hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事を辞めるか迷っています

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

私は現在社会人三年目になりました。

工場で検査をする仕事で
今まで検査をする仕事をしていました。
けれど最近から仕事の段取りを頼まれる
ようになり毎日苦痛でしかありません。

昔から人に関わる事が苦手で
緊張しやすくて心臓がドキドキしたり
自分でも何を言ってるのか分からなくなったり
します。なので人に指示したりまとめたり
するのが苦痛に感じます。

昨日は先輩に皆の前で怒鳴られてしまいました。聞いてなかった私も悪かった、もっと聞いてれば良かったって思いました。皆の前で怒鳴られて会社に行くのが更に怖くなりました。
後からいろんな人に慰めて貰ったのですが
気持ちが晴れず帰り道に泣いてしまいました。
前はあまり泣かなかったのに
最近泣いてばかり居ます。
もう消えてしまいたいと思いました。

自分は教えて貰った通りにしているのに
先輩は適当にしたり仕事を放棄したり
しています。本当に意味が分かりません。

仕事を辞めるにしても
次の仕事でつまずいて辞めてしまうんじゃないかとか、正社員で働くか、バイトしながら
自分のやりたい事するか、
迷ってしまって前に進めません。

どうしたら良いでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分の人生は、自分で選択していくことが大切なんですよ!

質問読ませていただきました。

お仕事を続けるか、辞めるかで苦しんでおられるのですね。
心中お察しいたします。

さて、人というのは年齢や経験と共に、自分の立ち位置が変わってきます。仕事でも何年か勤めてきていると、いつまでも新人のような業務だけではなくなってきます。新たなことが求められるようになってきますし、期待もかけられるでしょう。会社としても給料を払って人材を育てているのですから、それは仕方が無いことです。
それはバイトなどであっても一緒です。長い間勤めていると、バイトリーダーのようにバイトを統括する役割を任せられることだってあるのです。

しかし、その変化を受け入れるかどうかは人それぞれです。自分がステップアップするために色々工夫しながら頑張ろうと思うか、それともその仕事を辞めて他の仕事に移って新人として業務を行うか、もしくは上の人に頼み込んで今の会社で以前の業務をさせてもらうか。
残念ながら、他人はどの選択がいいのかを決めることは出来ません。なぜなら、その人の人生を負うことは出来ませんし、責任もとれないからです。ですから、みいなさんが自分の責任において自分で決めなければならないんですよ。

ただし、その過程においてアドバイスを求めたり、話を聞いてもらったりするのは良いと思いますよ。人に話すことで考えがまとまることもありますし、辛いときは話やグチを聞いて欲しいときもあるでしょうから。

ちなみに、1つだけアドバイスをさせていただくなら、まずは今の会社で元の業務に戻してもらえるように全力で掛け合ってみるのがいいと思いますよ。今のご時世、仕事を辞めたからといって、すぐにみいなさんが求める仕事に就ける保証はありません。
それなら、勝手知ったる今の職場で出来ることをした方がいいのでは、と思いますよ。

何か少しでも参考にしてみて下さい。
不安でも追加の相談でも何でも良いので、必要ならばプロフィールを参照いただき、メールやZOOMの個別相談をご利用くださいね。

11
有り難し
おきもち

個別相談可能
京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお勤めさせていただいております。山手の方にある、自然に囲まれた日蓮系宗派のお寺です。 13才から僧侶となり、たくさんの方と関わってきました。 現在は42才となり、3人の子育てに奮闘中です!また、教育関係の仕事にも勤めたことがあります。 自分の経験したこと全てが私自身の糧となり、それが人を救う力になればいいなと、何があってもポジティブに考えるようにしてます。 その経験を活かし、 ・人間関係 ・将来の不安 ・仏事全般 など、様々な質問に答えていきたいと思っております。 何か悩み事がある、個人的に相談したい、質問について他の人に知られたくない、という方は遠慮なくメールにてご相談下さい。 今までにたくさんの方からメールにてご相談をいただいておりますので、気軽にご相談してみて下さいね! また、ハスノハの回答には字数制限があり、私の回答に対するお礼に返事が出来ない場合も多々あります。ですので、返事を望まれる場合もメールにてご連絡下さい。 メールアドレスは下記をご参照下さい。 一両日中に返事をするようにしておりますが、こちらからの返事が届かない場合は、 ・メールアドレスを間違えていないか ・受信拒否設定はどうなっているか を確認して、もう一度メールを送っていただければありがたく思います。 また、お寺に直接訪問されてのご相談も受け付けております。その場合は、まずメールか電話にてその旨をお知らせ下さい。 お寺の予定と照らし合わせて、日時を調整させていただき、お寺の詳しい場所などをお伝えいたします。 ただし、電話回線が1本しかないこと、他の法務の電話が多いことから、失礼ながら電話での悩み相談は承っておりません。 直接お寺に参詣されての相談か、メールにての相談に限らせていただきます。 また、直接お寺に参詣されての法事や、ZOOMを通じての法事なども受け付けておりますので、希望があれば何でもご相談ください。 メールアドレス joukai4378+soudan@gmail.com 電話番号 0774-65-0161
法事や行事がなければ、平日・休日共に 9:00~12:00 14:00~17:00 の時間帯で相談できます。 土曜日や祝日の前の日なら、お寺の予定が何もなければ 21:00~ でも相談できます。 他にも調整できる場合もあるので、お問い合わせください。 人に話をしたり言葉に出すことで、気持ちが晴れたり、考えがまとまったりすることもあります。 どうぞ遠慮なくご相談ください。

質問者からのお礼

お忙しい中お返事ありがとうございました。
今まで仕事の事で考え込んでしまって
苦しかったのですが、藤川誠海様の
回答を拝読して自分の出来る所まで
やって見ようと思いました。
それと、自分で選択していきます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ