自分を好きになりたいです。
自分がなにか失敗する度に、自分に対して「お前なんか死んだ方が幾分かは世のためだ」とか「結局誰にも好かれてないのは自業自得」と、勝手に考えてしまいます。
たしかに、私は欠点だらけの人間です。自分で自分に対して腹を立てることも毎日あります。でも、本当はそんなことを考えるのをやめたいです。もっと自分のことが好きになりたいから、無理やりにでも「大丈夫だよ」とか「なんとかなるよ」と声に出しているのですが、無意識に自己避難の言葉が頭に思い浮かんでしまいます。
ストレスのせいならば、発散させるのも1つの手段かと思い、散歩をしてみたり寝たりと色々と試したのですが、結局腕を切ることしか心の安寧を保つ方法が見つかりませんでした。
家族に話をしようとしても取り合って貰えず、近くの大人に相談をしようにも元々他人に相談をするのが苦手だったので、自分が自分のことでこんな愚痴っぽい話をしても良いな不安になってしまいます。
思春期特有の不安定さからくるものだとは分かっています。5年以上はこのことに悩んでおり、心療内科等受診しようかとも検討したことがありました。しかし、実際行く勇気もなくのうのうと生きてしまっています。
どうしたら自分に価値を見い出すことが出来るようになりますか?
乱文失礼致しました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分の良いところを見つけてみませんか?
質問読ませていただきました。
自分に自信が持てず、失意の穴に落ち込んでしまっているのでしょうか。
心中お察しいたします。
さて、まず1つ伝えたいことは、めるさんは自信を持って生きていいんですよ。誰しも欠点なんてたくさん持っています。それが、たまたま表に出てきていないだけなんです。
それに、ここに投稿されたことは、ハスノハのたくさんの御僧侶が目にしております。ですから、たくさんの人がめるさんの現状を心配し、幸せを願っていることは分かって下さいね。
その上で返答させていただきます。
自己批難の言葉が浮かんできて止められないとのことですが、自分だけが特別劣っているわけでも、嫌われているわけでもないんです。
たとえ他人より劣っている部分があったとしても、逆に他人より優れている部分だってあるでしょう。優れた長所は欠点ともなり得ます。ですから、自分の悪い部分ばかりを見つけるのではなく、まずは1つでもいいから自分の素敵な部分を見つけてみるのもいいと思いますよ。
そうやって自分の良い部分を見つけられれば、人付き合いにも変化をもたらすでしょう。「誰にも好かれてない」という否定的な気持ちも、少しずつ解きほぐされてくると思いますよ。
また、リストカットというのは現実逃避ゆえの行動に過ぎません。そのとき一瞬は心の安寧が得られるかもしれませんが、その後は後悔の気持ちが襲ってきませんか?自分を責めてしまいませんか?
一瞬の心の安寧を得るために、自分自身を大きな苦しみへと突き落としているのです。安寧を得たいのに苦しみを得る、これでは本末転倒でしょう。
ですから、まずは「リストカットは自分を救わない」ということをしっかりと胸に刻む必要があります。
また、心療内科はしっかり受診した方がいいですよ。どうしても勇気が湧かないかもしれませんが、この精神的な病は、放っておけば一生尾を引くかもしれません。少しの勇気を振り絞って、新たな幸せの扉を開いていきましょう!
何か少しでも参考にして下さい。
不安でも追加の相談でも何でも良いので、必要ならばプロフィールを参照いただき、メールやZOOMの個別相談をご利用くださいね。