜しいかと思います。

 冠婚葬祭のマナーには決して全国共通ではありません。また同じ地域でも、信じている宗教で異なる場合もあります。個人差がある場合もあります。まあ、柔軟に対応していくしかないと思います。

2021年10月7日 17:02
{{count}}
有り難し
おきもち


 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る