hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

会社で嫌がらせを受けて困っています。

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

会社で直属の上司を中心に嫌がらせを受けています。

コミュニケーション能力が低い方なので、
会社に上手く馴染めていない自分のせいでもあると思います。

長時間労働、徹夜や休日出勤もあるような忙しい会社で、
生活も不規則なため、仕事中に居眠りをしてしまうことがあり、
(今は居眠りしないよう努力して、そういうことはないです。)
仕事も多くをこなせる方ではないので、
怠けていると思われてしまったようです。

それ以来、すぐそばに座っている上司が私のことをじっと見て
監視しているような感じです。
大きな物音をわざとたてられたり、
周辺の人も一緒になってやっています。
いろんな陰口も言われたりします。

つらくなって退職を申し出たのですが、
その直属の上司と、その上の立場の上司から引き止めに合い、
転職するには厳しい年齢なので、
次が見つからなければ生活していけなくなるとも思い、
結局辞めずにとどまったのですが、嫌がらせは続いています。

直属の上司と話をし、居眠りのことを謝罪し、
自分で気をつける努力をしていると言ってみたのですが、
直属の上司は、その場では、そんなこと全然気にしてない、
仕事に支障がでていなければ、ネットをしてようが、
居眠りをしてようが、全然かまわないよ、と言っていましたが、
(仕事はすごく出来る方ではありませんが、
きちんと期日までか、期日より早く上げているので、
支障が出たりはしていません。)
嫌がらせは収まらず、かえって悪化したような感じです。

それらのことを嫌がらせ、悪い出来事だと受け止めず、
万事塞翁が馬、
みんなが自分に欠けている点を教えてくれているんだと思い、
有り難いことだと思って、
平静を保って過ごせる日もあるのですが、
辛くて仕方が無い日もあります。
(物音などで気が散って仕事に集中できず、
自分でも気づかぬうちにミスが出てしまわないかと心配です。
そういうことがないように注意を払って努力していますが。)

やっぱりリスクを負っても環境を変えるべく、
思い切って会社を辞めるべきなのか、
それともサッカーのアウベス選手のように、
嫌がらせに単に反発したり、やめさせることに執着せず、
明るく受け入れて、乗り越えていくべきなのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分が敵ではないことを示す

人には誰にでも、尊重されたいという気持ちが根底にあります。まず相手に降参と好意と敬意の❝意思❞を示してみることです。
これは仏教というより処世術としてお考えください。たとえは悪いですが、犬の世界ではケンカの時、お腹を見せて降参する事でそれ以上相手は責めてきません。ひょっとすると、あなたは普段から上司が望むレベルでの敬意を示していない=相手を嫌っていることが顔に出ているのではないかと感じました。(人はそういう微細な❝気❞も読みとれるもの)
問題解決の為に、あえて百歩譲って「自分にも原因がある」と思ってみましょう。
あなたがの相手の逆鱗に触れるような事を、知らない内に、してしまっていたのかもしれません。
意思表明をしっかりすべききっかけ・機会とお考えください。
私も以前いじめにあったことがあります。こちらにとってそれは迷惑である、困っています、ということを強くキチンと表明し、おさまりました。それがいじめ及び嫌がらせに打ち克つためにはとても大切なことです。
たとえばこのような言い方はどうでしょう。
「〇〇(上司)さん。お時間よろしいでしょうか。
日頃、叱咤激励ありがとうございます。(←あえてパワハラ扱いせず相手を赦す気持ちで)自分は打たれ弱いので正直、〇〇さんの厳しさにはもう限界を感じております。ですが、その厳しさは自分に至らない点があるからであると反省いたしました。
まだ自分は、〇〇さんから見れば未熟です。善意で勤めましたことが、かえってあだになってしまい、ご迷惑をおかけしてしまったことが多多あったのではと感じ、深く反省いたしております。
私は先輩のことは仕事面でも尊敬しておりますし、期待に応えられない自分を毎日、恥じてもいます。ですが、先輩から認めて頂けるよう努力しますので、どうか、至らぬ点、改善すべき所を、具体的にご指摘頂けないでしょうか。
〇〇さんの期待に応えらるように一生懸命頑張ります」
(もし口頭で伝えづらければ、紙に書くと良いと思います。)
※これは相手のアナタに対する警戒心を解く為です。
攻撃的な人間は、感情的な人間は、相手をおそれているが為にそれがイジメ、というカタチで表れる場合があります。あえてあなたが相手に敵意のないことを示して、警戒心を解いてさしあげることが、あなたの器を大きくさせ、イジメからの解放につながると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の法話 あけましておめでとうございます。 新しい年を迎えました...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

天野様、
ご回答いただき、誠に有難うございます。
上にも書いていますが、上司とは話をし、
謝罪をした際につらいと気持ちを伝えているのですが、
そういう行為をやめてくれるどころか、
かえって嫌がらせの行為がひどくなってしまいました。
辞めるまで嫌がらせはやめないよ、ということかもしれません。。。

丹下様、
ご回答いただき、誠に有難うございます。
「あなたは普段から相手に対して敬意が弱い、顔に出ている可能性がある。 」
たしかにそういう感じに見られているのでしょう。
もう降参するつもりで退職を申し出て、話し合いをしたときに、
能力的にも体力的にもこの会社のレベルについていけていない、
人間的にも未熟でみんなに迷惑をかけているので辞めたい、
すべて自分に非があるというような話をしたのですが、
相手は、そんなことない、全然能力的に劣っていないし、
ちゃんとついてこれている、
コミュニケーションが苦手とかいうのは、みんなも分かってるし、
体調が悪いのなら、しばらく仕事も調整するし、というようなことを言われ、
引き止めに合いました。
面と向かって話している言葉と、普段の言動に食い違いがあるので、
どうしたらいいのか分からなく、つらいです。
ですが、丹下様の言うように、パワハラという意識は捨てて、
もっともっと相手に敬意を示して接するように心がけてみようかと思います。
ためになるお言葉をいただき、本当に有難うございました。

天野様、
丹下様が書いている、○○とは私の直属の上司のことを指して言っているのかと思います。名前が分からないから○○と書いておられるのかと思います。
天野様のことではないと思います。
私の質問に対する回答で、ご不快な思いをさせてしまったようでしたら、
大変申し訳ありませんでした。

私の質問に真っ先にご回答いただき、有り難うございました。
とても暖かい、思いやりのあるお言葉をいただき、大変嬉しく思っております。
また相談をいたしました際はご助言いただきたく、よろしくお願い致します。

「職場・学校・昔からのいじめ」問答一覧

過去のいじめについて

私は今ものすごく後悔しています 私が小学4年生のときある女の子に対して陰口を言っていました 根拠なんて全く無い「臭い、気持ち悪い」などの悪口です 本人には直接言ってはいませんが、影では言っていました… 私の中では「みんな言ってるしこの子はそういう事を言われる子なんだ、言って大丈夫なんだ」というこの子の事を悪く言うのは駄目なことではないんだ、という馬鹿げた認識でした。 実際、その子には少し変わった行動をしてたり、よく宿題を忘れて怒られてる女の子でした。しかし、だからと言ってその子に対して悪口を言って良い理由にはなりません。 私はその後小学6年生の夏休み明けからクラスの女子と登下校を一緒にしていた友達からハブられました これは卒業するまでずっと続きました 私は中学3年生になってそのハブられていた記憶がフラッシュバックし学校にいけなくなりました 私は初めてそこで私が陰口をその女の子に言っていた事がどんなに駄目なことかが気づきました 気づくのにはとても遅すぎました いまその子が何をしているかは分かりませんが、私は自分がハブられていたときの記憶と陰口を言っていた記憶でうつ病になり闘病生活をおくっています 今思うと、とても愚かな行為でどんな事をしても許されない行為です けど、楽になりたいって思ってしまいます。陰口を言われた本人はもっと傷ついてると思うと、結局私は自分が一番かわいいんです。自分を守りたいんです こんな自分がほんとに嫌です この事を精神科の先生に言うか迷ってます。拒絶されるかもしれない、それがすごく怖いです でも、こんな事を怖いと思う自分が嫌なんです。自分が過去にした行いに対して自分が救われたいだけなんです。 それでも、迷ってしまいます 私は病院の先生にこの事で悩んでしんどくなってると言うべきなのでしょうか? もし可能で得るならば返信お願いします

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

いじめをしたことの後悔

小学生の時に周りの人もやっていたという理由でやった1人の人に対しての臭いなどの悪口や臭いと言っていた人とは別の人に対して家に行った時に横暴な態度を取ったり、嫌がらせをしたりしてました。 今はそんな人たちは友達ではないと思えるのですが、当時は色々な人に奢らないと一緒に入れないような気がして色々な人に奢っていました。 横暴な態度をとっていた人に「金返せ」と言い、相手が「あ〜そういえばそういうこともあったね。いくらだったったけ?」と言い「〇〇円だよ」と言い返してもらったのですが、その時先生に「かつあげされたって言っている子がいるんだけどした?」と言われたんです。 その時は、相手も俺に借りたかのような態度だったし、自分も奢ったと思い込んでいたのですが今になって相手の性格などを考慮して考えると自分が思い込んでいただけだったことに気が付きました。 中学三年の時と高校の時にいじめを経験しそれもあって全てを謝罪したいと思ったのですが、自分が罪悪感から解放されたいがために謝罪をするのではないかと自問自答を繰り返してしまい答えが出ません。 そして、相手の連絡先もわからないし、同級生に聞いたりしても誰も知らないとのことで実家に行っていたら謝罪をするか、もしどこかであった時に謝罪をするのが良いのかわかりません。 実家に行っても相手がいるかどうかわかりませんし、トラウマを蘇らせてしまうだけで相手にとって良いことはないんじゃないかと思ってしまいます。どうすれば良いですか? 因みにこれから先は、いじめをしたことあるし、いじめられたこともある人としていじめをなくすためにできることをやっていこうと思っているのですが、元いじめっ子にその資格があると思いますか? 稚拙な文章で申し訳ございません。

有り難し有り難し 26
回答数回答 2

過去について

中学一年の頃、数ヶ月間にわたる一人のクラスメイト(aさん)に対する冷やかし、陰口等によるいじめがありました。未熟だった私は、外からそれを、被害者の方に気づかれないように、笑ってしまっていました。少しした後、主犯格とクラス全体に対する担任からの指導が入りました。それ以来いじめも収まり、私も反省し二度と同じ誤ちを繰り返さないよう誓いました。 それからは、知人からaさんに対する陰口を誘われた場合にも、自ら注意することや、困っている人がいたら自分のできる範囲で手助けさせていただくことを意識して生活して来ました。 又、私とaさんは互いに唯一の三年間、同じクラスになり続けたもの同士でもあった為、部活やクラスで話す様になりました。クラスでのaさんは、積極的にクラス行事、学校行事に参加しており、卒業間近のクラス会ではクラスメイトと仲良く話す姿や、写真に積極的に入って行く姿が見られました。私はそれを見て、勝手に許されたものだと思い、卒業しました。 しかしその後、中一の頃のことについて謝罪していないことへの罪悪感から、謝罪させていただきました。aさんは「◯◯君が私にしたことは覚えていないし、4年前についてのこともあまり覚えていないから大丈夫だよ。過去のことだし、気にしなくて大丈夫だから、仲良くしていこう」と返答してくれました。 しかし真に謝ることができた気がせず、現在は事あるごとに思い出し、罪悪感と反省を繰り返しています。私は自分の生活を楽しんで良いのでしょうか。生きていて良いのでしょうか。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

自ら縁を切り、仲間外れにした後悔

先日はご回答頂き、本当にありがとうございました。 あれから改めて過去の自分の行いを見つめ、考えるようになりました。 自分はどれだけの人に迷惑をかけ、傷つけてきたのかを痛感し、今更ながらとても後悔しています。 これは中学生のときの話なのですが、私と友人A、Bは何かにつけていつも一緒に行動していました。 最初のころは3人仲良くしていましたが、次第に私はAに対して苦手意識を持つようになりました。理由としては、Aが私に対して異常なほど依存・執着していたこと、楽しくなると場の空気を読まずに騒ぐこと、ノリがきつい(寒い)ことなどがありました。 あるときそのことをBに相談すると、Bも「私もそう思ってた!」とのこと。私とBは「2人ともAのことが苦手なら、これからは2人で過ごそう」と、ある時からAのことを一緒に避けるようになりました。仲間外れ、いじめだと思います。 大学生になり、ふとこのことが頭に浮かんだ時、自分はなんてひどいことをしてしまったのだろうという罪悪感でいっぱいになりました。なぜ当時は何も感じず、人の気持ちを踏みにじるようなことをしたのか… 当時付き合っていた人にも打ち明けました。全てを聞いた彼は「そういうのは中学生だったら良くあることだよ」と言いました。私はそれを聞き、「ああそうなんだ、そう言ってくれて良かった、許されたんだ」と安心してしまいました。今ではそのことも後悔しています。結局のところ、本当に反省しきれていませんでした。 私は昔から外面だけはよく、「優しいね」「いい子だね」と言われることが多かったです。それで、自分は優しくていい人間なんだと信じて疑わず、思い上がっていました。 しかし、思い返せば心無い言動で人を傷つけてばかりでした。 特にAに対しては、いくら苦手だったとはいえ一方的に仲間から外し、心に深い傷を負わせました。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今でもAのラインは持っています。謝罪したいのはもちろんですが、謝るのは自己満足でしかないとも感じます。 こんな人間の相談ですが、どうかお坊さまのご意見、ご指導を頂戴できたら幸いです。 どんな厳しいお言葉でも構いません。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺